※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
妊娠・出産

切迫流産の診断書の休養期間延長について、医者に正直に理由を話してもらえるかどうか相談したい。給料減少や有給消化の心配があり、医者が異常がない場合に延長を許可するか不安。有給が再加算される4月まで休むつもりはない。

切迫流産の診断書の、休養期間延長について質問です。

現在妊娠14週目で、先週切迫流産との診断で診断書をもらい、職場を2週間休養中です。

来週復帰予定なのですが、昨日職場の課長から電話がありました。
体調の確認と、私の有給がもうなくなりそうなのを心配しており、体調に不安があれば診断書の休養期間を延長してもらってもいいよ、とのことでした。
私としては、仮にまた体調が悪い時に、有給がなくなってしまって欠勤扱いで給料が減ってしまってもしょうがないと思っていたのですが、どうやら欠勤扱いにするのはまた対応が変わってきてややこしくなるそうです。

課長としては、私が給料減ってしまうのをなるべく避けてあげたいというのと、有給がなくなるからと無理してしまわないかと心配なようです。
手続きが面倒とかもあるかもですが😓

そこで質問なのですが、そのような理由を正直に言って、医者に診断書の期間延長をしてもらえるものでしょうか?
やはり医者としては、異常がないのにそのようなことはできないと断られるでしょうか。
元々切迫流産の診断も、出血等あったわけではく、私がお腹の痛みを訴えたのと、仕事で無理しないようにという程度のものでした。

ちなみに4月に入ればまた有給が加算されるので、産休までずっと休むとかいうわけではないです。

同じような経験がある方がみえたら、教えて頂きたいですm(_ _)m

コメント

ややや

産婦人科や先生よって全然対応違いますよー!
きちんと出血や切迫の診断がついてからじゃないと診断書を出してくれない先生と、お腹の張りが頻繁でと言うだけで診断書を希望通りに書いてくれる先生もいます!
まずは次の病院の診察で聞いてみるのが一番かと思います!

• うさ

うさ

ご返信ありがとうございます!
    そうですよね💦
    実は最初の診断書も、妊婦健診で通っている病院の先生には問題ないと言われたので(助産師さんには安静にした方がいいと言われたのですが😓)、別の病院で書いてもらったものなんです。
    また、診断書の延長のために別の病院へ行くのもどうなのかな?とちょっと思ってしまって💦

• 2月15日
  • ややや

ややや

診断書を出してもらったところでまた延長してもらったら良いのかなと思います!問題ないと思いますよ✨😉

• 2月15日
  • うさ

うさ

そうしようと思います!
    課長に言われたことは伝えてしまってもいいですかね?💦

• 2月15日
めい

私の場合、有給使わず
すべて欠勤にして傷病手当ての申請をしました!

結果、もらえるお金は減りますが、
有給は残るし、また体調がすこし悪いとかで休めるから結果オーライだと思って😅

ちなみに傷病手当ては有給をつかって休むともらえないと言われました。

• うさ

うさ

欠勤だと傷病手当がもらえるんですよね😊
    私じつは今の休みがどういう扱いになってるのか知らなくて😭
    電話の時に聞けばよかった…。
    課長の言い方からして、有給も使ってないし欠勤扱いでもないようなので、病気休暇とかになってるのかなと思ってたのですが…。

• 2月15日
まゅみん

私も上の子の時に妊娠中期から大量出血→絨毛膜下血腫と切迫流産で休養してました(入院)💦
いつ良くなるのか分からないと言われていたし、復帰してまた再発になると……考えて有給は使わずに欠勤扱いにしてもらい、傷病手当金を貰いました😅
産休、育休をしないなら有給消化でも良いと思いますが、育休貰うなら有給は復帰後マックスに近い様にしないと保育園で風邪を貰うので復帰後が欠勤になるのでそれも考えて有給を有利に使うか決めた方が良いです😊
まだ2週間の休養の有給をキャンセル出来るなら欠勤にして貰い、傷病手当に切り替えた方が今後何かあったら有給使って休みとれます✨
切迫なのでいつから復帰出来るとか分からないので、それなら復帰出来るまで欠勤の方が気が楽ですよ😊

• うさ

うさ

なるほど、育休から復帰後のことまでは全く考えていませんでした😰
    確か2年くらいは繰越しできるので、それは賢いですね!

私の場合、家でゆっくりしてる分にはいいのですが、職場に行って忙しくしてるとどうもお腹が張ってきてしまって💦
    なので今は体調大丈夫なんですよねぇ😭
    でも、とりあえず2月3月を乗り切れば有給また増えるので、もう少し休ませてもらった方がいいかもしれませんね。
    中途半端に行くと逆に仕事の面でも迷惑かけそうで💦

• 2月15日