※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろんち
サプリ・健康

最近、歯茎の炎症を繰り返してます。1ヶ月前に歯茎が腫れて、風邪も長引…

最近、歯茎の炎症を繰り返してます。

1ヶ月前に歯茎が腫れて、風邪も長引いたときは通ってる歯医者で「授乳中ですし肌荒れもあるなら免疫力がさがってるのかも」と言われました。

先週からまた歯茎の腫れを繰り返してます。その時は「何ででしょうね~」としか言われませんでした。

妊娠中から歯医者に通っており今は歯石取りで通ってるだけです。

免疫力と関係ありますか?
あればあげるために何をしたらいいのでしょうか?

育休中で栄養も睡眠も普通にとれてます😖

コメント

なみ☆

私はしょっちゅう歯茎が腫れますー。
疲れた時やストレスがたまったときです!
独身の時からなので、自力で治してます。
嘘かもしれないですけど、ストレスで歯茎が腫れるっても聞いたことがあります。

とりあえず私は、ビタミンとか栄養のあるもの食べてストレス発散して
寝られる時に寝て、とかしてたら治ります。
こないだ長引いてちょっと辛かったですけど(笑)

• ととろんち

ととろんち

ビタミンとれてないかもです。
    栄養取ってるつもりでも、太らないために食事を少し控えてたりします😅
    といいつつ甘いものは食べてます。

コメントありがとうございます🎵

• 2月15日
としたろう

歯石取りする前に、歯茎の検査ってしたと思うのですが、数値が知りたいですね…

プローブっていう、歯と歯茎の溝(歯周ポケット)の深さを測るのですが、4mm以上の深さから歯周病ということになります。

まだ、主様は20〜30代の方ですよね?

普通、その年代から、歯茎を頻繁に腫らす様な歯周病にはならないのですが、よほど歯磨き無精で歯石がゴッソリ付いていれば、ありうるわけですが…

あとは、その年代で、しかもそんなに歯石も付いていないのに、深刻な歯周病になってしまう若年性歯周炎というものがあります。

この病も特徴的なのが、前歯と奥歯に限局して重度な症状を呈しているのが一般的です。

もしかしたら…💦と思いました。

としたろう

歯医者です

見てないのでなんとも言えないですが…💦

歯茎の腫れというのは全体的に(口の中の歯茎全部が)腫れているのか

ある特定部位に限局している歯茎の腫れなのか

親知らずの歯茎なのか

根っこの治療をしたことのある歯の付近の歯茎なのか

…歯茎の腫れは具体的にどんなですか?写真あればなおいいのですが💦

• ととろんち

ととろんち

返信したつもりが下にコメント入ってしまいました。
    すみません😅

• 2月15日
  • としたろう

としたろう

下の歯ですか…!!
    歯石は取ってますよね?
    歯並び悪いですか?

歯周病が進行しているって説明なかったですか?

治療したいんだったら歯がないなら、ほぼ歯周病での腫れかと思いますが、稀に、歯をひどくぶつけたとかで、歯の神経が死んでしまって、膿んで腫れてきたりもありますが、前歯、1本だけほかの歯より茶色いとかありませんか?

• 2月15日
  • ととろんち

ととろんち

歯石は今順番にとってますが、前歯はまだです。
    歯並び悪くはないです。

歯周病は分かってたんですが、こんなにも頻繁に腫れたり引いたりを繰り返すものなのかなぁと疑問に思って。

免疫力が関係あるのかなと思って質問しました☺

• 2月15日
ととろんち

専門の方からのコメントありがたいです☺
下の前歯なので写真は難しく。。

1週間前は下の前歯の左側が痛く歯医者で「う~ん、なんだろう?何か特別ありました?とりあえずレーザー照射しときます」で終わりました。

昨日から今度は下の前歯の右側が腫れて痛くなりました😢

治療した歯ではないです。