※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむすびまん
妊娠・出産

産後に里帰りするか悩んでいます。里帰りしないと保育園で上の子を見てもらえますが、里帰りすると家族がサポート。どちらが負担が少ないか考えています。

6月に2人目出産予定です。産後に里帰りしようか悩んでいます😭ご意見お聞かせください…!

・里帰りしない場合、上の子は8時半から16時半までは保育園で見てもらえます。自宅から10分の距離です。夫は仕事で不在のことが多いです。料理以外の家事はやってくれます。

・里帰りする場合、実母と祖母、弟が家にいます。
実母は病院勤務で9-12時、15-18時は仕事でいません。わたしは祖母と相性が悪く、確実にイライラするとは思います😅

まだ2人育児がどんなものか想像できておらず
どちらが負担が少ないんだろうとモヤモヤしています💦

コメント

みーーー

1人目も2人目も里帰りせず出産しました!

保育園があるなら全然里帰りしなくても楽勝だと思います(^^)!!!
気遣ってイライラして実家にいるよりは
気楽に子育てできますし、旦那さんと赤ちゃんの時間もたくさん持てるので愛情もより深くわくと思います(^^)!

• おむすびまん

おむすびまん

コメントありがとうございます!
    保育園あれば楽勝ですか😭✨心強い言葉で嬉しいです!
    正直できるなら里帰りしないほうが精神的にはラクそうだと思っていたので(*´ `*)
    自宅で頑張ろうかと思います(*´ `*)

• 2月15日
ゆち

私も二人目が6月予定日です♪♪
母親に頼れるなら里帰りすると思いますが、お仕事で日中いないのであれば、イライラの原因をプラスする環境に自らいくことは私ならしないかもです。初めての二人育児不安ですよね💦

里帰りではなく、お仕事がないときにお母さんに手伝いにきてもらうことはできませんか?

• おむすびまん

おむすびまん

コメントありがとうございます!
    そうなんです、ふたり育児不安で😭
    母も平日は毎日仕事なので、手伝いに来てもらうのは無理かもしれませんが、、イライラするとわかっていて里帰りするより自宅ですごそうかと思います😃

• 2月15日