※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク育児で、口を開けてくれても舌を上にしてミルクが飲みにくいです。赤ちゃんのタイミングを待つべきでしょうか?また、生後13日目で体重が減少していますが大丈夫でしょうか?

こんにちは。
質問お願い致します。

ミルク育児をしているのですが抱っこして口を開けてくれても舌を上にしている事が多くなかなかミルクを飲ませることができません。赤ちゃんのタイミングを待つべきなのでしょうか?

それと今日で生後13日目なんですがまた体重が減ってきています。大丈夫でしょうか?
うんち、おしっこはできています。

コメント

おにく

口元ちょんちょんつついて、くわえるの促してもダメですか?
体重が減ってるのは心配ですね、1日トータル量が少ないのでしょうか。

• みみ

みみ

コメントありがとうございます(*^_^*)

あーって口開けるんですが舌が上のままなんです💦😅

ミルクは
    昼は3時間間隔で80ml、夜は4時間間隔で80mlあげてるんですが、夜も3時間感覚か100mlにした方がいいですよね?

• 2月15日
ママリ

舌を上にしてる時は、口の横から(口角の方から)乳首を押し込む感じにすると赤ちゃん舌をおろしてくれることが多いですよ!そのやり方でタイミングを待つほどだったことはありません😊

その時期体重減少は少し心配ですね、1日のミルク量が足りてないのかもしれませんね🤔おしっこの回数は十分ですか??

• みみ

みみ

ありがとうございます(*^_^*)
    試して見ますね♡

おしっこは10回くらいします。
    ミルクは昨日まで飲む量が安定しなかったのですが今日は毎回3時間置きに80ml飲んでくれてます!それで体重増えてくれればいいのですが‥

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます✨

試してみてください!横から押し込もうとしてもし拒否されても何度か粘ってみてください!😊

上の方への返信拝見したのですが、新生児期(最初の1ヶ月)は夜も起こしてでも3時間毎にあげた方がいいと聞きました★何でも最初が肝心なので、体重増加も軌道に乗るまで大事です!私は1ヶ月目は3時間毎に100mlあげてて、おかげで2ヶ月目以降安定して、授乳量など気にしなくてもどんどん成長してくれて楽になってます😌💓

• 2月15日