※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡2児mama♡
子育て・グッズ

上の子(男子2歳8ヶ月)、下の子(女子1歳4ヶ月)の兄妹関係で、上の子が下の子に力を使って問題行動を起こし、毎日のように喧嘩が続いている。子育てにストレスを感じ、怒りや手を出すこともあるが、冷静になって反省している。同じ経験のあるお母さんからアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月差の兄妹についてです( ; ; )

今、上の子が2歳8ヶ月で男子、下の子が1歳4ヶ月の女子です。
上の子も下の子も保育園など行かずに家でみています。

上の子も下の子も自我が強く気に入らない事があれば癇癪が起きます。

かなり前からなのですが、上の子は気に入らない事があると下の子に対して、隠れて噛んだり、かなりの力で押し倒したり、叩いたりしてしまいます。

家事をしている最中だと、仲裁に間に合わず手が出てからの注意になってしまいます。

上の子に理由ずけて「いけないよ」と教えたり「ごめんねしようね」と伝えても中々、謝ることができません。
時には、注意をしたら理解してくれて注意したことを実行してくれます。

注意したことを守れているときは褒めて「えらかったね」
と伝えたり、抱きしめたりして良かったことを伝えてはいます。

しかし、しばらくすると同じことを繰り返して喧嘩をしてしまいます。

それが、毎日のように続いていて子育てやしつけに対してストレスに感じます。
頭ごなしに怒っても理解できないというのは分かっています。

お恥ずかしい話、自分に余裕がない時には子どもに対して冷静になれず、怒鳴ったり咄嗟に手が出てしまう事もあります。今日もそうでした。
それも、原因だと分かっています。

冷静になった時に反省してはの繰り返しです。そんな自分が情けないです。

力ずくで教えるなんて良いことないと分かっています。

同じような経験のあるお母さん、どうされてますか?
アドバイスをお願いします。

批判的なコメントは控えさせて下さい。

コメント

🐙ヒョンジン🐙

うちも、長男が癇癪もちで、言葉もまだまだうまくでないので余計だと思いますが
ダメなことをわざとしてきたり、思い通りにならなかったらおもちゃをなげたりします😭
まだ下の子に手をだすとかはしてませんが、時間の問題かと😓

私も余裕があれば
『だめだめ』とか、優しく注意できますが、下がぐずぐずしてる時とかだと、『ごぉらぁぁぁー』と鬼の形相してます😑
危ないことは手を叩いたりもしてます。
日々悩みますが、なんだかんだで少しずつこちらのいいたい事とかも
分かってきてるのかなぁと思ったり。
ふとした時に
『まだこの世に産まれて2年だもんなー』と、自分自身にいいきかせたりしてます😣

私も保育園とか行ってないので
24時間365日一緒で
楽しいことももちろん沢山ありますが、ストレスも自分自身溜まっちゃいます→で、お菓子ばっかりたべてる(笑)

お互い大変ですが、ぼちぼちやっていきましょうね😭

回答になってなくてすいません😣💦⤵️

• ♡2児mama♡

♡2児mama♡

ご回答ありがとうございます😊
    ウチの子もまさにそのような感じでオモチャを投げたりします😫癇癪が出だすと手がつけれなくなったり😱

なかなか自分にも余裕ができないもんですね😭心がけてもストレスMAXになってます😱
    子どもに八つ当たりするのは良くないと分かっていますが毎日、一緒だと息がつまりそうになります😱💦💦

私もストレスMAXの時はキッチンに隠れてチョコ一袋🍫食べてみたりお菓子食べてます😅おかげで、体重が減りません😂💦💦

ほんと、お互いぼちぼちしましょう😭❤️❤️

• 2月15日