※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのぷー
子育て・グッズ

2週間の赤ちゃんを連れて義祖母の1周忌に参列するか悩んでいます。外出は避けた方がいいか迷っています。どうしたらいいでしょうか。

2月11日に出産した経産婦です。
来週末、義母方の祖母(娘からするとひいおばあちゃん)の1周忌があります。
その時点で、娘は生後2週間です。
1周忌自体は、義祖母の自宅で行われ、そこまでは車移動になります。自宅から車で30分ほどの距離です。
人数は限られた身内のみのため、多くても15人ほどだと思います。
娘の親族へのお披露目にもなりますし参列しようか迷っているのですが、まだ言っても生後2週間。
極力外に出したり人に会わない方がいいのかな…とも思います。

皆様なら私の立場ならどうされるか、ご意見を聞きたいです。宜しくお願いします。

コメント

かえ^o^

2週間なら、参加しません(>_<)旦那だけ行ってもらいます。
身内でも私は義理だったら、すっごい気使うし、なんらかのお手伝いもしないといけないと思うので(>_<)
授乳とか寝るタイミングとかあとは産後の体もまだ2週間なら悪露も終わってなかったし何より腰がすっごい痛かったので、、、
後は少人数でもまだインフル怖いです。

• くまのぷー

くまのぷー

ありがとうございます!
    たしかに…インフルは怖いですね…
    お手伝いはしなくていいと思うのですがやはり気は使いますよね😅

• 2月15日
ブラック

生後間もない赤ちゃんを連れていくには寒い時期だし、病気も怖いので私なら主人だけ参列してもらいます。

くまのぷーさんもまだ産後1ヶ月経っておられないですし、無理していくべきじゃないと私は思います😅💦

• くまのぷー

くまのぷー

たしかに病気は怖いですね🙏💦
    私は割と今回産後の回復が早そうなのでいいのですが、何より娘優先で考えます!ありがとうございます!

• 2月15日
みー

授乳のこととか考えても私なら
行かないと思います。
娘が1ヶ月になりますがまだ病院以外で
外出したことないです。
インフルエンザもありますからね

• くまのぷー

くまのぷー

上のお子さんいても病院以外なしで行けていますか?すごいです!
    うちは旦那の協力がなかなか難しいので無理かなぁ…😭
    インフルたしかにまだまだ怖いですね。ありがとうございます!

• 2月15日
  • みー

みー

旦那が見ててくれるのでその間に
    上の子連れて買い物など行きます!
    寒いしインフルエンザもあるので
    まだ外に出したくなくて😵

• 2月15日
  • くまのぷー

くまのぷー

なるほど!!それだと上のお子さんとの時間も作れていいですね😊❤️
    今まだ入院中で、外の寒さに疎くなってしまっていますが退院したら寒くて私も外に出たくなくなりそうです😅

• 2月15日
  • みー

みー

主さんの旦那さんが上のお子さんだけ
    連れて〜とかではどうでしょう?😌
    お正月に旦那の実家で集まる時
    下の子が生まれたばかりだったので
    うちはそうしてもらいました!

• 2月15日
  • くまのぷー

くまのぷー

夫はそのつもりみたいですが、なにせ抜けているところの多い夫で…動き回る上の子を安心して任せられないのでそれも心配なんです😭
    でも今回はそうするしかなさそうですね💦💦

• 2月16日
らすかる

くまのぷーさんが行けそうなら行っても良いのでは?
赤ちゃんには無理させてしまいますが、毎日ではないし不特定多数の人が行き来する商業施設でもないので。
行った方がよかったのではと思いそうなら気になってしまうと思うので行ったら良いかと。

• くまのぷー

くまのぷー

私は今回会陰を縫うこともなく割と元気なので行けそうなんです…だから余計に迷ってしまって😅
    良くしてくださる義理の親戚なので、、、
    でもやっぱり赤ちゃんには無理させますよね🙏💦娘優先で考えます!ありがとうございます!

• 2月15日

私が自分で決めていいなら絶対いかないです。旦那だけ行かせます。
でも旦那のほうの親族のやり方があると思うので義母に相談して、言われた通りにすると思います。
うちの義母は生後2週間の子を連れて来るなんてありえない ってタイプだと思いますが、嫁が来ないなんてありえないって考えの所もあると思うので。

• くまのぷー

くまのぷー

義母は無理しなくていいから!体大事にしてね、ってタイプの優しいお姑さんなので…一旦義母に相談してみようと思います!
    夫が上の子だけ連れて行くと言っているのですがそれもちょっと心配で余計に迷っていました😅
    ありがとうございます!

• 2月15日