※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみみ
妊娠・出産

群馬中央病院で出産や妊婦健診を受けた方いますか?健診について質問です。費用、超音波検査、4Dの頻度について教えてください。

群馬中央病院(前橋)で出産した方や妊婦健診に通われている方はいらっしゃいますでしょうか?

健診のことで色々お聞きしたいです。

①費用のこと(毎回 助成券以外に費用は発生していたか)
②毎回 超音波検査(エコー)はあったか
③4Dはどれくらいの頻度でやってもらえたか

など何でもいいので教えてもらえるとうれしいです!

よろしくお願いします。

コメント

miii★

去年出産しました!

①毎回ではありませんがたまに払ってました!(3000円くらいだったかな?)
②エコーは毎回ありました☺
③確か4Dはやってなくて3Dでしたが、角度で顔がみえそうなときは3Dに切り替えてみせてくれて、きれいにみえたときは印刷してくれました!

• れみみ

れみみ

回答ありがとうございます!

3,000円支払った時は、血液検査とか薬の処方があったとかですか?

他の個人病院とかからの転院とかではなく、一番初めから群馬中央病院でしたか?

私は個人病院から群馬中央病院へ転院したいと考えているのですが、群馬中央病院へどのように連絡してよいのか悩んでまして(^o^;)

• 2月15日
  • miii★

miii★

そうですね!
    補助券使ってはみだした分とかです☺
    補助券に書いてある金額がバラバラなので、血液検査とかお金かかりそうなときは高い補助券使うといいと思います!

私は20週に個人病院から群中に転院しました😊
    個人病院の先生に次の健診から群中に転院したいです!といったら、すぐに群中に連絡して次の健診の予約とってくれて紹介状も書いてくれました!

• 2月15日
  • れみみ

れみみ

助成券というのは、「この回はこの券を使う」とか決まりがあるわけではなくて、自分で今日はこれを使うって決めて渡すものってことなのでしょうか?(´・ω・`)

やさしい病院ですね!

私の病院は(分娩できない病院なのでいずれはどこかに転院しないといけないんですが、)自分でどこか病院に連絡してそれから教えて
    くらいなこと言ってました( ノД`)…

さっきいちお群馬中央病院に電話してみました。

やっぱり4Dはやってないそうで、3Dもできる先生とできない先生がいてできる先生なら診れるけど…

みたいなこと言っていたのですが、miiiさんも3Dは毎回は診てもらってなかったですか?

あと、群馬中央は子宮頸管の長さって測ってくれたりしてましたか?

たくさん聞いてしまってすみませんm(._.)m

• 2月15日
  • miii★

miii★

一応この券は何週~何週辺りでと期間が書いてあったと思いますがその週数辺りならいいかなと気にしてませんでした(笑)
    補助券ごとに上限が決まってるので、血液検査やお金かかりそうな検査のときは上限が高いやつ出してました!
    会計でそれは使えないとかは言われなかったので自分の判断で出しちゃっていいのだと思います☺

そうなのですね(>_<)
    私が最初にいたところは分娩できるところだったから?いろいろ予約とかしてくれたのかなぁ💦

3Dは今日みえそう!ってときにやってくれたので毎回ではないですがほとんどやってもらいました!
    私の場合ですが、角度よってうまくうつらないことが多かったです💦
    3回印刷してもらいました!
    ちなみに伊藤先生(森のくまさんみたいなおじさん)は3Dで上手にうつしてくれました☺

子宮けいかんは、最初はお腹が張ってたりするとみてくれて、後期は毎回測ってくれました!

参考になるかわかりませんが、私でよければいろいろ聞いてください😊

• 2月15日
  • れみみ

れみみ

昨日母子手帳(+助成券など)もらってきたばかりなのですが、確かにたくさんの助成券があって訳わからなかったです。

自分で選んで渡すってなると、私 頭が回らなくてうまく選べなくて損しそうΣ(ノд<)

3Dはそんな感じで診てくれていたんですね!

miiiさん的に伊藤先生がお勧めですか?(о´∀`о)

私は円錐切除の手術をしてる関係でネットによると子宮頸管の長さが人より短いみたいなので、長さをちゃんと測ってくれるところが良かったので、それが聞けて安心しました。

ちなみに、差し障りなければ教えていただきたいのですが、
    miiiさんのところは分娩できる病院だったのに、転院された理由ってどんなことだったのでしょうか?

• 2月15日
  • miii★

miii★

たくさんあってワケわからないですよね(*_*)
    最初の個人病院は会計の人が勝手に券を抜いてくれてたので、群中は自分でだすんだ!とどうしていいかのか分かりませんでした💦
    私ももっと上手くだせばよかったなぁと後々思いました(>_<)

女の先生も優しくてよかったですよ☺ハイリスクだと伊藤先生が担当医みたいです!
    伊藤先生は人気があるので、伊藤先生の日は予約してても待ちます💦
    それがちょっとなぁ…って思いましたが3Dではっきり顔うつしてくれたのは伊藤先生だけだったのでよかったです😊

そうだったのですね💦
    それをいえば毎回確認してくれると思います!

私は双子妊娠だったので、個人病院だとNICUないから産めるけど他の病院に赤ちゃん運ばれるよ!と言われて、NICUのある群中にいきました☺

• 2月15日
  • れみみ

れみみ

あ、個人病院だと向こうで券を抜いてくれたんですね!

群中は自分で渡さないといけないのかぁ。。

あたしにできるかな(^o^;)

伊藤先生はハイリスク担当の先生なんですね!

予定表みたら、伊藤先生の妊婦健診は水曜日の午前中だけみたいですね。

なるほど、双子ちゃんでしたか(о´∀`о)
    せっかく赤ちゃん産んで、別々になっちゃうの嫌ですもんね!

双子ちゃんだと育児の大変さも2倍でしょうけど、幸せも2倍ですね⭐

双子ちゃんだと、帝王切開だったんですか?

確かに群中の口コミでみんな予約してても待つってみんな書いてましたが、やっぱり2時間くらい待つのでしょうか?

• 2月15日
  • miii★

miii★

どこの病院も母子手帳に挟んでおけば、勝手に抜いてくれるんだと思ってたので初めていったときオロオロしました笑

産まれてみたらやはり小さめでNICU入院したので転院してよかったです🙌
    最近やっと可愛いなと思える余裕がでてきました(*´ω`*)

帝王切開でした(>_<)

伊藤先生だと2時間待ちもあったりしました💦
    これでもだいぶ改善されて前は午前中にいっても終わって帰るのが夕方だったらしいです😱
    他の先生だとそんなに待たなかったかと!
    はやいと受付して1時間以内に病院からでれたとおもいます!
    その日の健診の人数によるんですが、待たずにみてもらいたいときは朝イチの予約がいいかもです!
    先生達、すごく丁寧にエコーでみてくれるのでどんどん後におしていくので笑
    私は双子だったからかもですが、健診に30分以上かかってました!

• 2月16日
  • れみみ

れみみ

NICUがあって安心でしたね!
    双子ちゃんかわいいだろうな⭐

やっぱり2時間待ち当たり前なんですねぇ(^o^;)

でも午前中行って帰り夕方とかなら気持ちが萎えますね(笑)

すごい待つ時って、外出できるんですか?

てゆかそんなに伊藤先生が人気なんて⤴ほんとmiiiさんと話してなければわからなかった事なのでいいこと聞きました。

確かに他の先生の学歴みたいのみても、あともう一人くらいしかベテランいなくて、二人の先生とかはほんとに最近学校だかなんだか卒業したばかりっぽくてそんな新米先生に診てもらうのとベテラン伊藤先生に診てもらうんじゃ違いますよね!

それにしてもmiiiさん一人に対して30分もかけて診てもらってたんですか?!👀
    すごい!

帝王切開で何日入院で出産費用いくらくらいでしたか?

あと個室にしたんですか?

次から次に質問してすみません!
    miiiさんにしか聞けなくて…ほんとありがたいです。
    ごめんなさい。

• 2月16日
  • miii★

miii★

病院に1日かかるって帰ってきたら何もやる気しないですよね(笑)

画面に受付番号が表示されるようになっていて、そこに診察中・その次・さらにその次のひとの番号がでているのと、だいたい何分待ちかが表示されてます☺
    もし外にでたければ産婦人科の受付のひとに声かけるといいとおもいます💡

ハイリスクは伊藤先生が専門?だから人気なのかもですが💦
    金曜日の若い女の先生も話しやすくて、いろいろ聞きやすくてエコーもものすごく丁寧にみてもらえたのでよかったですよ☺
    私がお世話になった先生達のなかには嫌な先生はいませんでした☺

単児だとどうなのかわかりませんが、最初にいた個人病院のときよりも詳しくみてもらった気がします!

普通分娩は6日入院、帝王切開は9~11日入院です!
    個室にしました!
    個室も種類があるのですが、どれも人気らしいので、もし個室希望なら妊娠後期辺りに助産師さんにきかれるので、予約するといいです!

私は34週から管理入院(大部屋)、産後11日間入院(個室)の全部あわせて70万くらいでした!
    双子なので出産一時金も84万だったので、いくらか戻ってきました!

普通分娩はなにもなければ約48万って壁にはってあった気がします!
    血圧と体重はかるところの壁に値段かいてあったのでもしいかれたらみてみてください😊

• 2月16日
  • れみみ

れみみ

なるほど、待ち時間はそんな感じでわかるんですね!

管理入院ていうのがあるのですか(´・ω・`)
    管理入院は何日間あったんですか?

個室は1万のと8千円のがあるみたいですけど、どちらだったんですか?

おぉー、双子ちゃんだと一時金もやっぱり倍になるんですね!
    84万てめちゃ大金(笑)

でもここまで伊藤先生のお話聞いてると、絶対 伊藤先生がいい!ってなっちゃいました。
    手術歴があると、やっぱり人一倍慎重になります(^o^;)

ちなみに20週で転院というお話でしたけど、個人病院での妊婦健診の回数って何回くらいでしたか?

私の今の病院は20週で4回なんですけど、やっぱり少ないですかねぇ。。

転院のタイミングいつにしようかなと。

20週の時に4Dがあるので、そこまで個人病院で健診して、そこから転院でもいいのかなと思ったり、
    でも手術歴のこともあるからもっと早めに転院した方がいいのかなと思ったり悩みます(^o^;)

• 2月16日
miii★

双子だとハイリスクだから事前に入院して経過観察になるのです💦
約3週間です(>_<)

私は1万の個室にしました!
シャワートイレ付きのです!

確かに不安になりますよね💦
円錐切除の手術してると出産も帝王切開になるのですか?💡

双子だと2週に1回なので、母子手帳もらってからだと11週・13週・15週・18週です!
普通だと4週に1回なのでこれの半分になるので少なくはないのかなぁと思いますが、子宮けいかん短いかもって言われると不安になりますね💦

せっかくなら群中に4Dないのでやってからでいいと思います!
私もほんとは双子ってわかった時点で転院考えてたのですが、18週の胎児スクリーニングやってから転院しよう!って思って20週から群中になりました☺
でも分娩の予約しないといけないのではやいほうがいいのですかね💦
帝王切開も予約で22週(だったかな?)のときに先生に予約いれると言われました!

• れみみ

れみみ

うわー大変、3週間+11日間も入院してたんですか👀

その間、旦那さんは自宅で一人で生活されてたんですか?

1万の方の個室だったんですね!
    シャワーって使ったんですか?
    てゆか入院中、髪の毛って洗えたりするのか気になってます(笑)

私の手術はもう10年前とかなんですけど、その時の先生に「産むときは大きな病院で」って言われてた気がするんですよね。
    たぶん基本的には帝王切開になると思うんですよね。
    ネットで調べると、中には自然分娩できた人もいるみたいですけど、やっぱり基本は帝王切開みたいな。

miiiさんが胎児スクリーニングを個人病院でしたかった理由ってどんなことなんですか?
    (総合病院ではやらないものなんですか?)

私の現在の個人病院の妊婦健診予定表を↓貼ってみたんですが、(miiiさんのところだと胎児スクリーニングは18週とのことでしたが、)私のとこだと20週にその胎児スクリーニングと4Dになるみたいなんですよねぇ。

胎児スクリーニングを個人病院でやるメリットがあるならその点と4Dをやるのが同じ回の妊婦健診になるので、個人病院をその回で区切りでいいのかなぁと思ったり(*^^*)

それにしてもうちの病院の妊婦健診の別料金てやっぱり高いですかねぇ?

20週で群中に転院して、22週のときに分娩予約だったなら、転院してほんとすぐの事だったんですね!

• 2月16日
  • miii★

miii★

旦那は久しぶりの一人暮らしを楽しんでました(笑)

帝王切開だと産後3日目くらいからシャワーの許可でて退院まで毎日OKでした!
    個室だと好きな時間にシャワー浴びられるので気にしなくていいので楽でした!狭いですが…笑
    共同のシャワーは1人20分で毎朝8:15からナースステーションのところにノートが置いてあるので好きな時間に名前を書いてその時間になったらシャワー使えます☺
    時間は限られてるので忙しいですがなかは広いです🙌

一度手術したらなにがあるかわからないですもんね💦

個人病院で胎児スクリーニングやったのは、群中で胎児スクリーニングやってるかわからなかったからです💦
    実際は群中でもやってましたよ!
    なので特にメリットとかがあるわけでもなくです!
    ちなみに個人病院の胎児スクリーニングは18~20週の間にだったので18週でやりました!

せっかくならそれやってから転院でもいいとおもいますよ🙌

予定表みましたが、細かく書いてあって毎回なにするか、いくら払えばいいかわかるからいいですね☺
    すごい高いかはわからないですが、毎回払うとけっこうな金額になりますよね(>_<)

• 2月17日
  • れみみ

れみみ

旦那さん、一人暮らし状態で頑張っていたんですね(*^^*)

うちの場合、そんな長い間旦那が生活できるか不安だなぁ(笑)

大部屋だとシャワーの時間、たった20分ですかぁ( ノД`)…
    あたしそんな短時間で終わらないからやっぱり個室がいいんですけど、旦那がケチだからもし自然分娩ってことになった場合は大部屋になっちゃうかも(;_;)
    帝王切開なら医療保険おりるから個室でもOKなんて話してるけど、ぜーったい個室がいいですよね(笑)

妊婦健診での助成券以外の費用は、それ以外特にかからないところも多いらしいんで、この病院だと結構かかるんでちょっと腑に落ちない感はあります(^o^;)

胎児スクリーニングの情報ありがとうございます!

miiiさんの個人病院では20週までに3Dとか4Dとかみてくれてましたか?

ちなみに、群中の入院食ってどうでしたか?⭐

• 2月17日
  • miii★

miii★

一人暮らし期間が入院(1ヶ月ちょっと)+里帰り(年明けまで)で3ヶ月ほどあったのですが、慣れだそうです(笑)

私も産前お腹大きいし20分じゃ終わらないって思いましたが、意外と20分でもいけましたよ!笑
    1日1万は大きいですもんね(>_<)
    あ!帝王切開の分娩費用は約50万って書いてあったと思います!

個人病院ではみてもらわなかったです💦
    そこは4Dやってたのですが、28週~32週でやるみたいだったので諦めました笑

入院食はほんとに病院って感じでした笑(伝わりますかね?笑)
    味も普通に美味しいです☺
    産後はおやつが毎日でました!

• 2月17日
れみみ

【妊婦健診予定一覧】

れみみ

旦那さん、4ヶ月も一人でやってたとはすごい偉いです⭐

4Dは28~32じゃちょっと遅めだったんですね( ノД`)…

the入院食っていう感じですか(笑)

出産後、お祝いディナーみたいの出たんですか?

それから、予約の話のとき、朝一がお勧めってことだったんですけど、予約の時間自体を8時とか(何時から開始かわかりませんが)で予約を取るってことですよね?

あと病院と関係ないんですけど、母子手帳の表紙の「保護者の氏名」って、
私と旦那の名前を書いておけばいいのでしょうか?

ちゃんと見てなかったのですが、双子ちゃんて男の子と女のコの組み合わせなんですね⭐

珍しいですね(о´∀`о)

miii★

お金かかるし顔をうつしやすい時期にしかやらないようにしてるらしいです(>_<)

お祝いディナーは一階にレストランがあってそこに食べに行く感じです☺
コース料理でした!

そうですね!
確か朝は8:30が一番だったと思います!

そうです☺
どっちが先でもいいみたいです!

男女なんですよー!
私が出産した時期が群中で双子ラッシュだったらしく(笑)、男女双子もけっこういましたよ☺

• れみみ

れみみ

ご無沙汰してます。
    先日は色々と詳しく教えていただきありがとうございました!
    バタバタしていてそのまま返信できずすみませんでしたm(._.)m

双子ちゃんは元気にしてますか?♪

それでまた少しお伺いできればと思うのですが大丈夫でしょうか?

早めに転院する気満々だったのですが、
    12週あたりの妊婦検診の際に先生に「そのうち(ほんとはすぐにって言いたかったけど直接的な言い方ができなかったため)転院しないといけないと思うのですが…」
    と話し始めたら、

「転院ってなに?(お産できない個人病院なんだから普通は察するだろうに)」
    と強い言い方をされ、

「私は円錐切除の手術もしてるし、だから大きい病院で産まないといけないと思うので…」
    と言ったら、

「円錐切除してようが、検診は総合病院だろうが個人病院だろうがどこでやっても一緒だよ。総合病院で検診したからって安心ってことはないし。だけど移りたいって言うならその時は紹介状書くけど…」
    と、さっきまで穏やかに話していた先生がすごい冷たい態度になり、なんだか転院するタイミングをすっかり失ってしまいました(つд;*)

そこでというかまた聞いておきたいのですが、
    ①miiiさんは20週あたりのスクリーニング検査をしてから転院したとの事だったと思いますが、そのスクリーニング検査の結果というのはその日のうちにわかるものなのでしょうか?

②紹介状は転院しますと言ってからどのくらいで渡してもらえたのでしょうか?

③母親学級は群中で参加されたのでしょうか?
    (群中のHPを見ると、第1回目が妊娠5ヶ月前後と書いてあり、もう少しで5ヶ月に入ってしまうので、それに参加するにはそれまでに転院したほうがいいんじゃないのかと悩んでいるところです)

家事と二人の赤ちゃんの育児で忙しいと思うんですけど、また色々教えてもらえると助かります。

よろしくお願いしますm(._.)m

• 3月28日
  • miii★

miii★

ご無沙汰です☺
    双子達はとても元気で、今週から離乳食スタートしました🙌

先生冷たいですね💦
    お産できる病院ならその態度分からなくもないですが(>_<)
    ギリギリまでここの病院にいてほしかったんですかね?😣

①スクリーニング検査は30分くらいじっくり臓器や血流などをエコーでみて異常があるかないかをみてくれるやつなので、その日のうちにわかりました!

②紹介状は転院すると言った日にすぐ書いてくれました!
    後日とりにきてもいいけど、少し時間くれれば(といっても15分くらい)、今日渡せるよ!といわれたのでその日に受けとりました!

③母親学級は市でやってるのに参加したので、郡中のは第2週(妊婦体操、呼吸法、病棟見学)のだけ参加しました!
    それも病棟見学が目的での参加でしたので、本当は6ヶ月前後に受講と書いてありましたが、8ヶ月になる頃に参加しました💡
    第3週の母親学級は普通分娩対象っぽい内容だったので、私は帝王切開と決まってたし参加してもなぁと受けませんでした☺
    たぶん5ヶ月過ぎても参加できると思いますよ!

• 3月28日
  • れみみ

れみみ

すみません。
    なんかmiiiさんの返信のお知らせがきてなくて、今ママリを見に行って、返信内容確認しました(つд;*)

いつも詳しく教えていただいてありがとうございます!

双子ちゃん、離乳食始まったんですね!
    全部自分で作ってるんですか?
    あたし、料理苦手なのでなんか心配。。

そうですね、先生はたぶん病院の利益のため?にギリギリまで通ってもらいたいみたいでした。

転院の話を持ち出してからいっきに態度が冷たくなり、その日初めて旦那を連れてったので、先生との話が終わってから、

「じゃあこのあと診察台?(エコーの部屋)の方に移動して」と言われたので、

「今日旦那連れてきてるので一緒に入って大丈夫ですか?」
    と言ったら、

「一緒にはダメだよ!旦那さんは後で呼ぶから!」
    と、(別に後から呼ぶかたちでも中に旦那も入って大丈夫か?という意味伝わると思うのに)
    すごい冷たい言い方されてビックリしてしまいました(T∀T)

こんな態度と言葉で、「転院」って一生言えない感じでものすごく不安な気持ちでいっぱいになりました。

スクリーニングはその日にわかったんですね!
    参考になります☺

紹介状すぐに書いてもらったんですね!

うちの病院、先生一人だしものすごい混んでるからすぐには無理かもな。。

なるほど、母親学級はそんな感じで参加したんですね!

なんか私は玉村町なんですけど、玉村の母親学級は自己紹介とかあったり、調理実習的なのとかあるみたいなので…
    自己紹介スタイルに抵抗あるし、料理もどの程度やるのかわからないけど、みんなが基本できてる中あたしだけ基本的なことできなかったら恥ずかしいので、なんか行きたくないなと(^o^;)

そうですね、帝王切開ってわかってれば自然分娩関係ないですもんね!

あたしはその円錐切除のためおそらく帝王切開になるんじゃないかな?と勝手に推測してるレベルで、でも実際はまだ群中に通ってる訳じゃないから、そういう予定も何もたたないんですよね😢

miiiさんは22週には個室の予約したんですよね?

あたしも帝王切開ってわかってるなら個室がいいのに…

これじゃあなんか先がなーんにもわからなくて不安ばかり。。

すみません、いっぱい愚痴って(笑)

そうだ!
    出産してから、入院中に群中で沐浴指導ってあったんですか??

• 3月29日
  • miii★

miii★

まだお粥なので自分でやってますが、いろいろ食べられるようになってから大変そうですよね(*_*)
    私も得意ではないので市販のものを活用しようかと(^^;

そんなことがあったのですね💦
    そこの病院だと産めないし早くても遅くても絶対に転院するんですから、他のみなさんにもきっと同じ態度とってるんじゃないですかね?💦

先生一人なら紹介状はいついつまでにほしいとはやめに伝えておいたほうがいいかもですね!

前橋も自己紹介ありました!
    住んでる地区や予定日の近さで班分けされててそのなかで自己紹介でした!
    調理実習なんてあるんですね💦
    ちなみに郡中のも確かグループ分けしてそのなかで自己紹介と雑談の時間がありましたよ!
    出産予定日順に並んで適当に5~6人グループに分かれて立ったと思います!

もし状態がよければ普通分娩の可能性ありますもんね☺
    個室の予約は28週くらいの健診のあとに助産師さんから入院説明があってそのときに個室がいいのかどうか聞かれました!
    そこで個室がいいといえば予約しといてくれます!
    でも予約してても確実に個室に入れるわけではないといわれました!

沐浴指導一回だけありました!
    丁寧に教えてくれましたよ☺

• 3月30日
  • れみみ

れみみ

いまはまだお粥なんですね!
    市販のものもだいぶ使えそうですよね😄

どこも自己紹介あるんですかね。
    なんかいやだな(^o^;)

自己紹介と雑談の他は、基本的には聞いてる感じですか??

あと、群中って、バースプラン?を書かされるんですか?
    それって白紙なんですかね?

個室の予約、28週頃でしたか。
    22週はあたしの勘違いですかね(笑)

28週なら、その前の妊婦の回くらいまでに転院できてたら理想ですよね。

そうだ、miiiさんもエラスターゼ検査ってしましたか?
    なんか8割の人が陽性出ちゃうっていうのをネットで見たんですが、どうなんだろうと思って。

今、16週の妊婦検診きてるんですけど、今日はなぜかエコーなくエラスターゼ検査するみたいなんですよね。

これも結果は次回になるのかな。。

• 3月30日
  • miii★

miii★

自己紹介はあるみたいですね💦
    でも名前と出産予定日だけでしたよ!
    郡中のは、出産や産後のことで不安に思ってることがテーマでグループで話し合いみたいなのがありました!
    でもそのなかで話すだけなので発表とかはなかったかと!

バースプランは28週の入院説明のときに紙をもらうのですが、白紙ではなくて3つか4つお題みたいが書いてありました!(出産時にしてほしいこと、産後のこととかだったような…)
    帝王切開でもバースプランはださないといけなくて、そんなに書くことなかったです(笑)

それまでには転院できるといいですね😣
    もし帝王切開なら曜日で術日が決まってるから早めに予約しないといっぱいになるといってました!

エステラーゼはやってないです!
    でもエステラーゼは常在菌にも反応するから陽性でても確定じゃなかったと思います💦(違ったらすみません)
    すぐに結果でそうですけど、結果は次になりましたか?💡

• 3月31日
  • れみみ

れみみ

こんにちは!
    中々返信できずすみませんm(._.)m

miiiさんはバースプラン、どんなこと書いたんですか??
    帝王切開だと確かに難しそう(笑)

帝王切開なら曜日で術日決まるっていうのはどういうことですか?

出産予定日の2週間前あたりに設定されるというのを見た気がするのですが、私は9月13日が予定日なのですが、もし帝王切開の場合、そうすると8月末あたりなのかなぁと思ってたのですがどうなんだろう(^o^;)

エラスターゼ検査はその場で結果でて、やっぱり陽性で、1週間 膣錠入れてますΣ(ノд<)

金曜に妊婦検診行ったあと少し出血があり、昨日また病院行ってエコー見てもらったら、今のところ男の子のアレは確認できないねぇ~
    なんて先生がボソって言ってました(^o^;)

女の子なのかなぁ⭐

miiiさんは性別は何週のときにわかりましたか??

• 4月4日
  • miii★

miii★

こんばんは☺

バースプランは
    ・写真たくさん撮ってほしい(3ショットや赤ちゃん二人の写真など)
    ・胎盤みてみたい(二人が入ってたところが気になって(笑))
    ・カンガルーケアとパパカンガルーケアしたい(病院からパパもできるよと言われていたのでせっかくならと!)

くらいしか書かなかったです💡
    実際、私も旦那もカンガルーケアはできませんでしたが、写真たくさん撮ってもらえたのでよかったです☺

オペ日が火・金と決まってるのでそのどちらかになります!(緊急じゃないかぎり)
    だいたい皆さん37週~38週までの間に帝王切開してたと思います☺

出血は大丈夫だったのですか?😣💦
    性別は18週のスクリーニング検査のときに教えてもらいました😊
    二人ともおまたぱかーんってしててはっきりわかりました😂笑

• 4月4日
  • れみみ

れみみ

こんな時間にすみません💦

バースプラン、ちゃんと書いてますね☺

写真はどのタイミングで撮ってもらえたんですか?
    出産時にはビデオカメラとか持込み禁止みたいなこと書いてあったような気がするのですが、撮ってもらう分にはOKてことなんですかね?
    カメラは自分のですか?

胎盤は見ることはできたんですか?✨

カンガルーケアって胸のところに赤ちゃんを抱っこする(洋服のなか)ことをいうんですかね?

オペ日決まってるのかぁ。

そうすると37週に入って一番早いオペ日が8/24(金)37W1d になるけど…

12日も入院したら9/4までになって、そうすると高額医療のが4日分オーバーしますよね。。
    理想は同じ月内で入院できた方がお財布にはやさしいなとちょっと思いました(^o^;)

出血は…
    なんか膣の入口にポリープがあるので、いつも先生が膣から何かするたびに毎回検診のあと少し出血があったのですが、その日は検診でエラスターゼ陽性のためその日だけ先生が膣錠を入れてくれてたんですよね。
    いつもなら検診後すぐに出血してるのに、その日はおそらく膣錠で血が塞き止められてたんでしょうね。
    なので深夜に膣錠が流れてきたのと同時に止まっていた血が出てきたんじゃないかということです。

とりあえずエコーも見てもらって赤ちゃん無事だったので安心しました😄

性別、スクリーニング検査でわかったんですね🎶
    おまたパカーンてかわいい(笑)

あたしも次の20週の検診(スクリーニングと4d有り)で性別確定する可能性高いですかねぇ(*´-`)

そういえば、医療産科補償制度っていうのに群中は入っているみたいですけど、その登録というか書類を提出したのっていつ頃だったか覚えてますか?

伊勢崎市民病院だと、24週までに提出してくださいなんて書いてあるので群中だとどうなのだろうと。。

こんな時間なのと質問ばかりですみませんm(._.)m

• 4月6日
  • miii★

miii★

写真はOKでした☺
    でもスマホは禁止でしたので、ミラーレスのカメラ持ち込んで撮ってもらいました😊
    写真は二人がでてきて拭いて綺麗にしてから?私の顔の横に連れてきてくれて、助産師さんがたくさん撮ってくれました(笑)

胎盤も見ることできました!
    術中なのでしっかりはみれなかったのですが、旦那が別の部屋で広げたところを写真とってあとで見せてくれました!

胸の上で直に赤ちゃん抱っこです☺
    赤ちゃんの容態次第なので、やりたかったですが残念です😣

私も24日に出産してるので、高額医療のこと考えました(笑)
    双子なので37週の早い日で!と言われましたが、単胎なら日にち決められそうじゃないですか?💡

そうだったのですね💡
    赤ちゃん無事でよかったです😣

20週ならぱかーんってしてれば性別わかると思います🙌✴
    4Dならもっとわかりやすいみたいですし、楽しみですね❤

補償制度のは確か転院したときにその場で書いて出したような気がします!
    なので20週の頃だったかな?💡

• 4月6日
  • れみみ

れみみ

スマホだめなんですねΣ(ノд<)

ミラーレスカメラかぁ。持ってないな(笑)
    普通のデジカメでもダメなんですかねぇ?

いっぱい撮ってもらえて良かったですね☺🎶

ちなみに入院中って、ずっとすっぴんでしたか??

胎盤、ネットで画像見てみましたがちょっとグロいですよね(^o^;)

男の人って血とかそういうの苦手そうだけど、旦那さんは全然OKだったんですね😄

カンガルーケアはなんでできなかったんですか??

miiiさんは24日出産だったんですね!
    じゃあ、やっぱり月がわかれちゃった感じですかね?

できるなら同月中にしたいものですよねぇ✨

補償制度のは転院が遅くなったからって除外ってことにはきっとならないですよねぇ😅

そいえば、miiiさんは専業主婦さんなんですか?
    それとも育休中なんですか?

• 4月6日
  • miii★

miii★

デジカメOKですよ☺
    スマホとビデオカメラがダメみたいです!

入院中ずっとスッピンでした!
    退院のときに義実家に寄ってから帰ったので久しぶりに化粧しました☺

私も旦那も医療系なのでそういうの大丈夫なのです(笑)
    胎盤グロいですよね😣
    二人がここに入ってたのかって思ってみたら、10ヶ月間ありがとう!って気持ちになりました(笑)

二人とも低体重なのと多呼吸になってしまい、写真とってすぐ保育器に入ってNICUに運ばれてしまいました😣
    でも触ることはできたので、写真撮られながらベタベタたくさん触りました(笑)

24日出産、4日退院でした!
    最初は気になってたのですが、結局双子だったので出産一時金内でおさまったのであまり気になりませんでした💦

たぶん遅くても書くのだと思います💦今の病院は産むところじゃないのでないってことですよね?💡

今は専業です☺

• 4月6日
  • れみみ

れみみ

デジカメもOKなんですね☺

双子ちゃん、NICUに入ってたんですね!
    群中で産んでよかったですね⭐

確かに10ヶ月お世話になった胎盤だから貴重ですよね😄

ご夫婦お二人とも医療系なんですね!
    もしかして歯科衛生士さんとかじゃないですよねぇ?(笑)
    知り合いで男女の双子ちゃん出産すると聞いていた人がいたのでちょっと気になりました。
    きっと人違いですね(^o^;)

ずっとすっぴんでいいならよかった😄

双子ちゃんだったから出産一時金も倍だから良かったですよね🎵

もし自然分娩になったら、医療保険もおりないし、だから帝王切開の方が世話ない気もするけど、切らないでいいなら切らない方がやっぱりいいものですかね😅

今通ってる病院は産めないとこなのでもちろん産科医療補償制度にも加入はしていない病院になりますね🌀

入院中って、入れるときは毎日シャワー浴びてたんですか??

• 4月6日
  • miii★

miii★

体小さいので赤ちゃんもきっと小さめでNICUの可能性大だと最初から言われていたので、転院してよかったです☺

うちは検査技師です😊

普通分娩だと保険きかないですもんね💦
    でも入院短いですし、その分お金かからないと思えば安いのかなぁと💦
    郡中の普通分娩は会陰切開せず自然にまかせるらしく、周りの方みんな裂けて痛いといっていて、どっちもどっちなのかなぁと(>_<)

産後は毎日シャワーOKでしたよ☺
    帝王切開だと産後3日からOKでした!

• 4月6日
  • れみみ

れみみ

こんにちは!
    またまた間が空いてしまいすみませんm(._.)m

検査技師さんなんてカッコいい職業ですね💡
    たくさん稼いでそうでうらやましい(笑)

以前、miiiさんに普通分娩48万て壁に貼ってあったと教えてもらいましたが、出産一時金42万しか出ないのにその時点で赤字ですよね💧

その上個室なんてしたらだいぶオーバーしちゃいますね😵
    自然分娩だったら…大部屋にしろって旦那に言われるな😅

会陰切開ってどんなのなんですか??

バースプラン、ネットでみんながどんなこと書いてるのか調べてるときに、「会陰切開はしないでほしい」って書いたという人が結構見受けられたのでしない方がいいものなのか?と訳もわからず思っているのでいたのですが、それをしないと裂けてしまうものなのでしょうか?

毎日シャワーかぁ🌀
    髪の毛も毎日洗っていたんですか?
    シャワーしてる時って赤ちゃん預かってもらえるんですか?
    産後はシャワー付きの個室だったと聞きましたが、その際は時間の制限は特にないですか?

あと、miiiさんは
    ・出産一時金は直接支払にしましたか?
    ・高額療養費の申請は前もって申請しておきましたか?

またまたたくさん質問してしまって申し訳ないですΣ(ノд<)

時間のある時に教えてもらえると助かります。

• 4月15日
  • miii★

miii★

こんにちは☺

検査技師なんて全然給料よくないし毎月カツカツです😂

確かにそうですよね😣
    個室安くても8000円ですし、ストレスフリーにはなりますがお金痛いですよね😱

会陰切開は膣の入口部分と肛門の間?をきることで赤ちゃんが出やすくするのと、人によっては肛門や直腸まで裂けるみたいで大変なことになるらしい?からそれを防ぐためにハサミで綺麗に切る…と説明を受けました!
    普通分娩してないので曖昧ですみません💦

膣の入口と肛門までの間が柔らかければ避けずに出産できるみたいですが、そのときになってみないとわからないみたいです😣
    ただ群中は基本的に会陰切開はせず自然にまかせてるみたいなので、産後のママさんにきいたら肛門まで裂けて痛いし歩けないし大変だったっていってました💦

シャワーは個室なら時間制限もないしいつ浴びても大丈夫です☺
    ただ消灯時間後はダメだったかと!
    髪の毛は一応洗ってました!
    お風呂のときはナースステーションに赤ちゃん連れていって、お風呂はいるので預かってくださいと言えば預かってくれます!

病院から直接支払いにしました😊
    高額医療費は帝王切開とわかってたので、管理入院が始まった辺りに申請しました☺

• 4月16日
  • れみみ

れみみ

おはようございます!

わたし、ふだんシャワーでも1時間ちかくかかっているので、大部屋時のシャワー時間20分てだいぶ無理だわ⤵
    と思ってるところです😅

でも赤ちゃんを1時間以上預けたらさすがに叱られちゃいますかねぇ?(笑)

会陰切開のこと、詳しく教えていただいてありがとうございます💡

話聞いてるだけでも痛々しくて耐えられませんね😢

肛門まで裂けちゃったら、大をするときとか耐えられないですよね💦
    しかも恥ずかしい話、今いぼ痔っぽい状態で、この前のエラスターゼの再検査を受けに行かなくてはいけないのにお尻見せるの恥ずかしいから病院に行くのを勝手に少し延期してる状態です😞

会陰切開の話を聞いても、医療保険のこととか個室のこととか考えるだけでもなんか帝王切開の方が断然いいような😅

帝王切開の傷あとは産後シャワーの時とか痛くなかったんですか??

一時金は直接支払で高額療養費も事前申請だったんですね💡

やっぱりその方が安心ですかね😄

そういえば、miiiさんは5ヶ月目の戌の日に安産祈願行きましたか?

• 4月16日
  • miii★

miii★

私も時間かかるほうです😂
    私は産前だからまた違うかもですが、シャワー浴びれるだけいい!と思ってたので20分でもどうにかなりました(笑)
    それと産後家帰ってから今までみたいにゆっくりお風呂なんて入ってられなくなるかもだから早く入ることになれないと!と頑張りました(笑)

一時間以上預けても大丈夫ですよ☺
    例えば、赤ちゃんの沐浴は入院中助産師さんがやってくれるのですが、部屋から連れていってくれるときに、「少し休みたいので1~2時間くらい預かってもらえますか?」と聞いたらOKでしたよ☺
    私の場合は一人NICUにいたので、2時間とか普通に預けてました☺

裂けて辛そうな人多かったです(>_<)
    産後ウォシュレットするみたいで、それがすごく痛いといってました😣
    イボ痔痛そうですね(>_<)
    それはすぐ治るのですか?💦

帝王切開後は3日目からシャワーOKでしたが、傷口は透明の溶けるフィルム?がはってあって傷口がしみるとかはなかったです☺
    ですが、シャワーの圧が強いと痛いので気を付けてください(笑)

事前のほうが楽なのかなぁと先にやっちゃいました!

戌の日は6ヶ月入ってからいきました☺
    それまで悪阻ひどくて💦

• 4月16日
れみみ

20分で髪の毛まで洗うってすごい神業(笑)
やる気の問題でできちゃうんですかねぇ😅
miiiさんの場合、2人の赤ちゃんいるわけだから人一倍いろんなやることあってお風呂だってゆっくりしてられないですよね💦
これから一人産まれるっていうだけでも不安でいっぱいなのに、miiiさん二人同時に育ててるなんて尊敬です✨

赤ちゃん、入院時は一人だけNICUに入ってたんですね💧
2時間とかもOKと聞けて安心しました😄
赤ちゃんいたらおちおち寝てもいられないだろうからお昼寝とか寝られる時に寝たいですもんね🌀

裂けるとかほんと嫌っていうか怖いわぁΣ(ノд<)

いぼ痔、そのうち引っ込むと思うんですけどね(笑)
毎日快便っていうわけではないので、溜めてすると肛門に負担がかかるんでしょうね😅
しょっちゅう切れて出血してます。
いぼはたまーにこんにちはするんですよ(笑)
出てきてる時はやっぱり痛いです(^o^;)

水が防げる透明ビニールなんてものがあるんですね😵
それはありがたい☺

思うんですけど、帝王切開ってわかってれば前もって個室の予約もできるでしょうけど、自然分娩で個室希望したとしても入れる可能性は少ないかもですよね😅

帝王切開の方がなにかと準備万端で望める気がしてなりません😃

安産祈願、6ヶ月で行ったんですね😄
私は本来なら、
・4/12(木) 仏滅
・4/24(火) 大安
なんですけど…
どちらも平日だから旦那仕事だし、24なら大安だから行けたらとは思ったけど、4/27(金)の4Dもある妊婦検診に一緒に連れていくために休み取ってもらったからさすがに同じ週で2回も休ませる訳にはいかないんで、5ヶ月目の戌の日には行けないなぁ…
と思ってたんです😅

じゃあ
・4/30(月 祝) 大安だけど戌の日ではない
・5/6(日) 大安 戌の日
あたりに行くのでもOKですよね😄

ちなみにどちらの神社に行ったんですか?
なんか神社によって腹帯のこととか確認してから行かないとみたいですよねぇ😅
安産祈願したら、やっぱり厄除けのときみたいなお札?をもらってくるわけですよね??

miii★

しかも20分以内に着替えまでして外にでないといけないので、最初は絶対無理ーって思いながらばたばたでしたよ(笑)
もし共有のシャワーなら朝イチの時間とれば、前に人がいないから早めにいって浴びれるので30分くらいいけますよ☺

毎日お風呂ゆっくり入れるのは今のうちですよ!笑
最近は週1だけゆっくりお風呂入ってます😊

助産師さん皆さん優しくていい人ばかりなので、入院中はかなり頼って甘えてました(笑)

イボ痔、はやく引っ込むといいですね😱
普通分娩のとき踏ん張るからこんにちはしそうですね😣

お腹閉じたときに傷口が開かないように貼られてて、ボンド?シール?みたいな感じです!

自然分娩の方もけっこう個室多かったですよ!
出産順なので帝王切開優先とかはありませんでした☺
なので緊急出産になってもそのときに個室が空いてれば個室に入れます!

いいと思います🙌
私は戌の日関係なく、旦那が休みで天気がいい日曜日にいきました😊

産泰神社?ってところです☺
そこでお宮参りもしました!

• miii★

miii★

神社の人に戌の日の安産祈願?したいですっていったら、腹帯付きのがあったのでそれにしました☺
    それは確か5000円だったかなぁ?
    お守りとか家に飾るのとかいろいろもらいましたよ!
    お宮参りのときにそのときにもらって飾ってたお札とかもっていきました!

• 4月17日
  • れみみ

れみみ

おはようございます✨

そうですよね~、ベビちゃん産まれたら、ゆっくりお風呂なんて入ってられないですよね😅⤵

てゆか今みたいに好きなときに歯医者や美容院にも行けなくなりますよね🌀
    まぁ仕方ない☺

朝苦手なんですけど、毎朝何時に起床しなくちゃいけないとか決まってるんですか?

助産師さん優しいのはありがたいですね😁

いぼさんはたぶんもうすぐ引っ込むと思うんですけど、自然分娩の時 悲惨なことになりそうですよね😢

個室は帝王切開のひと優先とかないんですね😵

安産祈願、戌の日関係なく行ってきたんですね✨
    確かに天気がいい日がいいですね🎶

産泰神社、安産祈願の神社調べてる時にHPみました😄
    腹帯ってどうしたんですか??

そうだ💡
    miiiさんは妊娠線残りましたか?

• 4月17日
  • miii★

miii★

旦那さんが赤ちゃん見れるようになればゆっくり入れますが、最初の頃は私がお風呂入ってる間、泣き止まない~ってお風呂のドアの外に連れてきてずっとそこにいました笑

美容室、この間10ヶ月ぶりにいきました🙌
    なかなか自分のタイミングではいけなくなりますよね💦

入院中は朝7時~7時30分辺りに部屋の電気がついて起床、夜は9時に消灯でした!
    個室は時間関係なく自由でしたよ☺️
    ですが、産後は3時間置きに授乳になるので、赤ちゃん泣いてたりおっぱい張ったりで全然寝れず、ほとんど起きてる状態でした😅
    授乳と授乳の間に2時間寝れたらラッキーって感じでした笑

あ💡個室の場所にもよるのですが、個室はだいたい病室の端になるので、新生児室や授乳室(搾乳できたりミルクが置いてある部屋)や沐浴室(体重計があるので毎回授乳前後に体重はかってどれくらい母乳飲めたか測ります)が遠くなるのが大変でした!
    このときは大部屋のほうが楽だって思いました💦

腹帯付きの祈願にしました!
    ですが、結局自分で買った腹帯してました笑
    お腹が大きすぎてベルトタイプの調節できるのじゃないとできなくなりました笑

妊娠線は妊娠中できなかったのですが、産後みたらしわしわした妊娠線?肉割れ?があって急激に皮膚が縮んだからできたと言われたのですが、今はかなりうっすらで目立たなくなりました☺️

• 4月18日
  • れみみ

れみみ

おはようございます!

パパは赤ちゃんの事で困ったら、結局ママに頼りっきりって感じですかねぇ(笑)

10ヶ月ぶりの美容室か😅
    やっぱりそうなっちゃいますよね💧
    出産前にバッサリ切ったりしましたか?🌀

おっぱいあげるのはお部屋じゃなくて授乳室になるんですかね?
    てゆかその後はミルクとおっぱい両方であげてたんですか?
    一般的にどういうものなのだろうと疑問があります(^o^;)

出産から退院までの毎日の流れみたいのはどんな感じだったんですかね?
    毎日おっぱいマッサージの時間があるんですかね☺

ママは赤ちゃんにあわせておっぱいあげたりしないといけないから、ほんと夜もおちおち寝てられないですよね~
    大変だわ💦

個室の場所の情報もありがとうございます❕

miiiさんは腹帯付きだったんですね!
    腹帯付きがない神社では自分の腹帯をしてくんでしょうね。
    やっぱり予約してからになりますよね?

妊娠線やっぱりできるのかぁ~
    こわいな(^o^;)

いつも質問ばかりですみません💦

• 4月20日
  • miii★

miii★

最初はそんな感じでしたが、最近は慣れたみたいでどうにか頑張ってます(笑)

最後に美容室いったのが18週のときなのですが、ばっさりいったら逆に出産する辺りに中途半端な長さになりそうと思い、肩につくくらいにしました!
    産後、髪の毛しばったほうが楽だと思ったので☺️

授乳は部屋であげます!
    授乳室はできあがったミルクが置いてあったり搾乳器が置いてあります💡
    最初は母乳が出にくいのと、まだ赤ちゃんが上手く吸えないので、入院中は混合でやってるかた多かったです!

出産~退院までの流れ、普通分娩用と帝王切開用の写メ載せますね!
    おっぱいマッサージは毎日やってくれます☺️
    すごく助かりました🙌

腹帯がないところは買って持っていくとお祓い?やってくれるみたいです!
    私のいったところは予約とかなくて、いけばやってもらえました💡

私は双子だから妊娠線できるからね~と言われてたのですが、全然できなくてこんなに皮膚伸びてるのにすごいね~って言われてました(笑)

• 4月20日
  • miii★

miii★

普通分娩です!

• 4月20日
  • miii★

miii★

帝王切開のです!
    見にくかったらすみません💦

• 4月20日
  • れみみ

れみみ

確かに髪の毛縛れた方がいいですよね!
    あたしはこの前20cmくらい切ったんですがまだ肩より長くて、肩より上に切ろうかどうしようか悩んでて🌀
    でもやっぱりまとめられた方がいいですね💡

もし毎日髪の毛洗わないにしてもシャンプーキャップかぶるのにまとめてある髪の毛入れ込む方がいいかも💡

出来上がったミルクなんて置いてくらてるのか!
    miiiさんは混合だったんですか?

安産祈願の話、色々聞けて助かります。
    あたしも早いうちに行ってこなきゃ💦

miiiさんは妊娠線できなかったのか!
    この前の文面理解できてなくてごめんなさい。
    やっぱり双子ちゃんだと、お腹の大きさも人一倍大きそうですよね(^o^;)

画像ありがとうございます!
    ちゃんと取ってあるなんて偉いですね☺

でも…
    やっぱりちょっと見にくいけど、なんとなーく雰囲気だけわかる感じです(^o^;)

沐浴指導は普通分娩の人のスケジュールにも書いてありますかね?

ちなみに領収書はもうないですよね?(ノ_・。)

今日、エラスターゼの再検査行ってきました!
    陰性になってました😄

• 4月20日
  • miii★

miii★

次に髪きるなら直前ですか?💡
    もしシャンプーハットやるなら長いほうが楽かもですね😊

混合です!
    母乳はけっこう出てる方だと言われてたのですが、吸い付きが上手くいかなくておっぱいからはなかなか飲んでくれませんでした💦

画像見にくいですね(>_<)
    すみません💦
    沐浴はありますよ!
    普通も帝王切開も一回だけ指導してくれます😊

領収書、確かまだあると思います!

エステラーゼ陰性になってよかったです🙌

• 4月21日
  • れみみ

れみみ

髪の毛いつ切るか悩んでます(笑)
    ギリギリ縛れるくらいにしたいと思ってるんですが、今あまりすかないで重めな感じで髪の毛乾かすのが大変なので、もう少しすきたいと思ってて…

でもカット1回分ももったいないので、いずれにしても6月に前髪パーマ(4ヶ月に1回かけてる感じです)かけるときにはカットも一緒にしたいと思ってるので、6月が最後のカットになる可能性高いですね☺

でもその美容室のシャンプー台が、首を直角?に後ろに曲げるタイプなので、妊婦にはなんだかキツい体勢ですよね(^o^;)

miiiさん混合なんですね!
    色々見てると、やっぱり混合の方多そうですね✨
    miiiさんが完全母乳でしようとしたら、二人から吸われるわけだから乳首の耐久性が心配ですね💧

出産前から馬油とか乳首に塗ってましたか?
    今の病院で17週から塗るように勧められたのですが、あまり毎日ちゃんと出来てないので心配です(笑)

妊娠線防止クリームもやったりやらなかったり🌀
    妊娠線防止クリームって、何週頃から塗ってました?

自然分娩でも沐浴指導あってよかった😄

miiiさんの場合、出産前に管理入院?してたというのと、赤ちゃんが二人という点で違うのであれなんですけど、

24日入院の3日退院の場合、

前月と翌月の
    健康保険適用金額と自費金額のそれぞれの目安が知りたいなぁと思ってたんですよね。

でも前月分はきっとその管理入院のも含まれてますよねぇ。
    その場合、翌月分の健康保険適用分と自費分だけでももしわかったらと思いまして…

図々しいお願いで大変申し訳ないんですけど、もしまだ残ってたら、
    そこの金額の目安だけ教えてもらえると助かります✨

別に急いでないので、miiiさんの時間のあるときに探してもらえると嬉しいです。
    ご迷惑おかけしますm(._.)m

• 4月21日
  • miii★

miii★

髪乾かすのが楽なほうがいいですよね💦
    シャンプー台、妊婦のときに首を曲げるタイプのところと全身倒れるタイプのところの両方いったのですが、どちらにしろキツかったです😅
    まだ首を曲げるタイプのほうが楽でした!

母乳が安定して出るようになるのに3ヶ月くらいかかると助産師さんに教えてもらいました!
    なので3ヶ月ちゃんと頑張れば完母でいけるといわれましたが、双子の私には無理でした…笑
    母乳はものすごくでてたのですが、二人分だと足りなくて、毎回母乳+ミルクを2人やってると自分が休む時間なくて辛いくて、だんだんミルクの回数増やしてたら、母乳があまりでなくなってしまい、そのまま完ミに切り替えちゃいました💦

乳首のケアは特になにもやりませんでした💦
    本当はやったほうがいいっていいますよね(>_<)
    妊娠線ケアは双子とわかったときから塗ってました!
    絶対妊娠線できると言われてたので、酷くならないようにと頑張りました(笑)
    結果できなかったのでよかったです(笑)

私4日退院ですが、約7万でした!
    保険外は個室の差額ベッド代の4万です!

• 4月23日
  • れみみ

れみみ

またまた間が空いてすみません💧

美容室は首曲げるタイプの方が楽なものなのですね💡
    意外😄

やっぱり二人の赤ちゃんに母乳であげるのは大変ですよね(^o^;)

哺乳瓶ってやっぱりプラスチックタイプの方がお勧めですか?
    ミルクは何使ってたんですか?✨

妊娠線の件は私も頑張ってみようと思います🐻

金額教えていただいてありがとうございます❗
    4日だけなのに保険内の金額、7万もいっちゃうんですね。。
    他の人とは違う何か処置的なものがあったわけではないですよねぇ(´・ω・`)

• 4月26日
  • miii★

miii★

私は仰向けで横になると息できなくなるくらい苦しかったので、首曲げたほうがまだ楽でした💦

ミルクは群中がほほえみだったので、そのままほほえみです!
    ガラスのほうが冷めるのがはやいので、家ではずっとガラスです!
    外出用でプラスチック使ってましたが、最近になって哺乳ビンを自分で持つ(両手で支える?)ようになったのでプラスチックに切り替えました!

7万の中に差額ベッドの4万含まれてました💦
    あと産後にレントゲンとったりいろいろ検査したの思いだしました!笑
    なので何もなければもっと安いと思います💦

• 4月27日
  • れみみ

れみみ

やっぱり双子ちゃんだと、ママへの負担も多いですよね。

ミルク、群中はほほえみなんですね😁
    調べてて、ほほえみってキューブのがあるじゃないですか?
    あれ楽でいいなと思ってました💡

一番最初の哺乳瓶て、容量160?とか小さめ使ってましたか?
    はじめから240だと大きすぎますかね?
    子供一人なら、哺乳瓶、どのサイズをいくつずつ買うのがお勧めかなぁ?と(^o^;)

瓶の方が冷めやすいって聞きますね😄

なんでレントゲンとることになっちゃったんですか?(´・ω・`)

そういえば、miiiさんは帝王切開だからわからないかもですが、自然分娩の人が個室を希望する場合はやっぱり前もっての予約とかではなく、実際に入院てなってからそこで初めて希望出せる感じですかねぇ🌀

• 4月27日
  • miii★

miii★

お出掛けのときにキューブだとすごく楽です✨
    ただキューブ一塊で40ml分なので、60などのときにちょっと困りました💦
    完母の人でたまにミルクあげる人にはいいと思います😊

最初は160の使ってました!
    240でも大丈夫だと思います!
    でも240だとついてる乳首のサイズがM?だったと思うので、新生児用のを別で買っておくといいと思います😊

一人だったら、
    母乳よりの混合ならそれぞれのサイズ1本ずつか、1本のみでもいいと思います!
    ミルクよりの混合、完ミなら2本ずつあってもいいと思います!
    最初は3時間置きですし、赤ちゃんにつきっきりで哺乳類消毒できなかったときに、2本以上あると便利かなぁと思います!

産後に息できなくて血液検査で異常な値がでてレントゲンとることになり、結果肺に水がたまってました💦
    双子妊娠で心臓にかなりの負担がかかってたみたいです💦

普通分娩の人も28週辺りにある助産師さんとの面談のときに大部屋か個室か聞かれると思います!
    そこは出産方法関係ないといってました!

• 4月27日
  • れみみ

れみみ

こんにちは!
    またまた間が空いてすみません💧

キューブだとそういう不便さがあるんですね。
    言われてみればそうですよね😅
    でもとりあえず買っておくと便利そうですよね。

哺乳瓶の件も詳しくありがとうございます!
    やっぱり初めは小さいサイズの方が使い勝手よさそうですよね!
    マタニティウエアをネットで買う際に送料無料にするために、気が早いですが160のビンタイプを買ってしまいました(^o^;)

miiiさん、出産後、なんか色々大変だったんですね💦
    出産てやっぱり大変なものなんだなというのと、二人いっぺんに産むってやっぱりママにすごい負担かかるんだなと改めて思い知らされました。

個室の件も教えていただいてありがとうございます!

先週金曜の妊娠検診(20W・4D・スクリーニング・血糖値)の時に、意を決して先生に「母親学級にも参加したいのでそろそろ転院したいと思うんですが…」
    と言ってみました。

母親学級だけ群中に行って検診はこちら(個人病院)でもできる みたいなことをごにょごにょ言って、まぁ行くなら行くでいいけど…

と言ってから無言になり20秒くらい無言状態が続いた後、後ろの看護師さんがみかねて、「いずれにしても今日の検査結果もききにきてもらわないといけないから、その時に紹介状用意しておくので大丈夫ですか?」
    と助け船を出してくれました。

でも最後の最後まで快くは送り出してくれないんだなとなんかショックというか悲しい気分でした😞

それでGWが挟まってる都合上、5月8日の夕方に最後に病院いくのですが、
    群中に電話をいれたら、やっぱり紹介状でてからでないと母親学級参加できないそうで、5月8日の病院終わる時間が17時半頃の予定で、それからだと群中に電話が繋がらないから、
    5月9日(水)の朝に群中に電話を入れて、その日の午後の母親学級に参加できるかどうか確認するようにと言われちゃいました(T_T)

結構電話だとそっけないものですね。。
    なんか群中行くの怖くなっちゃいました(笑)

• 5月2日
  • れみみ

れみみ

そういえば、矢崎先生に診てもらったことありますか??

あと、産婦人科の曜日担当の一覧で、「午後」のところには(予約制)と書いてあるんですが、「午前」も予約制なんですよね?

• 5月2日
  • miii★

miii★

哺乳瓶買われたのですね!
    届くの楽しみですね😆

ついに転院の話したのですね!
    そんなに他の病院にいってほしくないんですか💦
    でも転院できそうでよかったです💡

郡中は忙しいのでそっけないのかもしれません💦
    受付の方は郡中の職員じゃないらしく、母親学級は助産師さんがやってるので当日確認のほうがいいのかもです!
    私も初めてのときあまり教えてくれないことに戸惑いましたが、大きい病院だし、やはり個人病院とは違うなぁと思いました!

午前も午後も予約制なはずです!
    矢崎先生は知らない先生です(>_<)
    そういえば子ども達の健診いったときに、たまたま助産師さんに会って4月から産婦人科の先生方がけっこう代わったといってました!
    そのなかだと、伊藤先生と阿部先生と木曜日の篠崎先生(群大の先生)は知ってます!

• 5月5日
  • れみみ

れみみ

こんにちは。
    ご無沙汰してます( ノД`)…

昨日初めて群中行ってきました。
    10時半~の予約だったのですが…
    初診だったせいなのか4時間かかりました💦
    疲れました(笑)

伊藤先生、想像してたより若い先生でした😅
    結構専門的な言葉?で色々早口で聞いてくるのでよく聞き取れなくて何度も聞き返してしまって…
    なんかちょっと怖く感じてしまいました。

伊藤先生ってやっぱりエコーの撮り方うまいんですか?✨
    miiiさんは伊藤先生の人気の理由はどんなところだと思いますか?🎶

性別はやっぱり女の子みたいです😄

ちなみに、安部先生と篠崎先生っていうのはどんな感じなのでしょうか?

次回以降(再診)は、診察券を再診機に通して、そのまま婦人科に向かうので会ってますか?

昨日はピンクのクリアファイルをずっと持ち歩いて検尿とか行ってたんですが、次回以降もピンクファイルをどこかで預かるんでしょうか?

• 5月24日
  • miii★

miii★

おはようございます!
    4時間かかったのですね💦
    お疲れ様でした(>_<)

伊藤先生、初めは私もちょっと怖かったです💦
    慣れてくると冗談とかいってきて楽しかったです笑
    私は双子で先生選べず伊藤先生のみだったので他の先生は初診と入院してからしかみてもらってないのですが、エコーすごく上手らしいです😊
    伊藤先生は、不妊と不育のスペシャリストだからそういう方々から特に人気みたいです💡
    あと帝王切開が上手と聞きました!
    切り口が小さめにやってくれて私はですが今では傷口があまり目立ちません😊
    他の病院だともっと切るらしいと聞きました!ほんとかわかりませんが💦

阿部先生は私は一回しかみてもらってないのですが、女の先生だからか話しやすいです(*´ω`*)
    双子じゃなかったら阿部先生もよかったなぁと思いました!
    篠崎先生は群大の先生でヘルプでハイリスク妊婦をみてくれてます!
    伊藤先生よりも威圧感なくていろいろ聞いても答えてくれます!
    ちょっと声が小さいなぁと思うくらいです(笑)

それであってます!
    下で受付したら婦人科の受付にいって、母子手帳と診察券だして座って待ってると名前呼ばれてピンクファイル渡されるので、それもって検尿と診察です😊

• 5月25日
  • れみみ

れみみ

伊藤先生、miiiさんもやっぱり初めは怖く感じたんですね(笑)
    そのうち私にも冗談いってくれますかねぇ😅

伊藤先生、エコーがうまいんですね💡

miiiさんは帝王切開だったから伊藤先生で正解でしたね😄

先生に「円錐切除=帝王切開になるのか?」と聞いたところ、「10年も経ってるし、今のところ下から出す予定」と言われてしまいました😵
    なので今のところ帝王切開でなく、自然分娩になりそうです🌀

そういえば、エコーの画像も渡された(ちゃんとした1枚の)写真もオレンジ色で、目の前のエコーの画面にも端っこに「4D」って表示を見たんですが…

あれって3Dじゃなくて4Dだったんですかねぇ?
    その1枚の写真とは別に3画面の白黒のエコー写真ももらったんですが…

前に病院に電話して確認した際は、どなたが(助産師さんなのか事務さんなのか不明)電話対応してくれたかはわからなかったけど、「4Dはないです。」とは聞いていたんですがどうなんだろ(^o^;)

帝王切開じゃないなら、安部先生もよさそうですね☺✨
    まぁ緊急帝王切開なんてこともあるでしょうけど。。

帝王切開なら産む日が決まってていいなと思っていたけど、自然分娩だといつ出産になるかわからないから…
    そうすると病院まで誰に頼んだらいいのか不安だなぁ。
    家から病院まで30分もあるし( ノД`)…

そういえば、スクリーニング検査って、miiiさんは転院後にやったと言ってましたけど、その1回だけですか??

なんか伊藤先生に勧められたけど、
    20週のときに(前の病院で)いちおやったとは思うんですが…とは伝えたものの、20週のときなんか特に説明受けてないからほんとにやったのか不安になってて⤵

また後でやる機会があるならいいけど、20週のとき実際はやってなかったなんてなると怖いですよね💧

再診の仕方はそれでいいんですね!
    聞いておけてよかった😄
    あの検尿のトイレって狭くないですか?(笑)

母親学級だけのときって、駐車代は無料にならないもんですか?🌀

• 5月25日
  • miii★

miii★

人によってあうあわないがあるので、他の先生の健診も受けてもいいかなぁと思います😊

年数たってると大丈夫なのですね😊
    自然分娩、してみたかったので羨ましいです(*´ω`*)

私のときもカラーと白黒もらってるので、たぶん3Dだと思うのですが💦
    画面までみてなかったです😲

阿部先生でも手術大丈夫だと思います😊
    入院してるとき隣のかたは阿部先生の帝王切開でしたよ✨

病院までけっこうな距離があるのですね💦
    陣痛タクシー登録するといいですよ!
    助産師さんと話したときに登録してるか聞かれて紙もらいましたが、確かアサカタクシーでした!

スクリーニングは確か後期入るころに先生にやろうかと言われて、結局やらなかったような…曖昧ですみません💦
    20週のときになにも言われてなければ大丈夫だと思いますが、心配なら受けてもいいと思います😊

トイレ狭いですよね(笑)
    私のときは洋式が1つしかなくて並んでました!
    今は全部洋式になったと聞きました!

母親学級のときは、母子手帳と一緒に駐車券わたせばタダになったとおもいます!

• 5月25日
  • れみみ

れみみ

ご無沙汰してます。
    なんか返信できずそのままになっててすみません。
    お元気ですか?✨

近況の報告で、現在逆子で帝王切開の予定になりました。

そこで教えてほしいのですが、
    入院日(手術日前日)や手術日って、
    旦那に一日付き添ってもらう必要ってあるのでしょうか?

miiiさんは管理入院からの出産?なので、手術日前日とかのスケジュールは不明ですかね🌀

せっかく貴重な休みを取ってもらっても朝だけとか午前だけいてもらえばよかっただったら一日休んでもらってももったいないと思って。。
    半休で済むならそれがいいなと思ったり。

5日間休みが取れるのですが、どうに取ってもらうのがいいものか悩ましいものです😅

• 8月9日
  • miii★

miii★

お久しぶりです😊
    最近育児にすこしですが余裕ができてきた気がします☺️
    れみみさん、いつの間にか臨月!✨
    もう少しで娘ちゃんに会えますね😆

確か前日入院も前から入院しててもスケジュールは同じといってました!
    紙もらってればその通りでしたよ!
    私だったら前日はドキドキしてるので、お休みとってくれるなら一緒にいてくれたら落ち着けるかなぁと思います(笑)
    うちは前日は仕事終わりにちょこっと顔出しにきてくれました!

当日は朝から夜までいてくれましたよ!
    術後麻酔の副作用?で意識朦朧としててほとんど寝てたので、特に何か話すわけでもなく、私の体調みててくれたり、途中で赤ちゃんみにいったりしてました!

• 8月9日
  • れみみ

れみみ

こんばんは!
    遅くなってすみません💧

そうですね、miiiさんと知り合った頃はまだ10週とかの時だったのに、あっという間に出産の時期になってしまいました😅

少し余裕できてきたようでよかったです⭐
    二人同時に育ててるとかほんと尊敬します😄

手術前日と当日は旦那に一日いてもらってもいいものなんですね💡
    じゃあ休んでもらうかな☺

たまたまmiiiさんの質問見掛けましたけど、お子さん大丈夫でしたか??💦

またたくさん質問して申し訳ないのですが手が空いたときに教えてくださいm(__)m

①で8月27日入院で28日手術なのですが、
    バースに書いてある帝王切開の日程表を見ると、4日目からのところにお祝いディナーって書いてあるんですけど、これって手術日を1日目としてカウントしてるんですかね?
    そうだとすれば8月31日~の日にちなのかなぁと。
    お祝いディナーは時間帯とか決まっているんですか?
    土曜だとランチになるんでしたっけ?

②miiiさんはカンガルーケアできなかったと聞きましたが、できなかった理由は赤ちゃんの体調?が悪かったからですか?
    帝王切開したあとでも関係なくカンガルーケア(パパも含む)ってできるものなんですか?

③沐浴指導っていうのは、教えてもらいながら自分で実際にやるのではなく助産師さんがやるのを見てるだけなのでしょうか?
    パパママクラスの時に、パパも希望すれば一緒にできるような話を聞いたのですが、実践できるわけじゃなくてみてるだけですかね?
    あと何日目くらいから可能なのかわかればと思いまして。

④出生届は入院中に用意してもらいましたか?
    出産日の翌日とかでも用意してもらうの可能かどうか知りたくて。

ほんといつもすみません💧

• 8月10日
  • miii★

miii★

時間が流れるのははやいですね😊
    逆子はもう治らなそうなのですか?💦

病院いって目薬ももらえて様子見になりました😊
    お気遣いありがとうございます🙌

①手術の翌日が1日目です!なので9/1~です😊
    お祝いディナーの詳細の書かれた紙を入院したときに渡されて、紙に希望の日時と時間書いて助産師さんに出しました!
    時間帯も一時間ごと?とかに分かれてた気がします!

②帝王切開でもできるといってました☺️
    うちはでてきて写真とったりしてたら顔色悪くなってきちゃったのでそのままNICUに運ばれて行きました💦
    赤ちゃんが元気ならすぐにやらしてもらえると思います!
    旦那さんは赤ちゃんの計測(陣痛室?)のときに一緒にいってそこでカンガルーケアするみたいです😊
    それも体調次第だそうです!

③沐浴指導は確か7日目とかだった気がします!
    それまでは助産師さんが毎日いれてくれます!
    私はNICUで教えてもらったので、4F病棟だとどのようにしてるのかわからないのですが💦
    一度助産師さんが教えながらやってるのをみて、翌日に横で指導してもらいながら自分がやりました!
    ママかパパのどちらかしかできないんじゃないのかなって思います💦

④出生届は術後に先生が様子見にきたときに渡されたような?曖昧ですみません💦
    でもはやくにもらえたと思います!
    すぐにほしいならそれを助産師さんに伝えればはやくにくれると思います!

• 8月10日
  • れみみ

れみみ

遅くなってすみません。

またまた詳しく教えていただいてありがとうございます!

お祝いディナーは予定では9月1日っぽいですね🌀
    9月1日以降なら日にちが選べる感じなんですかね😄
    でも9月1日なら土曜なので旦那休みだからちょうどいいかもです☺

カンガルーケアというのは、基本的に産まれた直後その場でやるっていうことでいいんですかね?
    そっかぁ、miiiさんのお子さんそのままNICUに運ばれちゃったんですよね😞
    でも写真だけは撮ってもらえてよかったですね✨

沐浴指導はmiiiさんはNICUでやってもらったんですね。
    そうすると通常の流れはわからないですよね。
    確かにスケジュール見ると、7日目のところに書いてありますね。
    そうすると旦那と一緒には無理なのかなぁ。。

出生届の件はそんな感じだったんですね。
    それに合わせて旦那休もうとしてるみたいなのでいつになるんだろうと疑問だったんですが、事前に聞けば教えてもらえるのかな😅

あ、あと、医療保険の給付金請求に使う診断書はどれくらいで返してもらえたか覚えてますか?(´・ω・`)

• 8月13日
  • れみみ

れみみ

(追記)
    あ、すみません。
    最初の方の文面見逃してました💦

お子さん大丈夫そうでよかったです!二人いるとそういう二人分で大変ですよね💧
    もちろん病院連れて行くときは二人の赤ちゃん一緒に連れて行かないとですよね?

逆子はずっとそうなので、うーんたぶんこのままなんですかね😅
    でも一番嫌なのは、手術日当日に治ることですかね。
    親の勝手な都合から言うと、旦那が5日間しか休みとれないので手術前日と手術予定日と2日消費したのに帰宅ってなったら…
    ほんとの出産の時に休みがあと3日しか取れないみたいなことは避けたいなって勝手に思ってます😅

• 8月13日
  • miii★

miii★

たぶんその場でやるんだと思います😊
    自分のお腹開いたままなので、閉じながらやらしてもらえるのか、軽くカンガルーケアしてから閉じるのか…わからないので助産師さんに聞くといいですよ☺️
    なんでも答えてくれます😊

沐浴指導、助産師さんに旦那も一緒にできるのか、日にちあわせてくれるのか、聞いてみてください✨
    忙しかったりするともしかしたら旦那さんの休みにあわせて…はできないかもです💦
    私も旦那は教えてもらってないので、退院後に自分がやって教えましたよ😊

うちは旦那が休めたのが一週間後でしたので、そこで出生届や児童手当の手続きやらいろいろやってきてもらいました💡

医療保険のも確か一週間以内にはもらえたかと…ほんとに曖昧ばかりですみません😭

ものもらいもだんだんよくなってきて目が開いてきました👀✨
    病院いくときは病院によるのですが、基本1人抱っこ、1人ベビーカーです!
    靴脱がないといけないところはおんぶに抱っこでいきます(*_*)
    空いてればいいのですが、混んでると機嫌も悪くなるし大変です😱

そう思うとまだ休みだせないですよね(>_<)
    当日に治ることもないとはいいきれないですしね💦
    私ですが、36週目前でめっちゃぼこんっとなって何事かとおもったら、娘の逆子か治りました😲
    先生も助産師も私もびっくりです(笑)
    二人いたとはいえ、小さめだったからまわれたのかもですが💦
    れみみさんのお子さんは標準で成長してると思うのでないと思いますが…ないとはいいきれないですもんね(>_<)

• 8月14日
  • れみみ

れみみ

お腹開かれてても全然意識あるというかお腹開かれてるのを自分で見てるものなのですか?😵

明日 出産前の検査?みたいので朝早くから色々検査するのと、あとバースプランとかの色々な書類を提出しなくちゃいけないみたいなんですけど…
    全然書いてなくて😅

出産されて少したってるので、出生証明書とか診断書とか細かいこと覚えてないですよね、すみません💧

一人の子供を病院連れて行くのも一苦労ですね💦
    靴を脱ぐところか脱がないところかでも気にしないとですね💡
    ほんと大変💦

miiiさんも逆子だったんですか!
    回った瞬間は自分で気づいたってことですか?
    私もここ2・3日、赤ちゃんよく動いてるんですけど回ってるのかな😅
    明日またよく見てくれるんだとは思うんですけどね🌀

• 8月14日
  • miii★

miii★

お腹は自分からみえないのでなにされてるかわからなかったです💡
    なにかされてる感覚はありました(笑)
    隣に助産師さんがついててくれるのですが、今すごく痛いことされてるんだよーって説明してくれました(笑)
    お腹から出すときに胃のあたりをものすごく押されて圧迫感ありましたが、痛みはなかったです😊

帝王切開だとバースプランってそんなに書くことないから困りますよね😣
    検査は心電図とかですかね?
    時間かかりそうですが頑張って下さい💪

25週くらいから逆子だったり戻ったりくるくるしてました!
    最後に回ったときはちょうどNSTしてる最中ですごい音と共にお腹の形もすごくなったので、何事!?って思ったのと、膀胱が蹴られなくなった気がしてエコーみてもらったら元に戻ってました(笑)

• 8月14日
  • れみみ

れみみ

意識あるんですね💦
    すごく痛いことされてるんだよー
    って言葉めっちゃこわい😅

miiiさんて伊藤先生が手術してくれたんでしたっけ?

そうです、心電図とかレントゲンとか書いてありました💡
    やっぱり時間かかるんですかね?
    検査の後、妊婦検診もあるようなこと書いてあったし。。
    逆子の人は検査前に逆子の確認するとも書いてありました。

逆子が治ったりの繰り返しだったんですね!
    私は常に逆子で治ったのを見たことがないです(笑)
    やっぱり自分でわかる感覚あるものなんですね( ゜o゜)
    お腹の形がすごいことになったって生々しかったです(笑)

入院時に渡すものリストに、「前開きパジャマ(丈長めのもの)」とあるんですが、これって手術のあとに着せられるものなんですかね?
    丈長めって…ズボン穿かないでパジャマのみでいるからってことですかね?

あとスリッパってみなさんどんなもの履いてました??

• 8月14日
  • miii★

miii★

和気あいあいな感じでしたよ(笑)
    助産師さんと笑いながら話してました!笑
    伊藤先生です😊
    双子だからなのかわかりませんが、他にも先生がいました!

私入院してたので日にち分散して術前の検査受けたので、1日にまとめてだと時間かかるかもですね😣

じゃぁずっと逆子ちゃんなのですね!
    居心地がいいんだと思います🙌
    最後の逆子が治ったときだけわかりました!
    その前のくるくるしてたときは全くわかりませんでした💡

そうです!
    助産師さんが着替えさせてくれるのですが、ズボンははかないので長めがいいですよ!
    私はマタニティ用のです!

スリッパはみんなそれぞれで、クロックスの人いれば、かかとまであるスリッパなどいましたよ!
    私はかかとまであるスリッパはいてました😊
    浮腫みひどかったのでスリッパでよかったです💦

• 8月14日
  • れみみ

れみみ

ちょうど伊藤先生にやってもらえたなんてよかったですよね✨
    助産師さんも話しやすい人とそうでない人とやっぱりいますね😅

今日術前検査に行ったら…

なんと逆子治ってました😵
    それに合わせて旦那休み取らせてたので、この先の予定がつかなくなってしまってうーんって感じでもありますが、やっぱり帝王切開より自然分娩の方がいいんですかね🌀

最近よく動いてたので、いつの間にか回っていたんですね(笑)

今日は伊藤先生ともう一人の先生二人が13~17日まで休みらしく茂木先生という若い先生でした。

今日は顔を手で覆ってるとかで4D写真もらえなかったけど、いつもより丁寧に色々聞いてもらえてよかったはよかったです。
    ただまだ若いから安心感みたいのはないですけど(笑)

二人の先生が同時にお盆休みとって、この間出産する人が多かったらどうするんだろ?って心配になりました😅

マタニティパジャマはやっぱりそんな感じなんですか😵
    前開きパジャマは2つ買ったけど、「丈の長い」っていうのがわかっていなかったので、買ってあるやつの丈で大丈夫かびみょーだな😅

スリッパ、クロックスの人もいましたか💡
    どんなの買っていいのかわからないから聞いてみました(笑)
    ちなみにかかとのあるスリッパってどんなのなんですか?(´・ω・`)

• 8月15日
  • miii★

miii★

逆子治ってたのですね🙌
    すごい!
    普通に出産だと予定たたないですもんね💦
    でも後々の回復はやはり普通分娩のほうがはやいと思うので、そのまま順調ならばその方が旦那さんも立ち会えて出産の瞬間みれるしいいなぁと思います😊
    私は帝王切開できったところが痒くて痒くて仕方ないです(*_*)
    たぶん暑くて蒸れるからだと思います😱

若い先生のほうが細かく丁寧な気がします!
    聞きやすいですし!笑
    他にも何人が先生いらっしゃるだろうから、もし人手足りなかったら呼び出されるんだと思います💡
    私が入院してるときも夏休み?か何かで休んでた先生呼び出されてました💦

パジャマのズボンはかないのは翌日にくらいなのでそこまで気にしなくても大丈夫かなって思います😊

私はこんな感じのスリッパにしました!
    もう少しかかとがあさくてしっかりもはけるし、かかとつぶしてもいけるからいいかなぁと!
    ほとんどかかとつぶしてはいてましたが(笑)

• 8月15日