※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるえる
子育て・グッズ

離乳食の卵の進め方について相談です。生後6カ月で離乳食開始から1ヶ月で卵の黄身という情報があり、混乱しています。どの進め方が正しいでしょうか?

みなさん離乳食の卵っていつから始めましたが?(><)
ひよこクラブの離乳食ブックの通り進めてたんですが離乳食開始から1ヶ月で卵の黄身って書いてあります‼️
さっき栄養士さんに相談してみんな9ヶ月くらいだと言われました🤣
はじめても別に構わないと言われたのでほんのちょっとゆっくり始めようと思うんですがたまごクラブの本によると

初日の一回目が小さじ4分の1
初日の2回目が小さじ1
といきなり二回連続でかいてあったり(><)

耳かき一杯とかネットで見るけど何が正しいのー!と混乱してます。
みなさんの卵の進め方教えてください🙇‍♀️
ちなみに明日で生後6カ月です!

コメント

🐼シャンシャン🐼

私は卵アレルギーがわかってたので病院で最初の一口から始めたんですけど、7ヶ月になったときに、5㌘からはじめましたよー!
それから1週間毎に5㌘ずつ増やして今は全卵食べてます!

ゆきちゃん

私も同じものを参考にしてたと思います!でも結局卵は始めたのは7ヶ月くらいだったかな😅ゆで卵つくるのが面倒で、、、← ただ卵黄のみの卵ボーロは卵黄はじめる前にあげてたので、卵黄は大丈夫だろうと思っていました😊
増やし方は、卵黄も卵白もはじめは耳かき一杯くらいにして、アレルギー出なかったので適当に増やしました😂ただあげるのは必ず午前中にして午後は控えてましたね!
そしてまたゆで卵つくるのが面倒でしばらく卵から遠ざかっていたのに、卵黄も卵白もいけたし全卵いっちゃえーって全卵あげたりしちゃいましたが大丈夫でした(笑)適当すぎて参考になりませんね😂
最近では早めに少しずつ始める方がアレルギー出にくいという研究結果?があるみたいですよ😊あとは卵黄1個が食べられるようになってから卵白を始めるのがいいとかも言いますよね!アレルギー出やすいのは卵白なので😉(私はすっ飛ばして卵黄半分で卵白いっちゃいましたw)

きゃん☆

私もひよこクラブの通り進めてましたが、卵に関しては早いと思ったので、7カ月から始めました☆
耳かきひとさじとよく聞きますが、そんなちまちましてられないので、卵黄ボーロからスタートして、卵黄少しだけ入れたおじや、全卵ボーロ、全卵のおじやっていつふうに進めました。

みっみー

私も多分同じやつ参考にしてました!

うちは6ヶ月から離乳食始めたので、そのまま1ヶ月後の7ヶ月のときに卵黄あげ始めましたよ😊
とりあえず最初から多いのは怖かったので、1日目耳かき1さじ程度で2日目は少し多めにして、アナフィラキシーも大丈夫ってわかってから適当に量増やしました!✨

JMK***S 活動中

長女の時、たぶん同じ物を読んでいて、6ヶ月の後半に卵黄、7ヶ月の後半に卵白をあげました。

7ヶ月の時、健診ついでに栄養士さんに聞いたけど、何も言われなかったです。卵白の始める時期は卵黄から1ヶ月後。って教えてくれました。😄

ニックネーム

私も同じ本読んだんだと思います!
カレンダー通り決まった食材食べさせる付録でしたが、卵早すぎるきがして食べさせませんでした笑

慎重に進めたかったので今日で9ヶ月なんですが昨日始めて耳掻き1杯分?あげてみました。
あとは2、3日後にまた耳掻き1杯を何度か繰り返してから間隔をあけて量を増やしていく予定です(^^)

一応離乳食始めてから2ヶ月後くらいがいいと聞いたことがあります

はるえる


みなさんコメントありがとうございます😊
卵黄ボーロ始めて知りました‼️
勉強になりました!ありがとうございます😊