※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
お仕事

夫の前の会社からの給料明細に住民税が増額され、退職直後に仕事を辞めさせられたことに疑問を感じています。会社に問い合わせ中です。

夫が1月に転職をしたのですが、前の会社から給料明細が昨日届き、内容を見たら、住民税が76000円も引かれていました。前の月までは19000円だったのですが、何でなんでしょう?🙄会社に問い合わせてはいるのですが、担当の方から折り返しがまだ来てなくてモヤモヤ。。
あと、退職は夫から会社に言ったのですが、言ったその日にもう今日から仕事しなくていいと帰らせられました。まさか即日退職することになると思っていなかったので驚きました。だからお給料も今月は全く入らず赤字です。
いくら退職する意思をこちらから伝えたからって、その日から仕事しなくていいなんて、ありえますか??

コメント

めんち

うちの旦那も1月で退職したのですが、住民税が今までの5倍引かれてて、会社に問い合わせしました😣
今は退職したら5ヶ月分一気に住民税が引かれるようになっているみたいで、そのかわり次の職場では5ヶ月間は住民税引かれないようですよ😫
結局払わないといけない分を前倒しで払ってるだけですが、こちらとしては最後の給料が少な過ぎて、どうしようか…って思いました😖

  • キティ

    キティ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦5ヶ月分も先に引かれるなんて😰こちらも生活があるのに、5ヶ月分も前倒しするなんて酷いですね😭
    でも、間違えて引かれているということが分かって安心しました✨

    • 2月15日
ままり

私も12月に退職して5月分までを一気に支払うか、分割にするか総務課の方に聞かれましたよ❗会社によって分割にする、しないがあるかもしれないですね💦

  • キティ

    キティ

    ドクターイエローさんは、総務課の方に聞かれたのですね。金額が金額だから、普通は聞いてから引きますよね😭うちは勝手に76000円も引かれてびっくりしました!

    • 2月15日