※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなで
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の女の子が夜泣きぐずり。おんぶでしか寝ない。将来一人で寝られるか不安。赤ちゃん返りか、保育園での寂しさか。対策や体験談を聞きたい。

1歳8ヶ月の女の子です。今生後1ヶ月の妹がいます。
ここ2、3日、夜寝る前にものすごく泣きぐずります。それまでは寝室に連れて行き、布団におろすと一人でコロコロしながら自然に眠りについてました。
証明を薄暗くして絵本を読んであげてもダメです。ぬいぐるみもだめ、タオルもダメ、優しくねんねしようね、も、ダメ‥。
とにかく号泣。なので今はおんぶでないと寝ません。このままおんぶで寝てもよいものでしょうか?いつかは一人で寝られるようになるものですか?
今は妹がいるため、私とは別部屋で寝ています。赤ちゃん返りかな?とか、日中も保育園行ってるから寂しさが出て来てるのかな?とか思いますが、皆さまの体験談や、対策や、いずれこうなるなどなどの意見をいただきたいです。

コメント

兄妹mama

赤ちゃん返りだと思うので、上の子が満足のいく寝かせ方で大丈夫だと私は思います😊🎶
ちなみにうちはみんな一緒の部屋で寝ています🙌最初の1週間くらいは2人一緒に起きたりしてたのですが、その時は下の子をパパに抱っこしてもらい私が先に上の子を寝かせていました🎶

• かなで

かなで

コメントありがとうございます😊みんな一緒の部屋なんですね!私もそうしたいのですが、上の子の寝相が悪くて下の子を踏んでしまわないかと💦どうしてますか⁇ちなみにうちは布団なんです😅

• 2月15日
  • 兄妹mama

兄妹mama

うちはベッドを2つくっつけており、
    旦那・上の子・私・下の子の順で寝てます(*^ω^*)
    旦那さんと上の子はダブルベッド、私と下の子はシングルベッドなんですが、上の子が1度目を覚ますと私の腕枕じゃなきゃ寝れないので、毎日気づくとシングルベッドに3人で寝ています💦💦
    うちの上の子も寝相悪いですが、さすがに私をこえていこうとしたら気づくので👏今のところ大丈夫です😃

• 2月15日
asachi

今は娘さんきっとお母さんに
甘えたいんですよ😊💓
おんぶで寝てくれるのなら
おんぶしてあげてください☺️💓

今下の子が生後2週間ですが
やっぱり眠くなると
何してもママと一緒にしたいって
上の子ゆうようになりました!
下の子産まれるまでは
ママっ子でもなかったし、
むしろ誰でもokな子で、
今は里帰り中で平日は旦那も
いないので余計我慢が
溜まってるんだとおもいます💦

できるだけ上の子が抱っこって
いえば、抱っこ。ママとしたい
ってゆったら、下の子少し泣いてても
上の子優先に生活してます☺️

• かなで

かなで

コメントありがとうございます😊そうですよね、おんぶなんて今しか出来ないし思う存分してあげた方がすんなり寝るのかな‥。うちは曾祖母も健在で、私は泣かせたままでいいと思ってるのに、泣いてると、また泣かせてとか、こんなに泣かせて、母乳が足りないんだとか言われるのがすごく嫌で、どうしても下の子が泣くと私が、お世話してしまいます💧

• 2月15日
  • asachi

asachi

あたしも一人目の時それ言われました😭
    今回は完母なんですが、一人目は混合で自分でもあんまり母乳出てる感じがしなくて、足りてないから泣くんだとか、ほんとにでてるの?とか、もっと張るのがふつうだとか。
    いろいろ言われてただただストレスでした🤦‍♀️💔

• 2月15日
ひかママ

赤ちゃん返りの様なものだと思います。
うちも同じくらいの兄弟で上の子の抱っこ×②が最近激しくなりました。下の子を抱っこしてる時に限ってイタズラしたりグズったり昨日は園から帰って来てすぐ授乳してたら大泣きしておもちゃ投げたり手がつけられませんでした。
私もですがかなでさんも上の子中心に❗を心がけ甘えさせてあげて下さい。まだ2歳にもならないんですから(^_^;)
下の子をイジメるような事はないですか?
うちは、焼きもちやきたまに意地悪する時もありますが、いい子いい子してくれます。

• かなで

かなで

コメントありがとうございます😊いじめる事はないですが、私から赤ちゃんを引き離そうとしたり授乳してると私のおっぱいを叩いたりします💦赤ちゃん返りですよね?上の子もまだまだ赤ちゃんですもんね、たくさん甘えさせてあげたいです❣️

• 2月15日
しましましまじろう

生後1ヶ月の妹がいます!

生まれるまでは、絵本を気が済むまで読んであげたら寝ていました!

退院してからずっと一緒に寝ていますが、
何しても寝なくて、泣きながら寝ていく感じでした😭
でもついこの1週間、
寝室に行き横に寝転んで絵本とトントンで寝てくれるなぁと思うようになりました😊

小さいながらもお姉ちゃんになろうと頑張ってくれて…我慢させているのかなぁと
切なくなっていた所です!
できるだけ上の子優先にしていますが…
それも出来ているのか💦
毎日模索しながら子育てしています!
一緒に頑張りましょうね💕

• かなで

かなで

コメントありがとうございます😊うちも自然とそうなっていきますかね😭絵本の読み聞かせがまだまだ足りないのかも。でもお姉ちゃんの日々の成長も見ていきながら寝かせていきますね❤️いっしょに頑張ろうって言ってくれて嬉しかったです💕

• 2月15日