※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
家事・料理

酢豚の味付け教えて下さい😊お湯で煮る肉団子の裏に酢豚風と写真載ってた…

酢豚の味付け教えて下さい😊

お湯で煮る肉団子の裏に酢豚風と写真載ってたのですが、作り方はかいてなくて💦

ピーマンとタケノコいれます。
タケノコは100円で買った水煮?です。

どうやって作ればいいですか?
知恵お貸しください😣

コメント

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

うちは鶏ガラだし、ケチャップ、醤油少し、砂糖少し、酢を入れて味を見て、薄ければ塩か鶏ガラだしを加えて、最後に水溶き片栗粉でとろみを付けてます。
酢は最後に入れないと酸味が飛ぶので、入れたら素早くとろみを付けて仕上げます(❁´ω`❁)

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます😌
    全て材料あるのでやってみます!

ちなみにピーマンとタケノコは茹でればいいですか?
    痛めた方いいのでしょうか?

• 2月15日
  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

具材は素揚げが基本ですが、油を用意するのもアレなので、私はいつも多めの油で炒めるようにし、ある程度したらキッチンペーパーで余分な油を拭き取って味付けしてますよ(❁´ω`❁)
    タケノコの水煮はペーパーで水分だけ拭き取るといいと思います(❁´ω`❁)

• 2月15日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます😌🎵

作ってみます✨

• 2月15日
ちゃーこ

醤油、砂糖、ケチャップ、お酢で味付けしてますが、時間がない時やめんどくさい時はケチャップとポン酢でも同じ味になります🤣笑

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます😌

ケチャップとポン酢でもできるんですねー!ちなみに、野菜や肉はただ炒めるだけですか?

• 2月15日
  • ちゃーこ

ちゃーこ

肉は酢豚なら一回揚げますが、肉団子ならそのまま入れるだけです^ ^
    野菜も、入れて炒めるだけです^_^
    人参などの根菜は、少しチンしてから投入した方がいいかもです。

• 2月15日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます😌作ってみます✨

• 2月15日
まち♡

調理師です!

割合なんですが…

5:2:1:1:1
水 ケチャップ 醤油 砂糖 酢

です!
酢は最後に入れると酢の味が強いです🙆わたしはめんどくさいので最初に入れてしまいます😅
この分量でとろみつけると酢豚風の味付けになると思います🤗
試して見てください🙇‍♀️

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます!お水も入れるんですね!
    ちなみにピーマンとタケノコは茹でればいいですか?炒めるのですか?

• 2月15日
  • まち♡

まち♡

中華丼の上のあんみたいな感じなので、多少水、入れます🙆
    ピーマン、筍はさっと炒めて、上のあん作って、とろみつける前にゆでた肉団子いれて、ちょっと煮て、とろみつける、って感じかなと思います😚

• 2月15日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

すみません😣作り方なんですが、ピーマンとタケノコ炒めて、皿によせて、それからあんを作って肉団子と野菜いれて、とろみつけるって感じでいいですかね?

• 2月15日
  • まち♡

まち♡

お湯で煮る肉団子を最初に作っておいて、
    新しいお鍋で野菜、味付け、肉団子、とろみでできると思います☺️
    おいしくできるといいです☺️👌

• 2月15日