※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおまま
妊娠・出産

赤ちゃんの名前について妹から批判され、悲しい思いをしています。名前についての意見が合わず、落ち込んでいます。

いつもありがとうございます、こちらでよくお世話になってます😌

赤ちゃんの名付けについて質問させてください。

昨日、妹に赤ちゃんの名前を貶されてしまいました。

妊娠7ヶ月目で、女の子かもということから、名前を旦那さんと一緒に考えて決めていました。

伊織ちゃんにしようとゆうことで決めていたのですが
以下のことを電話で30分ほど、全く折れずにずっと言い続けられてしまいました…

そんな厳つい名前で、そして苗字も厳ついのに。。
ブスになったら、可愛くならなかったら、そんな名前かわいそうだ。
漢字を書くの大変だからかわいそうだ。
キラキラネームでかわいそうだから平凡な名前にしたほうがいい。
とりあえず絶対その名前はやめといたほうがいい!
子供の気持ちになって考えてあげないとかわいそうだ!
私だったら絶対いやだ!!

と、そのように強く強く、言われてしまいました…

疎遠になっていた妹だけに、いろいろ調べて考えてくれたのだと、最初は嬉しくて、ありがとうねと伝え、また考えてみるねと言うのですが

全く引き下がらず、何かに取り憑かれたように?
凄い勢いで言い続けていました。

私はすごく悲しくなってしまって…
ブスになったらというのがとても悲しくて
そんなこと考えたこともなく
顔でそんなことまで考えたらかわいそうなのにと…

自分のことはいいとしても
赤ちゃんのことを悪く言われてしまい、泣いてしまいました。

今もまだ落ち込んでしまっていて
ショックからか、動悸や息切れで昨日から辛いです(T-T)

そんなにおかしな名前でしょうか…?
男の子の名前だ!と決めつけられてしまいました…

コメント

ゆち/⛄️💛💙

伊織って、香織や沙織みたいな感じで
いまは女の子も増えていますが
元々は男の子の名前ってのは本当です。

2ちゃんねるのまとめサイトでも
有名な話題なので、
妹さんはそれを見たのかな...?🤔

ほなさんのおこさんなので
ほなさんと旦那様でしっかり調べた上で
そんなこと気にならない!
この名前が気に入ってる!
あとからやっぱり...って後悔しない!
っていうなら付けても構わないのではないでしょうか?🤔

• ゆち/⛄️💛💙

ゆち/⛄️💛💙

伊織の漢字を変えるというのも
    ありかなーとは思いますよ!

衣織とか衣緖里とか😄

• 2月15日
  • いおまま

いおまま

はじめまして、コメントありがとうございます。

そうですね(T-T)なんだかとても辛くて悲しくて…
    何故そんなにこだわったのかは謎ですが。
    また旦那さんと話をして、決めようかなと思います(><)漢字も変えるのもありですよね。
    貴重なご意見ありがとうございます(T-T)✦.*

• 2月15日
ままちゃん

伊織ちゃんすごくかわいいです😊💟
ブスになったらとか言われたら
かなしいですよね…
私はきらきらとかより
親のおもい詰まってればいいと思いますよ(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

• いおまま

いおまま

そうですよね、ほんとそれが辛くて悲しくなって…思い出してしまってまた泣いてしまいます(;_;)
    そう言ってくださってありがとうございます.*(T-T)
    貴重なご意見ありがとうございます(><)

• 2月15日
man☺︎

え、全然女の子の名前だと思います!
妹さんが必死になる意味がわかりません😭💦💦

自分の子供なので夫婦で考えた名前でいいんぢゃないでしょうか?😭💕

• いおまま

いおまま

私もそう思い込んでいたので、、調べると違うんだなぁと。(><)
    不安定な上に、また辛くて…そう言ってくださり心救われます(;_;)✦
    貴重なご意見ありがとうございます(T-T)♪

• 2月15日
まい

たくさん考えて決めた名前に 何か言われると落ち込みますよね‥

でも 友達にいますよ、いおりちゃん!
い の感じは違いますが、可愛くて明るい子だったので、私は全然女の子につけてもいいんじゃないかなと思います(^^)

• いおまま

いおまま

とても落ち込んでしまって…自分のことなら気にしないのにと。。
    そうなのですね、いらっしゃるんですね、そう言ってもらえると、嬉しいです(T-T)♪
    貴重なご意見ありがとうございます(;_;)♪

• 2月15日
mkt

たしかに、元々は男性を指す名前だったのでわたしももし男の子なら伊織くんにしたいなあと思ってました😊
でもまあ今どきいおりちゃんなんて普通にたくさん女の子でもいるしこだわらないのであれば知らない人も多いし気にしなくていいと思いますよ!
いかついとは思いませんでした😅

• いおまま

いおまま

そうだったのですね、すみません、妹に言われたことながらあまりよくない表現をしてしまいました(;_;)
    私も男の子でも女の子でも、とも思えていたので、可愛いし素敵な名前とおもっていただけに辛くて…
    mktmさんも、可愛い赤ちゃん元気で産まれますように….*
    貴重なご意見ありがとうございます(;_;)♪

• 2月15日
maki

伊織(いおり)ちゃん、で合ってますでしょうか(*^_^*)?

私は、ほなさんの妹さんが仰ったような印象は全く持ちませんでしたよ♪
【伊織ちゃん】とても素敵なお名前だと思いました(*^^*)私的にはキラキラネームという感じもしませんし、漢字も特別難しいものではないように思います。

名前への印象は人それぞれなので、妹さんの意見を完全に間違ってる!とは言いませんが、ほなさんと旦那さまの二人で、しっかりと思いを込めて考えられたお名前でしたら、全く問題ないと思います\(^_^)/

お体、大事にしてくださいね(>_<)

• いおまま

いおまま

はい、あっています、そう言ってくださりありがとうございます(;_;)♪
    価値観なのでしょうかね…
    落ち込んでしまいまして…(;_;)
    2人で考えたものを否定された気持ちになってしまってしまいました(T-T)

貴重なご意見ありがとうございます( ; ; )♪ makiさんもこれからなのですね、makiさんも、お体大事にしてくださいませ( ; ; )

• 2月15日
さやぽん

同じ名前で、嫌いな人がいるのかもしれませんよ😅

私も長女の名前の読みを決める時、その読みの女の子で変な子が最近身近にいるからなんかやだーって言われて候補から外したことあります笑

• さやぽん

さやぽん

妹さんの気持ちより、結局はほなさんとご主人の気持ちが大切ですから、あまりお気になさらず😉

• 2月15日
  • いおまま

いおまま

そうですね、ほんと、すみません。。
    私もショックで…ダメですよね。。

そう言ってくださり、ありがとうございます、貴重なご意見ありがとうございました(;_;)❁

• 2月15日
おりんさん。

素敵な名前ですよね♥。
確かに元は男の子の名前だったようですが、30代の私の同級生でも女の子でいおりちゃんいましたよ。
キラキラではないと思います。普通に読めますしね。妹さんが何をもってキラキラだと言うのか理解できません。
漢字を書くのが大変なのは本当です。私も織が名前に入ってますが、バランスとりづらいです。笑
でも、だからといって自分の名前が嫌だと思ったことはありませんよ。

• いおまま

いおまま

はじめまして、コメントありがとうござます。
    そう言っていただき、ありがとうございます( ; ; )
    辛さのあまりこちらにて投稿させて頂きました、でも同じ名前のお友達いらっしゃるのに不適切な言葉で気を悪くさせてしまっていたらすみません( ; ; )( ; ; )

織という感じがとても好きで。。
    おりんさんも同じ感じなのですね、そう思われているということも知れて安心致しました(;_;)❁
    貴重なご意見ありがとうございます(T-T)♪

• 2月15日
いおまま

妊娠出産の経験されてるみなさまだからこそ、とても励まされました(;_;)❁
不安定うえ、とても辛くなりこちらにてご意見ほしくて投稿させていただきました(;_;)
みなさまの、温かいお言葉ほんとにほんとに、ありがとうございます。

ありがとうございます、不適切な言葉も入れてしまってすみませんでした。

ゴメス

伊織ちゃんって男の子の名前だったんですね😲
私も知りませんでした💧
全然可愛いですけどね~
キラキラでもないし、むしろ古風な印象受けますけど。
しかも厳ついどころか柔らかい雰囲気を想像します😊
私の周りにも「織」って名前に入ってる人何人かいますけど、嫌だとは聞いたことないです。

• いおまま

いおまま

調べるとそうらしいのですよね、そう言って頂きありがとうございます(T-T)✦
    全否定されてしまいまして落ち込んでいました…
    そのように印象もってくださったのなら少し安心できます( ; ; )
    貴重なご意見ありがとうございます、励まされました( ; ; ).*

• 2月15日