※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁ちっち❁mam
お仕事

仕事の相談です。主人の仕事に対する考え方についてご意見・アドバイス…

仕事の相談です。
主人の仕事に対する考え方について
ご意見・アドバイスお願いします!
以下長文になります。

先日主人が仕事でミスをしたらしく、その分の損害を自腹で賄うと言っています。
多少の金額ならまだ許せるのですが、
20万円程になるみたいで、月々渡している
お小遣いから補填するとのことです。

以前も同様なことがあり、その時は
他の社員さんのミスをみんなで割り勘したのですがそのことでずっとモヤモヤしていました。
ただ、今回の自分ミスは上司に報告していなく、
いつも所長に良くしてもらっているから迷惑をかけたくない、これは自分への戒めと思って払うとの一点張りです!

私としては、お小遣いを補填するなら
貯金に渡したいし、ミスを隠蔽するというのがどうも納得出来ません。

皆さんならこのような場合、どうされますか?主人を説得したいのですが、
やっぱり自腹を切るのが一番丸くおさまりますかね?

• ❁ちっち❁mam(妊娠39週目)

コメント

いとな

いとな

会社の中では丸く収まるかも知れませんが、やっぱり私も報告もしないのが気にかかります。
もし何かの拍子にばれたら、信用失うと思いますよ。
払うにしても上に報告して、お金は支払います。申し訳ありません。ってきちんと言うべきだと思います。

• 2月15日
おりんさん。

おりんさん。

私も正社員で働いてます(育休中)が、自分なら上司に報告して謝ってどうにかしますね。身銭切るのはツラいので...
でも男の人はお金よりメンツやプライドの方が大切なのかもしれませんね😅。
私が妻なら、喧嘩してでも阻止します。会社にいられなくなるとかなら別ですが。

• 2月15日
クマたん

クマたん

仕事のミスは必ず上司に報告する義務があると思います。
嫌なことほど早く報告すべきです‼︎

もし、先方から何らかの話がきた時、上司や会社がその事について把握してないと会社の信用問題にも繋がると思います。

自分がお金を払えば済むと思うのであれば、まず上司に報告して、自分の考えをきちんと上司に伝えてもいいんじゃないかと思います。
その時のご主人の態度で上司の人がもし、お金を払えっていうのなら払うしかないかもしれません…
でも、会社って悪いことを隠すよりきちんと報告してくれる人にそんな酷いこというとは思えません…

誰しも大なり小なりミスはすると思います…
ただ、その後が肝心で、誠心誠意謝るか謝らないかで変わってくると思います。

日にちがまだそんなにたってないならすぐなでも行動に移すことをお勧めします…
20万ってかなり高額だと思いますし、これから産まれてくる赤ちゃんにもお金がかかってくるので…

ご主人が納得されてうまく報告できることを祈ってますm(__)m

• 2月15日
ask

ask

お金で解決して傷つきたくないのはわかるけど、そういう手法が当たり前になるとまたミスをすると思います。
報告して払えと言われたならともかく。あと独身ならご自由にどうぞですが、奥様もいて子供もできて家庭があって、20万円は決して小さな額ではありません。お小遣いだって家計から算出するもので、聞こえは責任を取っているかのようですが、全然償いになっていません。
私なら絶対に反対しますし、止めます💦

• 2月15日
オブラート

オブラート

> 自分への戒め

そう思うのであれば、何故ラクな道を選択しようとするのか…?完全に言っていることとやっていることが矛盾しています。

こっそりおこづかいから補填した方がラクです。
ミスを全員に知らせ、全員に謝る方が辛いに決まってます。会社の中での信用も失いますし、所長にも迷惑がかかります。

おこづかいから補填してミスを隠蔽することは、旦那さんの保身に繋がっているので、
決して戒めではありません。

戒めと思うなら、会社に報告し、
誤ちを認め再発防止に繋げる。
信用は失うかも知れませんが、その後どう頑張って巻き返すかの方が大切ですよね。

• 2月15日
keita773

keita773

うちの会社では、ミスの損失分を、社員が補填することは一切禁止していますよ💦💦

真面目に答えると、そもそもですが、ミスが起きた場合、ミスした人が悪いのではなく、ミスが起きる仕組みが悪いんです。

ミスは、仕組みを作っている会社の責任なので、改善をするためにも、報告は必須だと思います。それに、会社で把握していないと、信用問題にもなります。

また、損失を個人で補填するということは、逆にミスで利益が出てしまった場合(実際よりも高い金額で売買してしまったなど)には、個人が横領して、帳尻を合わす行為に繋がります。

金額に関わらず、損失補填は、やめたほうがいいと思いますよーー

• 2月15日
Kanako-mama

Kanako-mama

私なら疑ってしまいます。
本当に会社でのミスでおきたお金でしょうか?
会社は余程の事がない限り自腹で払えなんて言う制度はありませんし、故意に損害を与えた場合は別ですが。
ご主人普段の素行は大丈夫でしょうか?
私なら金額が大きいので確認の連絡を入れ辞めてもらいます。
そのようなカラーが根付いている会社では安心出来ません。

• 2月15日
あずき@輝希マム

あずき@輝希マム

うちは運送業なので、報告なしの自腹は米袋やぶって買ってきたーぐらいです。
他の人が20万ぐらいの自腹等あるみたいですが、それでも会社に報告です。
一応、報告は必須かなと💦💦
物損して保険使うと全員のボーナスが下がるらしいので、払える金額なら自腹が多いらしいです😨

• 2月15日
❁ちっち❁mam

❁ちっち❁mam

アドバイス下さった皆様

たくさんのアドバイスありがとうございます!
もう一度ゆっくり主人と話をして、お互いに納得出来るように頑張ります!

• 2月16日

「お仕事」に関する質問