※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
お仕事

第2子妊娠中や育休中に会社倒産の場合、保育園について不安がある。経営不安で転職も考えており、色々な状況を想定して相談したい。

第2子妊娠中に会社が倒産された方や、第2子育休中に会社が倒産されたかたいらっしゃいますか?

現在第1子育休中で、4月復帰予定です。第2子も早くほしいと思い、今月から妊活もしています。
しかし、会社の経営が危なく、転職できるならしてほしいようなことをちらっと言われています。人員は整理したいみたいな感じかな?と、受けとっています。
私としては、第2子までは今のところでやりたいです。最初は、今年中に第2子を授かれるように頑張り、再来年を目処に転職と思っていましたが、会社がそこまでもつのかわからないし、さっさと転職して2年後を目処に妊活でもいいかなと迷っています。
もし、すぐ妊娠できたとして…
①妊娠中に会社が倒産した場合、上の子の保育園はすぐに退園となるのでしょうか?当然、妊娠中で雇ってくれるところなんてないでしょうから、退園も仕方ないのか?と思っていますが…。
②育休中に倒産となった場合、すぐにでも就職したら保育園は退園しなくても大丈夫なんでしょうか?

まだどうなるかわからないですが、色々な場合を考えておこうと思って質問致しました。
もし、経験されたかたなどいらっしゃいましたら、色々お話聞きたいです!

コメント

こあら

うちの地域では、退職後2ヶ月の間に再就職すれば続けて預かってくれます。
逆を言えば、倒産してから2ヶ月で新しい仕事を見つけられなければ退園です。
妊娠中でも育休中でも。

• そら

そら

なるほど。地域によっても違うものなんですね😊

• 2月15日