※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
家族・旦那

義母についてです。上の子の保育園の関係や、私の実家は少し遠く母も他…

義母についてです。下の子を出産後、1ヶ月検診が終わる頃まで旦那の実家でお世話になっています。上の子の保育園の関係や、私の実家は少し遠く母も他界していて父しか居ないので頼れません。

義母は育児にはものすごく協力的で凄く助かっているのですが、ちょっと口出しが多いというか…
子供たちの名前を決める際も画数の本を出してきて「この画数はよくない」「〇〇ちゃんと呼びやすい名前がいい」と言ってきたり、昔からの迷信というか自分の祖母に言われてきたことを凄く信じる人なので、下の子を産む際も「〇日が満月やから〜」「〇時が満潮やから産まれるかなあ」とか…孫が産まれるのが楽しみなのはわかるんですが、ちょっとうるさいなと😅

下の子が産まれてからもなるべく上の子に寂しい思いをさせないようにと、保育園から帰ってきたら私なりにコミュニケーションをとっていました。でも、ちょうどイヤイヤ期に入ってきているせいもあるのか昨日の夜や今朝もグズグズで着替えさしたり寝かしつけるのも一苦労でした。その娘の様子を見て「あの子もあの子なりに我慢してストレス溜まっとんやわ」と言われ…

たしかにそうかもしれません。授乳等で下の子を抱っこしている時間もどうしても長いし、ママを取られたと思っているのかママ抱っこ抱っこと寄ってくるようにもなりました。でも、なるべく可能な限り上の子との時間やふれあいも大事にしてた中で義母にストレスがどうのと言われたのがショックで😞

気にしないのが1番なんでしょうが、私も睡眠不足や疲れが溜まっている中で少しの事でピリピリしてしまって…💦ただの愚痴ですみません😞身近にママ友も居ないので吐き出させてもらいました。

コメント

こゆ

私の義母も同じような感じで、お気持ちわかります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
失礼な言い方ですが、昔の人って
迷信とか言い伝えとか信じていて、すごく気にされてますよね(~_~;)
迷信通りにならなければいけない気がして、気が休まらないですよね(^◇^;)

私も産後、義実家にお世話になっていたので、長女の夜泣きが毎晩あり
「やっぱり(上の子)我慢してるのね、
なるべく構ってあげなさいよ?子供は敏感だから。」と毎日のように言われました( ̄▽ ̄;)
今も、たまに家に来られたときは
「外に出てないからストレス溜まってるんだね〜お友達が少ないから可哀想ね」など言われて、なんだか辛いんですよね( ´△`)
とても良い義母なのですが、ちょいちょい胸が痛むことを言われます(^◇^;)

すみません、長々と( ; ; )
義母だから何も言えないし、あぴさん自身が一番 我慢されてますよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
自分の家に帰ったら大変ですが、
意外と自分の家に帰ったほうが、
子供(長女さん)もイヤイヤが落ち着かれるかもしれませんよ♪
うちの長女がそうでした(^^)
あぴさんが精神的にやられる前に、帰れるといいですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

  • あいり

    あいり

    そおなんですよね( ´∵`)
    昔から言われよる事は大体当たるから
    って普段からよく言われます。
    だからってそんな迷信ばっかり信じて
    生活できないですよね😅

    可哀想とかって言い方悪いですが
    他人に言われたくないですよね。
    うちも義母自体は悪気なく言ってるの
    わかってるんですが、なんか
    イライラして素直に聞けない事が
    多々あります( ´・ω・`)

    いえいえ、ありがとうございます😊
    来月には帰れそうなので
    それを楽しみに頑張ります😫

    • 2月15日
deleted user

産後は実母でもイライラしました。
義母の事は嫌いになりました。
今は義母に自分の意見をある程度言えるようになって多少落ち着きましたが。
産後余裕ない中精一杯やってるので、育児に関して誰にも口出しされたくないですね。
1ヶ月無理せずに過ごしてくださいね。
応援してます!

  • あいり

    あいり

    そおなんですよね…
    口出しされたくないし、
    旦那は4人兄弟なので義母は
    育児に関しては先輩かもしれないですが2歳の娘に対して激甘で
    とにかくおやつやらジュースやら
    すぐ与えてしまうので
    義実家に来てからわがままが
    ひどくなったような…
    下の子へのヤキモチだけじゃないように思ってしまいます💦

    ありがとうございます😭!!

    • 2月15日
なーちゃん

うちの義母も口出し手出し干渉が激しいですよー。
わたしは以前3年間完全同居してましたが無理すぎて最終的に義母にブチギレちゃいました😂

ちゃんと考えてしてるのに、その時だけを見て言わないてほしいですよね!本当に傷つきますよね😢
聞き流すのが一番ですが、なかなかそれができないのが現実なんですよね💦

まだ生まれてすぐだから外出もできないし逃げ場ないですよね😵

わたしは気が強いので、けっこう普通に義母に言い返してましたが、それもなかなか難しいですよね😥

上のお子さまと生まれたばかりのお子さまと、義母さんと…。
いろいろ大変と思いますが1ヶ月がんばってくださいね!

義母なんて言い方悪いけど、ただの外野です笑
わーわーうるさい外野の人に悩んでる時間もったいないです☺️
あぴさんは上のお子さまとも生まれたばかりのお子さまとも、きちんと向き合っておられると思いますよ😊

  • あいり

    あいり

    ブチギレ…すごいですね😫笑
    私もここに書いてある事以外にも
    いっぱい我慢してるので
    言いたい事言えるように
    なりたいです…
    ただ結婚して最初の1年と今もですが
    生活費も渡さずお世話になってるので
    あまり強気に出れないというか…

    そうなんですよね。
    検診ぐらいしかまだ外出してなくて
    家にこもりっぱなしなのも
    ストレス溜まります…

    ありがとうございます😭
    みなさん優しい方ばっかりで
    少し気が楽になりました☺
    早く自分らの家に帰って
    のびのび暮らしたいです!笑

    • 2月15日
はるくんまま

出産後は色々と不安定ですよね😢
私は自分は実家でしたが
皆が可愛い可愛いと寄ってきたり
授乳を見てきたり(父以外女の家族だけ)
可愛がってくれるのはうれしいけど
なぜかイライラして仕方ありません
でした(´;ω;`)
義実家なんて私はストレスで
耐えられません( ;∀;)
お義母さんはよくしてくださるし
嫌いではありませんが
一緒に生活となると別の話です😅
お義母さまもあぴさんを責めたくて
言ったわけではないと思いますよ😌
でも分かってるけどうるさいって
思いますよね😅
私も離乳食でほうれん草をあげたら
栄養がないから小松菜にしなさい
と言われた事がありました😣
別にほうれん草あげても
いいじゃん😅と思いました(・ε・` )
他にも色々口出しされます。
そうですね~って流します(笑)
家でどうしてるかなんて
バレないし(笑)
私なりの育児をしてます😌
今は一緒にいるから余計なこと
言われると思いますが
自宅に戻ったら少しは気が楽に
なると思いますよ😌
旦那さんにも頼ってみて下さい😣
お義母さまの悪口ではなく
今頑張ってるんだけど
なかなかうまくいかないなとか
話してみるとまた違うかもしれません😣

  • あいり

    あいり

    自分の実家でもやっぱり色々
    ストレスはありますよね😫
    うちも義母自体悪い人では
    ないんですが天然というか。
    言ってることも悪気がないのは
    わかってるから責められず…
    でも内心「放っておいて」って
    思ってます😅
    ほうれん草も充分栄養ありますよね😳
    それこそうるさい!笑

    私なりの育児…そうですよね!
    昔はこうだった、〇〇の時は〜
    って言われすぎてなんだか息苦しく
    なってたように思います。
    旦那ともゆっくり話す時間が
    あまりなかったので夫婦2人の時間を
    作ってみようと思います😫
    ありがとうございました☺

    • 2月15日
nana9110

気持ち分かります!!

じじばばの年代の人って、何であんなにうるさいんですかねー💦💦

余計なお世話!ってことが多すぎる!!

  • あいり

    あいり

    ほんとですよね( ´・ω・`)
    こっちがなにか聞いたり
    相談した時以外に余計な口出し
    しないで欲しいです!
    子供の名前決まるまで1ヶ月ぐらい
    毎日「名前決まった?」「画数は?」
    って聞かれ続けてほんと滅入りました😞

    • 2月15日
  • nana9110

    nana9110

    うちもー!(笑)

    うちは、義両親よりも実親の方がマジで厄介!

    名前を夫婦で決めたら、実親から「私達に相談がなかった!勝手に決めた!」とキレられましたよ。

    はぁ?? 何で相談しないといかんよ?! って、こっちもキレました(笑)

    • 2月15日
  • あいり

    あいり

    自分の親に言われるのも厄介ですけど、その方がうるさい!って
    言いやすいですよね(笑)

    「そもそもお前の子供ちゃうし」
    「産むん私やし」って
    何度口から出そうになったやら😅

    • 2月15日