※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
お仕事

妊娠中の女性が、産休育休を取得するか、辞めて別の仕事を探すか悩んでいます。会社の条件やボーナスが心配で、旦那の収入だけでは不安です。皆さんはどうするかアドバイスをお願いします。

妊娠をし、現在6週で絶賛悪阻中です…

そこで、会社に妊娠報告の方と
これから先の仕事についてもお話ししたいのですが、
産休育休を取得するか
ギリギリまで働いて辞めるかで悩んでます😭

私は現在正社員8年目で工場勤務です。

・日勤のみ8:30〜17:30(朝6時からの時も、残業もあり)
・通勤片道車で30分
・休みは暦通り(繁忙期は休日出勤あり)
・力仕事が多い(何度も腰を壊してます(´;ω;`)
・立ち仕事、常に走り回ってる
・手取りで15万円くらい
・ボーナス年3回(合計15万くらい…😰)
・産休育休を取得可能
・有給取得困難(自分の体調不良や私用は断られる)

ざっくりですが、こんな感じです。
これだけでみたら産休育休取って復帰した方がいいんじゃないか?と思いますが、産休育休後のボーナスが、極端になくなるというのです😭
復帰して1年くらい減るなら理解できますが、
その先もずっと元に戻らないようで。
リアルな金額が、手取りで2万円とか…(10年以上働いてる正社員の先輩です)
貰えるだけいい!と思うのも当たり前ですが、
正社員で働いてる以上やはりボーナスは…という気持ちです。

旦那さんにはそんな会社(今まで色々な変な話をしてます)辞めてもいいよ、って言ってくれてるのですが、正直旦那さんのお給料だけでは不安で…😰
旦那さんの会社は扶養手当もないみたいで…。
妊娠出産、子育ては想像以上にお金が掛かることはわかっています。

皆さんなら、産休育休を取得して復帰しますか?
それとも辞めて、産んだ後に別なところで働きますか?
うまくまとめられないですが、
何か経験でもアドバイスでもいただければと思います😭!

コメント

それなりママリ

体調いかがですか?

出産したら正社員で雇ってもらうのは厳しいので我慢した方がいいのかなと、私は思います。
産休、育休が取得出来るなら尚更。

うちの会社もなかなかブラックですが辞めてません。

妊娠報告しても配慮なく初期なのに毎朝20リッターの灯油缶持ってヒーターへ給油。
社長がヘビースモーカーで、なかなか分煙もしてもらえませんでした。
前例がないから分からない。と社長婦人に言われ産休、育休取得の手続きも全て自分でやりました。
4月に必ず復帰して。と言われて何とか今は休んでます。

それでも正社員なので我慢してます。
小さい子持ちを正社員で雇ってくれるアテは無いからです。

お互い大変ですが頑張りましょ!

• ともみ

ともみ

ひえぇ〜😨!!
    妊婦さんに対して優しさ0ですね😭
    ななよんさんの方が体調心配です😭

そうなんですよね…辞めてもいいんですけど、小さい子持ちを正社員で次雇ってくれるところを探すのは困難だよなぁと、そこでも悩んでて…😢

産休育休を取得する方向で
    少し考えてみます!

• 2月15日
  • それなりママリ

それなりママリ

最悪な環境でしたが無事元気な赤ちゃん生みましたよ!

そうなんですよ・・・辞めたくなる気持ち分かりますよ。
    でも次を考えると・・・我慢かな。となりました。

そうは言っても身体大事にしなければなりませんから、我慢出来なかったら退職た方がいいです。
    赤ちゃんを守れるのはママだけ。

元気な赤ちゃん生んで下さいね!
    育児も仕事くらい大変で時には泣きたくなるけど楽しいですよ!

• 2月15日
アラフォーママ

私なら次の仕事が決まるなら辞めます!産休育休取得して、復帰してから仕事探してもいいと思いますよ〜!
でも産休に入るまでの期間の仕事内容が力仕事など多いと少し不安ですね😅

• ともみ

ともみ

なるほどー!
    そういう発想がなかったです👀!

しかも現場めちゃくちゃ寒いんですよね😨泣
    切迫も言い渡されてるのでなるべくならお布団でぬくぬくしてたいのですが…😅

• 2月15日
ぱるちゃん

あの~私がぶんめんを読んで1番ひっかかったのは有給取得困難というところです
まじで体調不良や私用でとることできないんですか?何のための有給休暇なんですかね?😭私用で取得出来ないなんてありえないです😵
私ならもっといいとこさがします‼️
有給休暇は大事ですから😁

• ともみ

ともみ

体調不良なので休みますって電話するととりあえず来て、それでも悪かったら早退して病院行ってと言われます😭
    ほんと開けてびっくりブラックです😂笑

• 2月15日
  • ぱるちゃん

ぱるちゃん

まじでブラック😢ひどいひどすぎる😢
    有給休暇はみんな平等な権利なのに😢ふざけるなて感じです😭
    有給休暇とれるのはまさか冠婚葬祭だけですか?

• 2月15日
  • ともみ

ともみ

普通はお休み欲しいって言ったら取れるもんですよね😲?笑
    そうですね!基本は冠婚葬祭と、さすがにこの間は母親の手術があったのでその日は休めましたが。笑

• 2月15日
  • ぱるちゃん

ぱるちゃん

普通はとらせる😢
    冠婚葬祭だけか!まじで何のための有給休暇なんですかね😅手術のときは良かったですね😉
    もう産休育休取得してから職場かえたほうがいいですよ‼️

• 2月15日
あくるの

妊娠おめでとうございます!
つわり真っ只中で、条件読んだ感じだと私ならすぐ辞めますね。
私も飲食店で立ち仕事だったのですが立っているのも重いものを持つのもしんどく、これで何かあったら絶対後悔するしずっと自分を責めてしまうと思い最短で退職しました。
元々嫌だなと思うこともあった職場だったのでまた仕事する!ってなったら新しい職場を探そうと思いまして。
安定期に入ってからは暇で「やっぱり辞めないでギリギリまで働いておけばよかったかな。その方がお金にもなったし」と思うこともありましたが、安定期が終わりかけの頃にお腹が張ってしまい一晩入院、そのまま生産期まで張り止めの薬を飲み続けたので今となっては辞めておいてよかったと思っています。
お金がどんどん減っていく不安はありましたが頑張って節約なりすればいいかなと。

長くなりましたが、ともみさんが納得いく答えが出ればいいなあと思います。
旦那さんに不安な気持ちごと相談するのもありかもしれないですね(^^)

• ともみ

ともみ

ありがとうございます😊
    何かあってからでは遅いですよね…
    ちょっと旦那さんにもう一度相談してよく考えてみます!

• 2月15日
たちこま

それでしたら、テレアポの仕事に切り替えた方がよさそうかもと思いました。私はやったことがないのですが、場合によっては出産ギリギリまで働けるそうです。立ち仕事でないですし。
つわりもつらいと思いますので、今はゆっくり休んでしばらく考えてから辞めてもいいと思います。

• ともみ

ともみ

高校の卒業式の次の日から今の職場で就職前のバイト?をしていたので、他の仕事がしたことがなく、経験値がなくて…そんなお仕事もあるんですね!

もう少し旦那さんと話してみてよく考えてみます😊!

• 2月15日
かげこ

私なら産休育休を取ると思います( *˙-˙* )

私の場合、完全歩合制(ボーナスなし)のお仕事で、女性が9割の職場だったにも関わらず、産休育休制度がなかった会社だったので、臨月前に退社しました🐥
お仕事自体は大好きでしたが、やはりその制度があるかないかで大きな違いでした。。

• ともみ

ともみ

完全歩合制で産休育休制度がないとなると私も辞める一択ですね…😢

やはり産休育休制度があるだけ有難いですよね(´;ω;`)
    もう少し考えてみます!

• 2月15日
y♡

保育園で栄養士してましたが
お金の面は良かったんですが
人間関係がブラックでw

重いものも持ったり、、自転車乗ったり、、
出血したりして切迫になったときも
2週間お休みしなければならないと伝えたら
すごく言われましたね、、
8wからご飯たべれない点滴通いの
壮絶な悪阻で休むようになったんですが
その間も仕事に来いだのなんだの、、

結局辞めました!
やめる時もすごかったですw
そんな嫌なとこに復帰することもを考えながら
育児しなくていいのでストレスはないですよ!
お金の面は苦しいですがなんとかなってます!

• ともみ

ともみ

保育園関係はなんだかブラックなところが多いイメージです😂笑

同じ職場の方がいい人ばかりだったらまた違うんですかね😭?
    お金はないならないなりに生活するしかないですよね💸
    でもお金がなくて喧嘩するのが一番嫌なのでもう少し考えてみます😭笑

• 2月15日
き。。。

私だったら産休育休手当をなんとか取れるようにしたいですね💦
1年以上お手当を貰えるのは惹かれます。
悪阻はあまり酷いようであれば病院に休めない旨を伝え、診断書を書いてもらい休み、傷病手当が貰えるようには難しいのでしょうか?
ただ、ブラックな感じだと保育園の呼び出しや子どもの風邪など産後が厳しそうなので、産後は頃合いをみて退社するかもしれません😣

• ともみ

ともみ

やはり普通は産休育休を取得しますよね('ω')!
    制度があるだけ有難いと思います😭

産後の保育園の呼び出しとかは考えてませんでした…たしかに先輩達はとりあえず保育園に置いてきて、本当にダメだったら親にお願いしてるとかなんとか言ってたような…笑

き。。。さんも2人目同じくらいなのですね😊!
    上の子がいると大変だと思いますがお身体大切にしてくださいね☺️💓

• 2月15日
nana9110

とりあえず産休育休とってみたらどうでしょう? 出産後、育児をしてみて、両立できそうになければ、復帰をやめたらいいと思いますよ☆
私は、二人目も育休とっていて、正社員で復帰する予定ですが、
うちの会社でも、育休後に復帰しなかった方が何人もいますよ。 ただ、育休取って、復帰しないと、批判する人もいますけど…💦💦

• ともみ

ともみ

遅くなり申し訳ありません💦
    産休育休を取ったあとに復帰しないのはさすがにマナー違反な感じがしますよね😰
    もう少し考えてみます☺️💓

• 2月15日