※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
その他の疑問

一宮か名古屋で結婚式場を探していて、出来るだけ費用を抑えたい為先日…

一宮か名古屋で結婚式場を探していて、出来るだけ費用を抑えたい為先日スマ婚に相談しに行ってきました。
ゲストハウスが希望だったのですが、ゲストハウスがほとんどなくホテルばかり紹介されてしまい、3時間ほどお話をさせてもらったのですが、その内2時間ほどはスマ婚の魅力と他社のデメリットの話をされていて、聞きたい事もあまり聞けませんでした💭

私達はだいたい平均300~400万くらい?ぐらいにしか知識がなかった為スマ婚での金額を聞き、凄く安い!!!とその時は金額に魅力を感じましたが、提携している式場が少ない事と、ネット等での評判があまり良くない事と、ホテル名などを言われるだけで実際の写真は数枚見せてくれるだけで全然雰囲気なども分からなかった為、他の所にも聞きに行こうと思い探していた所、エコ婚・楽婚などが見つかりました。

ただそれぞれのメリットデメリットが分からないですし、それ以外にも同じように費用を抑えて出来る!!と書いてあるサイトがいくつも出てきた為結局どこに相談しに行くのが良いのか分からなくなりました。

主人の仕事や、子供もまだ小さいので何度も色々な所に聞きに行く事が今は難しい為実際に相談に行かれた方・成約された方・参列された方などでエコ婚・楽婚のメリットデメリットやそれ以外におすすめの会社があれば、どんな些細な事でも構いませんので教えて頂きたいです🙏

よろしくお願いします😭

コメント

しばきち

こんにちは。名古屋ではなく、近郊の知立市と言うところですが、私自身は、神社で式を、神社の近くのホテルで親族だけで披露宴をしました。
神社は衣装抜きで、5万で式を執り行ってくれます。
貸衣装、家での着付け・メイク、家からの花嫁タクシー、親族6名の食事、送迎のタクシー、生演奏(デュオ)で120万くらいだったと思います。

メリットは
・ホテルなので、不透明な所が少ない
・中規模ホテルでしたので、スタッフの経験が豊富で、不安感がない
・神社、ホテルが倒産して無くなることが少ない(友人の何人かは、式を挙げた所が倒産して無くなってしまって、寂しそうでした)

デメリットは
・プランの自由度が少ない
(ゲストハウスを見学に行っていないので、なんとも言えませんが)

お子さんがいらっしゃるのであれば、返ってホテルのが、安く楽に済むような気がします。名の通った神社(熱田さんとか)を選ぶと、中身は名鉄百貨店が取り仕切ってたりして、一層高くなるので、式場選びが大事な気がします。

神前式なので、ご参考にならないかもしれませんが。。。

• しばきち

しばきち

エコ婚、楽婚のメリットでしたね。
    おかとちがいで、すみません

• 2月15日
  • ありさ

ありさ

なるほど!そういった手もあるのですね。
    私達がまだあまりにも無知な為とても参考になります!
    教えて頂いた事も含めてもう1度主人に相談し色々検討してみたいと思います!

• 2月15日
  • しばきち

しばきち

そうなんです!ゼクシィとかに振り回されると、どんどんかさみますよ。

一番高価だったのは和装代で、40万くらいでした。
    参考になって良かったです!何がやりたいかの軸だけしっかりしておけば、大丈夫です!育児と同時進行で大変でしょうが、頑張って、思い出に残る式にしてください

• 2月15日
もも

わたしもいろいろ迷い、Rウェディングというところで1度お話を聞きました。見積もりも作ってもらいました。

ホテルでのウェディングだったんですが、トータルで見るとゲストハウスの方が安かったです(>_<)
見積もり作ってもらうときに、いろいろ入ってない項目あったり、コース料理など安めのに設定してあったり😅

わたしはすぐ婚なび(今はハナユメ?)の相談カウンターに行き、写真を、見せてもらいながら、予算、立地で候補を絞り4つ見学行きました(>_<)
ホテルひとつ、ゲストハウス3つです💒
予約の手配、行った後のフォロー、お断りの電話等、いろいろしてもらえたなーと記憶しています。
ちなみに、4つの見学はちょっとしんどかったです😅
心が折れました…ひとつの式場につき、2~4時間かかりました。

一番気になるとこを、最後にしてそれぞれのところで見積もりも作ってもらいました。(コース料理、衣装、映像、写真なども高めに作ってもらいましたよー)
一番気になってるとこで、今までの見積もりを見せたところ、予算もだいぶこちらの希望に沿うように頑張ってくださいました。

小さなお子さまがいらっしゃって大変かもしれないですが、いい式場が見つかるといいですね👰

• もも

もも

質問からずれてしまっていますね🙇💦
    ごめんなさい(>_<)

• 2月15日
  • ありさ

ありさ

最終的にハナユメで式を挙げられたんですか??
    Rウエディング、ハナユメどちらも相談しに行ってみたいなぁと思ってたので☺️
    でもやはり安めに設定してあって、どんどん金額が上がるんですね💦
    最初から全部高く見積もってもらうようにします(。•ᴗ•。)

• 2月18日
  • もも

もも

はい☺
    最終的に、ハナユメで紹介してもらったゲストハウスです。
    遠方からの親戚、友人がほとんど立ったので、立地を第一に考えました。

Rウェディングは、ハナユメ→Rウェディング→ホテルっという流れがあり、少し手間に感じてしまいました。
    でも、やりたいことにこだわりがあるのなら叶えてくれると感じました。
    担当の方もとっても良かったです。

見積もり作ってもらうときに、あらかじめ高めに作ってほしいと伝えて、そのあとも、もしここから増えるならどんな項目なのか聞きまくりました(>_<)
    なので、最初の見積もりからあまりあがりませんでした。
    増えたのは、両親の衣装代(モーニングなど)、美容代、ドレスのクリーニング代くらいでした。

ある程度具体的に決めてから相談にいかれるといいかもしれないです😺
    時期
    立地
    予算
    下の方も言われている招待人数
    衣装…お色直しの回数や和装を着るのか
    演出など、これだけは譲れないというものがあるなら、夫婦でしっかり話し合っておかれるといいと思います🎵

演出は思っているよりもお値段するので、わたしたちは自分たちでできる最大のことをして削り、料理にあてました☺

• 2月18日
ちぃ

私は母がベルコで働いてるのでその関係でフォトウエディングしました(式の予定をしてたのですが立て続けに妊娠・出産してるため延期しました😅)が、結婚式も100万前後でなるべく私たちの希望に沿うようにじっくり話も聞いてくれましたし、毎月4000円の積み立てが出来る会がありそこへ加入しておくと式事態を安くすることもできますしまた、貯まったお金を式に使えるのでとてもいいなと思っています。
完全に母の仕事の宣伝ですが😅七五三や成人式の写真なども撮ってくれますし、衣装の貸し付けもしてますので、いろいろ便利です😂
ファッションショーなどもあり、写真のようにストラップ作ってもらったりも出来ますのでおすすめですよ✨
このキーホルダー(?)は500円だったと思います、確か😂

• ちぃ

ちぃ

メリット、デメリット以外にもおすすめの会社があれば...との事でしたので参考になりましたら幸いです😊

• 2月15日
  • ありさ

ありさ

積立ってとても良いですね👌✨
    何百万などの金額を一気に払うのは難しいですが、4000円などを積立して安く挙げられるのであればそちらの方が良いですね☺️
    その上七五三や成人式まで( ˶´⚰︎`˵ )とても参考になります!
    ベルコさんも含めて色々検討してみたいと思います!ありがとうございます!

• 2月15日
namie0108

スマ婚などの安いを売りにしているところは金額内でできるように料理や飲み物、衣装、花、引き出物など最低ランクの部分で掲示してるので、実際に式場に行ったらしょぼいのしかできないやらクレームが来るのかなと思います。

何人くらい招待するのでしょうか?
正直人数によってなん十万単位で変わります。

私たちはゼクシィカウンターに行きました。
ゼクシィに載ってるところなので選択肢は多いです。
ゲストハウスも出てくると思います。
こちらの希望を言ってから膨大な情報から適切な場所を数カ所紹介してくれて、そこがいいと思ったら全部見学予約してくれます。
お断りの電話もゼクシィカウンターからしてくれるので、気まずくないです。

正直費用を抑えるなら式場うんぬんより料理やらなんやらの質を落とし、演出を減らす、招待人数を減らすしか根本的には抑えられないかなと思うのが結婚式を行った後思ったことです。

• ありさ

ありさ

友人などを呼ぶか、親族のみでやるかまだかなり悩んでおりまして(´•ω•ˋ)
    多くても50名程になると思います!

確かにおっしゃる通りですね。それを含めて色々検討してみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 2月18日