※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかーちゃん
家族・旦那

2人目を産んで昨日退院しました。出産時に2ℓの出血があり私の貧血がひど…

何度も似たような投稿をしてすみません。
2人目を産んで昨日退院しました。
出産時に2ℓの出血があり私の貧血がひどく、上の子は隣に住む義両親が見てくれています。
義母が「上の子がいると無理するから夜も預かる。下の子のお世話と自分の体のことだけ今は考えて。短くても一週間はこっちで預かるからね。」と言ってくれて、とてもありがたいんですが上の子の夜泣きが丸聞こえで全然寝られないと言うかどうしても気になってしまいます(>_<)
お母さん(私)の顔を見ると甘えるからあんまり顔も見せないように言われました。

上の子には出産前に「赤ちゃんが産まれたらばあちゃんと寝んねね。帰ってきたらまた一緒に寝ようね」と言い聞かせてきました。私としては下の子の存在も教えてあげたいし、何より上の子の心のケアをしてあげたいと思っています。
もちろん貧血の事など体調もあるので遠慮なく身の回りの事は頼りながら…。

このまま上の子は義両親に任せるべきですか?
それとも一緒に過ごしたいと伝えてもいいでしょうか…。
私次第なのは分かってますが、義母が私の体調を気遣って言ってくれてるのもわかるし、しんどいのに夜泣きに付き合ってくれてるので私のわがままなのかと躊躇してしまいます(;_;)
もし似たような体験をされた方がおられたらお話聞かせてほしいです。よろしくお願いします。

コメント

ニコ🌺

今はまずご自分の身体の回復を優先するべきだと思うので、
夜泣きして心配になったり、申し訳ない気持ちになるのは分かりますが、
お義母さんはそれも承知の上で見てくれているのでご厚意に甘えていいと思います。
今は1日でも早い回復を心がけて、
休めるときは休んでください☺️

お兄ちゃんには寂しい思いをさせてしまった分、元気になったらたくさんあそんであげたらいいと思います😄💕

• おかーちゃん

おかーちゃん

こんな夜中に回答していただいてありがとうございます。
    確かにまずは自分の身体を優先しないと、倒れて余計に迷惑かけてしまったら本末転倒ですよね(;_;)
    義母に甘えていいと言ってもらって少し安心しました。
    本当に辛いけど、少し我慢して過ごそうと思います。早く元気になって上の子といられるように(>_<)
    ありがとうございました✨

• 2月15日

出産お疲れ様です。
義母に対する遠慮などではなく、お母さんが一緒に過ごしたいと思うのであれば一緒に過ごすのか一番なのではないかな、とわたしは思いました。
体調が優れない中で上の子の心のケアだったり
一緒に過ごしたい、と思えるお母さん、とても素敵です。

一日一緒に過ごして、勝手かもしれませんが、難しそうならまた義母に頼むのもいいと思います。
そこまで言ってくれてる人ですから、快く受け入れてくれそうに思います。

• おかーちゃん

おかーちゃん

夜中に回答いただいてありがとうございます。
    一緒に過ごしていい、素敵なお母さんと言ってもらえてとても嬉しいです。わがままかもしれませんが、一緒に過ごすことで私も息子も精神的に落ち着ける気がするんです。まだ息子は小さいけど「帰ってきたら一緒に寝ようね」と約束してたのに、それを破ってしまったのがすごく辛くて…(;_;)
    義母にも理由を話せば分かってくれると思います。
    ただ、一緒に過ごしてまた預けることになってしまったら義母にも息子にも余計にしんどい思いをさせてしまうので、とりあえず次の受診で大丈夫な事を確認してから一緒にいたい気持ちを伝えてみようかと思います(^^)

• 2月15日
ひろ

出産お疲れ様でした。
今は義両親に甘えさせて貰うのがいいかと思います。お身体の事もありますし、上のお子さんもまだ小さいので寂しいとは思いますが…体調が安定してきたら、たくさん甘えさせてあげたらいいと思います✨

• おかーちゃん

おかーちゃん

こんな時間に回答いただいてありがとうございます。
    やはり自分が元気じゃないと、気持ちだけでは育児できないですもんね(>_<)
    距離が近いだけに一緒にいられないのが本当に寂しいです。
    一日も早く一緒に過ごせるように、今はしっかり休もうと思います。

• 2月15日
かちん

上の子の夜泣きの声が気になってしまうのはわかりますが
ママの身体優先かなと思います💦

一緒に過ごすというのは
上の子を家に連れて帰ってみるということですか?
それとも日中だけ一緒に過ごすということですかね🤔

自分の親以外で寝かしつけれても寝れなくて夜泣きしてしまうのはお義母さんもわかったうえで預かってくれてますし、、

ママ自身は辛いでしょうが
元気になったらおもっきり上の子を甘えさせてあげた方が良いかなと思います🙂

• おかーちゃん

おかーちゃん

遅い時間に回答いただいてありがとうございます。
    一緒に過ごすというのは、家に連れて帰りたいのが一番なんですが、さすがに今は厳しいので夜寝る時だけ一緒に過ごせたらなと思いました。ありがたいことに妊娠中から、日中はご飯食べさせてくれたりお散歩に行ってくれたりして預かってもらう事にも慣れてたので…。ただ夜は思い出して泣いてしまうんだろうなと思うと、夜だけでも一緒にいたいと思ってしまいます。
    でも実際夜中に泣く子2人の対応はしんどいですよね。
    まずは自分の体調を整えることを優先させてもらおうと思います。

• 2月15日