※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
妊娠・出産

稽留流産後、手術か自然流産を選ぶべきか悩んでいます。赤ちゃんの負担を考え、降ろす方法を教えてください。

稽留流産になりました。
手術でだすか、進行流産で自然に流れるのを待つか
赤ちゃんにとったらどっちがいいと思いますか?
何もできなかったぶん、
最後くらいは赤ちゃんの負担がかからない方法で
降ろしたいので教えて下さい。

コメント

なみ

自然に出血するかにもよりますよ。
赤ちゃんにとってもお母さんにとっても流産したら長くは体内に残さないほうがいいはずです。

産婦人科の先生は何と言われましたか?

ひろ

私は出血が多かったので自然に出てきて、手術なしでした。
私の産院ではやっぱり手術より、自然に出る方が母体には負担が少ないと言われましたよ。自然に出ればそれがベストだけど、残ってしまう方は手術になるみたいです。赤ちゃんの負担はわかりません😢ただ私の場合は腹痛が酷く、出てしまってからは腹痛はなくなり生理のように量が減っていきました。

まぐ

おつらいですね…赤ちゃんのことはママが一生覚えててくれるのが一番の供養になると思います。
主治医の方は何と言われていますか?
私は2回流産しました。1回目はごく初期で「自然に出てくるのを待ちましょう」ということで、診断から数日して普通の生理のように出血しました。
2回目は胎のう確認までできてました。自然に出てくるのを待つと大出血と痛みを伴うので、医師の判断で診断翌日に手術をしました。仕事もしていたので何日も出るのを待つのは難しい状況なので、手術して良かったです。
メイさんはどちらにするかご自分で選択するように言われてるのでしょうか?

べラミア

私は手術する予定の前日真夜中にに、自然と出てくる形になりました。
あまりの出血の多さと激痛で気を失い、救急車で運ばれました。
先生曰く、出す為に陣痛と同じく子宮が収縮されるので、カナリの激痛ですし、いつ来るかわかりません。
私は病院で措置を受けてる際に胎芽がでてきてくれたので、検体に出す事も出来ました。
でないと、出てきた事に気付かず、トイレに流してしまう・・・なんて事になるそうです。

どちらにせよ辛いですが、手術の方が心の準備などできるのかな~と思います。

たま

自然に出る方がいいといわれまちた。一週間後に生理痛みたいな感じで出血してたおわりました。

陽性がその後も出つづけたら
中に残ってるので手術といわれたが
大丈夫でした。

その後、普通に妊娠できましたよ

すいれん

私は先生に、自然に出てくるの待ったほうが予後が良いと言われて、出てくるの待ってました。
お腹痛いってなって、とりあえずバファリン飲んだら痛みが全くなくなって、だいたい30分くらいで全部出てきました。

ちゃんはな

自然を待っても1ヵ月出てこない事もあるみたいです。
人によってはとても激痛みたいですし、それがどこで起きるかも分からないので私は手術を選びました。
その後生理を2回見送って今妊娠に至ります。