※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
妊娠・出産

里帰り出産中に義両親と妹家族が実家に来る話で悩んでいます。再婚相手が家に入れたくないため、退院後に来てほしいと考えています。みんながハッピーで傷付かない方法を模索中です。

実家に里帰り出産しています!そこで義両親たちのお見舞いについてみなさまの色々な意見を聞きたくて投稿しました(>_<)
私はトータルで3ヶ月ぐらい里帰りしている予定です。出産前に2ヶ月、産後1カ月という感じです。
里帰りしている実家は母と母の再婚相手のお家で再婚相手の方はすごくよくしてくれて仲も良好です!
里帰りするにあたって少し気持ちばかりのお金を渡したのですがこれから色々お金がかかるんだからと受け取ってくれませんでした。なので食費も光熱費も寝るとこも全てお世話になっています(>_<)
そして今回の悩みなのですが出産してから青森の義両親と妹さんとその子供(小学校低学年)が神奈川の母の実家に来るという話になってると主人から聞きました。
遠方なので休みを調整して作るとなると早くて入院中ではなく退院して実家にいる時になるのかと思います。そこで問題なのが再婚相手の人が家には入れたくないという所なんです。
元々他人を家にあげるのが好きではないので義両親だからという事ではありません。
私も無償でお世話になってますし、これから赤ちゃんが産まれて更に迷惑をかけるのに義両親の事で気を遣わせてしまうのはとても気が引けます。
義両親も再婚相手というのはわかっていて顔合わせもしてますしそこは気を使ってほしかったなと思います。
初めての赤ちゃんで、しかも帝王切開なので自分の体調や赤ちゃんの体調も心配です。パジャマでボサボサの髪なんかで義両親に会えません!それを主人に言ったら別にお前を見る訳じゃないからパジャマでもなんでも気にしないよと言われました。義両親は早く孫の顔が見たいんだよ!とも言われました。
気持ちはすごくわかります。
でも再婚相手の気持ちを考慮したら首を縦には振れません。
私的には1カ月検診が終わり主人と住んでる東京の家に帰ってから来てもらいたいと考えています。お宮参りでも一緒に出来たらなと思っています。もうどうすればみんながハッピーで傷付かないのかわからなくなりました(>_<)率直に読んだ感想をお聞かせ願います(>_<)

コメント

basil

うちも産後、実家に義両親と義妹が来ました。
床上げ前なので、眼鏡にパジャマ姿でしたよ。そこは気にしなくて良いと思います。

ただ、問題は後夫ですよね…。家に上げたくないのは、言葉の通り家を見られたくないのか、人に会いたくないのか…。その時だけ後夫にお出掛けして貰うとかもダメなんでしょうかね?

  • じゅり

    じゅり

    お返事ありがとうございます!
    私と同じシチュエーションですね!格好はさすがに仕方ないとわかってくれますかねー
    やはり家主に家を空けてもらって人を家にあげるのは流石に気が引けます(>_<)見られたくないのと会いたくないの半々だと思います。顔合わせの時に義母が離婚しても赤ちゃんはうちで見ますから安心しで下さいと言っていて冗談なのか本気なのか私たちにはわかりませんでしたがあまりいい印象がないのでしょう。なのでなるべく会いたくないのかなと私の憶測です。

    • 2月15日
チロル

それは大変ですね。まずは旦那さんに里帰りの意味を理解してもらう必要があると思います。
産後1カ月って、子供がお腹の外の世界で無事に育つための準備期間です。生物として未成熟に生まれた赤ちゃんをお母さんが24時間必死になって育ててる期間なんです。
母親がボサボサとか汚いとかではなく、周囲の助けとともに必死の状況で子供を守ろうと引きこもっているのに、会いたいからという子供のことを考えないでの行動は困ると伝えましょう。
色々な事情が絡み合っているようですが、再婚相手や自分のこうあるべき(義両親にキチンとした格好だ会わないといけない)とかでは旦那さんにと言い分ができてしまうので、説得できないと思います。
母親として、子供のためにという視点でお話ししてみてはどうでしょうか?
正直、最初の1カ月は必死です。目を離したすきになにかあるのではないかと、アドレナリン出しまくりで寝ないで赤ちゃんを監視(笑)してました。
でも1カ月すぎれば、気持ちにも少しだけ余裕が出来ます。みんながハッピーになるためには、子供のことを最優先に考えているお母さんが、何を言われても目的遂行のために行動することが重要ではないでしょうか?
頑張って!!

  • じゅり

    じゅり

    お返事ありがとうございます!
    そうですね!子供の事を基準に話してみたいと思います!そしたら主人も納得してくれるかもしれませんね!
    最初の1カ月は私も怖くて仕方ありません。ちょっとでも目を離して寝てしまって息をしていなかったらどうしようとか…きっと慣れてくればそんな心配はなくなるのでしょうがお腹で10ヶ月も大切に守ってきた命なので…まだ顔も見てないのに愛おしくて仕方ありません!はい!我が子の為にも頑張ります!

    • 2月15日
mamama♡

こんばんは。難しいですね(><)私なら義家族の面談は断ります。里帰りが終わった後でお願いしますと話しを進めますね(^^)初めての出産で里帰りって思っているより大変ですよ。自分の体調もすぐれない中来られても正直いい顔できませんし(´._.`)なので、体調が整ってからの方がゆっくりしていただけるので自宅に帰ってからでお願いしますとハッキリ言ってはいかがですが??ここは旦那さんに言ってもらうのが一番いいのですが、男性って自分が産む理由ではないのでその辺、無頓着と言うか…(笑)産んだ後ってホルモンバランスも崩れるので冷静な考えもできなかったりします。なので今のうちにハッキリ決めて断るのが一番だと思いますよ(^^)

  • じゅり

    じゅり

    お返事ありがとうございます!
    主人に理解してもらって伝えてもらうのが一番なのですが…全然わかって貰えてない気がします(>_<)もう臨月なので歩く速度も遅くなってしまうのですが中々気づいて貰えなくてスタスタ行ってしまう時が多々あります。気づけばごめんねと合わせてくれますが…
    なるべく早めに決めたいですね…義両親のご予定もあると思うのでドタキャンするよりは1カ月検診後の落ち着いてから確実にお会いしたいです(>_<)

    • 2月15日
ちょぼまま

私なら素直に、実家の母と再婚相手の方にお世話になってる身なのでと東京に帰ってからにしていただけないでしょうか?とお義母さんに伝えます(>_<)💦
来たらお茶やお菓子を出さない訳にはいかないですよね💦
そうなると結局買いに行ったり出したりしてもらうのはお母さんになりますし、、
お宮参りとってもいいアイデアだと思いますー!☺️

  • じゅり

    じゅり

    お返事ありがとうございます!
    そうですね!ちゃんと素直に伝えればわかってもらえるかもしれないですね!お宮参りに来ていただけるように頑張ってみたいと思います!

    • 2月15日
まぁみん

1番は帰ってから来てもらうのがいいですよね😭💦最悪、帝王切開なら産まれる日が決まってますよね?退院するギリギリできてもらうとか、、ですかね?😭産んで体調がすぐれなかったら早めに断る事も出来ますし💦実家の家主が嫌と言うからには勝手な事は出来ないですよね😭💦

  • じゅり

    じゅり

    お返事ありがとうございます!
    はい!帰ってから来てほしいです(>_<)産まれる人は帝王切開の2週間前から決まっています!でもお仕事の都合がつかないみたいで入院中は来ないみたいです。産んでからボロボロの私や赤ちゃんのデリケートさがわかれば主人も納得してくれるかもしれないですよね。そこでわかってることを願うばかりです。

    • 2月15日
みーやん

そのまま伝えてみては?
お宮参りに一緒に来てもらいたいから、それに合わせれないかな?って。
伝えました?
それでもだめなら本当の事伝えた方がいいと思いますよ。
自分の家にいれたくない人、たくさんいると思うから理解してくれないかな?笑

  • じゅり

    じゅり

    お返事ありがとうございます!
    主人には昨日お宮参りを一緒に来て欲しいという事は伝えました!後はお返事待ちです(>_<)でもゆきママさんが言っていた通り旅行感覚な気がするので多分やんわりお断りされるかと。笑
    1カ月後の日曜とかだと4月1日とかなので小学校が始まってしまうので余裕を持って来たいのかなとか考えてしまいます(>_<)
    まだ家に入れたくないという事実は主人にも伝えていないので最終的に伝えなきゃだめかなと思います。

    • 2月15日
  • みーやん

    みーやん

    だったら少し早めに帰るとか。
    どうしても実家にいないとダメだと言う理由はないですよね?
    1週間でも早めに帰ったらそれに合わせてこれるのでは?
    私は実家に帰らず、旦那もほとんど寝に帰ってくるような感じで一人で育ててますが大変だなーとか辛いなーって言うのはないですよ?

    • 2月15日
  • じゅり

    じゅり

    少し早めに帰る事も考えてました!1カ月検診だけがネックなんですよね(>_<)病院を変えなくてはならないのでそこをどうするかですよね(>_<)母や病院の先生に相談してみようかな。
    里帰りせずに育てているママさんたちは本当にすごいと思います!旦那さんもお仕事が忙しい方なのですね。私もみーやんさんみたいに強い母になりたいと思いました!

    • 2月15日
豆まめママ

旦那様もあやかさんの両親の事を理解してもらえれば良いのですが…文面から見ると難しそうですね。
どうしても来るのなら、家族とはいえ、家にはあげれないので、義両親達のホテルで会うか、どこかランチするだけで会う(個室でゆっくり出来る場所が良いと思います)と提供したらどうでしょうか?
きっぱりと家は駄目なので、上記の様にするか、お宮参りで自宅に来てもらうか。自宅に来てもらう方がゆっくり会えることも訴えるしかないですね。うちも旦那の両親が里帰りの時に来ましたが…実家ではなく、外で会いました。授乳などもあるので、二時間ぐらいでした。うちの両親は、家でも良いと言ったのですが、私があえて二時間くらいで良いのなら外でしか会わないと旦那に言い、それで良いなら来て下さいと伝えてもらいました。私が里帰りで帰ってるだけでも親も疲れぎみなのに、そこに義両親が来ると大変だと思ったので…。初孫に会いたいのは分かりますが…気をつかってよ😅って事もありますよね。

  • じゅり

    じゅり

    お返事ありがとうございます!
    外で会う案いいですね!授乳もあるので時間も決まってますしね!ちょっと近場で個室があるような所探してみたいと思います!

    • 2月15日
かめ

あたしも、あたし自身が自分の実家に義両親は呼びたくありません!笑
率直な感想としては、赤ちゃんに会いたい気持ちは分かるけど、赤ちゃんやママの負担も考えて、一ヶ月検診後に会いに来るのがマナーなのでは?と思いました。
産後一ヶ月は、極力外の菌はあまり近付けたくないですし😂

あたしは予定帝王切開で、月曜から日曜まで入院で、日曜の昼には退院という予定だったんですが、義父が日曜しか仕事の休みがなく、でも退院の日にお見舞いに来てもらうのはバタバタするし、、また里帰り先は義実家から車で2時間の場所で気軽に来れる場所でもなかったので、来てもらったら家でもてなすべきなのか??と、最初はどうしようと悩んでいたんですが、実家に来られるのは本当に嫌だと旦那に伝え、旦那もそれを分かってくれたので、バタバタはするけど、退院の日の朝に病院で一目だけでも会うということで収まり、一ヶ月検診後、自宅に戻ってからゆっくり会いに来て頂きましたよ。

どうにか入院中に少しだけでも会いに来る、となれば良いのになと思います😞💦
にしても、自分ではなく赤ちゃんを見に来るとは分かっていても、パジャマでボサボサ頭を見られるのは嫌ですよね😩

  • じゅり

    じゅり

    お返事ありがとうございます!
    私も1カ月検診後に来るのがマナーかなって思ってました。私も赤ちゃんも大丈夫だよーとなってから会いたいです。そうなんです!菌問題も…旦那には言えませんが、なるべくリスクは排除したいので。
    いい旦那さんですね(>_<)うちも見習ってほしいです(>_<)旦那は私が赤ちゃんを義両親たちに見せたくないと思っているんだと思います。そこの誤解をなんとか解かなくては(>_<)

    • 2月15日
ゆきママ

義両親だけなら
入院中に来れたりしないのでしょうか? 妹とその子供は😅
ただ旅行気分なんじゃないかなと思います
難しい問題ですが 円満解決を祈ってます
アドバイス出来ずすみません

  • じゅり

    じゅり

    お返事ありがとうございます!
    一応帝王切開は2週間前に確定しているので私も病院に来てほしかったです(>_<)しかしお仕事の都合がつかなかったんだと思います。
    そうなんです。わたしも旅行感覚でいらっしゃる気がします。泊まる所もいい所があるか聞いといてと言われたみたいで…いい所とは?とぽかーんとなってしまいました。
    なんとか円満に解決できるよう努めます!

    • 2月15日
deleted user

義両親は仕方ないにしろ妹とその子供は来なくてもよい人ですよね💦
産後の体はしんどいので(帝王切開だと余計に)なので里帰りが終わったら見に来てと伝えます❗
ご実家が他人をあげるのが嫌だと言ってるのに義両親だからとご実家に来させなくていいと思います❗
まして妹とその子供も来るなら尚更里帰りが終わったらと思ってしまいます

一人目は里帰り中に義両親来ましたがなかなか帰ってくれなくて困りました❗
気も使うし体がしんどくても起きてないといけないし

  • じゅり

    じゅり

    お返事ありがとうございます!
    やはり気を使いますよね(>_<)私もなかなか帰ってくれない気がします(>_<)下手したら夜ご飯まで食べて行かれそうな勢いです(>_<)ご飯の支度、そのお金…そこまで母たちに負担を掛けれません。考えただけでぞっとしました。
    なんとか私が東京に帰ってからという方向で話を進めたいと思いました。

    • 2月15日
deleted user

義理両親へ旦那様から体調が落ち着いてから来て欲しいと伝えていただくのはどうでしょうか?

私は自宅に母に来てもらっていましたが、義理両親はホテルをとって2日ぐらい昼から夜まで来てました…
床上げもまだでしたが、着替えて対応してたので、寝れないし疲れました😭

1ヶ月間ぐらいはやっぱり赤ちゃんのことだけで、他に気を使ったりもしない方が良いと思います!

なんとか理解していただけること祈ってます😌

  • じゅり

    じゅり

    お返事ありがとうございます!
    主人には体調の事を言ってはいるのですがやはり理解して貰えてなくて(>_<)多分産後1カ月は全然眠れないしきっとお腹の傷も子宮も痛いしメンタルが弱っちゃうと思うと伝えてもまだわからないじゃんの一点張りです。産後の姿を見ないと伝わらないのかもしれませんね(>_<)
    2日間も…本当きついですよね。なんとか1カ月はほっといて貰おうと思いました(>_<)

    • 2月15日