※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくな
その他の疑問

家族のみ(10人以下)で挙式➕会食された方いらっしゃいますか?間が持たな…

家族のみ(10人以下)で挙式➕会食された方いらっしゃいますか?
間が持たないかな、来てくれてもつまらないかな、と色々不安になってきました😭

ウェルカムボードや招待状などは用意されましたか?
ご祝儀を、もしいただく場合いつ受け取りましたか?
これやったらいいよとか、よければ何かアドバイス下さい!!🙏

コメント

ママリ

弟が同じようにして、私は親族として招かれましたが、つまらないってことはないですよ。むしろ少人数ならではのゆったりとした式、会食とても良かったです。ウェルカムボードはありませんでしたが、招待状はもらいました。ウェルカムボードは、自分の式でも作りませんでしたし😅ご祝儀は、遠方か近場かによりますが事前に相談して現金書留で送りました。当日は、バタバタしますしね。いいお式になるといいですね!

• さくな

さくな

コメントありがとうございます!!
    弟さんが挙げられたんですね☺️
    私も招待状は出すことにします!🙏
    ご祝儀送るという方法もありますね😳全然頭になかったので参考にします!!
    弟さんのように、とても良かったと思ってもらえるような式にしたいと思います😭❤️

• 2月15日

親兄弟だけ呼んで計8名だけで、挙式をして会食しました。

神社挙式だったので、全員が初めての体験で楽しかったです。
会食も奮発してミシュラン取得してるホテルのレストランの個室で行ったので、運ばれてくる料理の話題で常に盛り上がりました。

招待状は記念になるので自作しましたが、ウエルカムボード等は作成しませんでした。あと会食後に、親兄弟に手土産(菓子折り)を渡しました。
ご祝儀は、当日親が兄弟分のを集めてくれていて、後日いただきました。

• さくな

さくな

実際のお話、すごく参考になりました🙏😭
    料理はランクあげよう😳
    招待状と手土産は用意したいと思います!☺️
    なんとなくイメージつかめてきました🙏

• 2月15日
うり

妊娠7ヶ月の時に、両家族+親戚夫婦一組、新郎新婦合わせて11人で、神前式+会食をしました!

◎招待状は親戚夫婦だけ遠方だったので用意して、両家族には口頭で伝えました。

◎ボードは用意しませんでした。

◎会食の時に、お腹の子の性別発表をしました。青とピンクのカードを用意して、検診の時に先生に、言わずに封筒に性別のカード入れてくださいとお願いをして、それをみんなの前で開封しました〜

◎つまらないことないですよ♪家族が一斉に揃うことなんてなかなかないですし、顔合わせの意味もありました。会話も、親も大人なので(笑)各々が何とかしてました(笑)

◎御祝儀ですが、うちの父、旦那方親戚夫婦からいただきました。父は式前に会うタイミングでさらっと。旦那方親戚夫婦は遠方から来てくださって、式 前日に挨拶に伺った時に頂きました。

◎手土産に、デパ地下のお菓子と ちょっとお互いインスタントのスープ?を、一人一人に渡しました。一人一人 思い浮かべながら 選ぶの楽しかったです\(*ˊᗜˋ*)/♡

• さくな

さくな

コメントありがとうございます!
    実親は遠方なので同じようにしようかな?旦那に相談してきめてみます!🤔
    みなさんウェルカムボードは用意してないようなので、私も無しにしちゃおう👍笑
    えー性別発表!そういう演出いいですね!!❤️
    参考になります🙏
    手土産を選ぶの楽しそうですね😳
    何か探しに行ってきます🏃‍♀️
    実際のお話、詳しくありがとうございました😭❤️

• 2月15日
  • うり

うり

あ!席札は自作で用意しました🌟
    うちの親が離婚後初めて顔を合わせる機会だったので、同じ会話に入らないように セッティングしたので、少しでも嫌味のないように、画用紙と折り紙で 神前式だったので和な感じの席札を作りました!
    みんな取っておいてくれてるみたいです(*´ `*)

• 2月15日
ひなまま1024

家族で結婚式しました。招待状は出しました。ご祝儀は挙式後、会食の前に受付を弟に頼んで受けとりました。
甥っ子姪っ子に乾杯の挨拶してもらったり、マイクを回して自己紹介したりしましたよ。挙式後直ぐに新婚旅行だったので、ブーケを中学生の姪にプレゼントしたり、ゆっくり食事しながら会話したりでアットホームな時間でした。司会はプランナーさんが引き受けてくださり、サプライズでプレゼントを渡したらとても喜んでくれました。

• さくな

さくな

会食前、少し時間ありそうなので(勝手なイメージですが😵)そのタイミングに集めてもらうのも有りですね!🙌
    自己紹介、ブーケも参考にさせてください☺️
    やっぱり司会は頼んだ方がスムーズかな🤔
    サプライズでのプレゼント喜びそうですね😳探してみたいと思います🙏❤️

• 2月15日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

最初は自分たちで司会と思ったのですが、時間も読めない感じでしたし、安心して楽しめたので司会してもらって良かったですよ。
    親族顔合わせ→写真撮影→挙式→お色直し→披露宴だったので挙式後は時間ありましたよ。

• 2月15日