※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
その他の疑問

現在マイホームを建築中です。 LDK17畳で、横に四畳半の和室が付いてい…

現在マイホームを建築中です。

LDK17畳で、横に四畳半の和室が付いています。
キッチンが5畳あります。

収納や、家事動線を考えて間取りを決定し、その時は納得していたのですが、石膏ボード取り付け後、中を見てみたらLDKが狭く感じて、もうどうしようもないのですがなんか落ち込んでいます😂

もし17畳LDKにお住いの方いらっしゃいましたら、感想や家具の配置、工夫していることなど教えてほしいです。写真をつけていただけたら涙流して喜んでしまいます😭

コメント

basil

うちは和室なしの17畳きりです。
案外工事中より、引っ越してからの方がなんだか広く感じました(なぜかは分かりませんが(;^_^A)

でもリビングにソファ置くのはしばらく保留にしました(;^_^A

• ゆき

ゆき

ありがとうございます✨完成後の方が広く感じるんですね!!少し安心しました😂

うちも子ども小さいし、広く使いたいのでソファ置くのは見送ろうと思います😊

• 2月15日
mamari

17畳です。ゆきさんのように和室などはありません💦
収納もなく、苦労してます。
ですが、オープンキッチンなので、そこまで狭いという感じはしてないです。
人それぞれの感じ方なのでなんとも言えないですがσ(^_^;)

• ゆき

ゆき

ありがとうございます✨うちもペニンシュラキッチンにしたので、オープンです!広く感じるといいなー😣

• 2月15日
チョコベビー

家具を圧迫感がないものにしたり、背の低いものにするとかはどうですか?

• ゆき

ゆき

ありがとうございます✨そうですね!!!なるべく高い家具は置かないように配慮したいと思います😊

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

17畳のLDK+小上がりの畳スペース4.5畳です。
畳スペースは子供用で扉も無いしLDKとして使ってるので、狭さは感じないです☺

最大で親子で20人遊びに来てたりしてます(笑)

• ゆき

ゆき

ありがとうございます✨
    最大で20人!!!そんなに集まれるんですね!!!とても羨ましいです😍うちもそれくらい広いといいなー💦

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テーブルは180です。
    5~6人しか座れないのでそれより以上になる場合はローテーブル出してます。

• 2月15日
  • ゆき

ゆき

180!!!大きくていいですねー😍
    ありがとうございます✨✨✨

• 2月15日
だいちゃんママ

うちは、リビングダイニング20帖で和室4.5帖にしてますが、石膏ボードなら狭く見えましたよ(笑)
え?なんか狭くない?って旦那に言ってたら、大工さんがこれで壁紙貼って天井紙貼ってってしたら、広くなるから大丈夫やで🙆‍♀️今は光の加減で暗く見えるから狭く見えるけど、壁紙って白いから膨張色で光反射して広く見えるねんで😄って言われました(笑)
もしもっと広く見せたいなら、アイボリーやベージュがかった白よりも、より真っ白に近い壁紙にしたほうが広くなるよって言われましたよ😃ご参考までに💕

• ゆき

ゆき

ありがとうございます✨20畳うらやましいです!!!壁紙はったら広く感じるんですね😭楽しみです😭うちも真っ白系にしたので広く感じることを祈ります!!!

• 2月15日
ぺぺ

LDK18畳(キッチン4畳)+6畳の洋室
太陽光付けるために
家の形が縦長?になったので
とても狭く感じます(´д⊂)

でも壁、カーテン、床、テーブル、ラグも
白や、白っぽいのでまだ
そこまで狭く感じません。たぶん🙄

写真ではラグの色は違いますが
アイボリーな感じで床と馴染んでます😚

後、ソファーとテーブル2つ合わせて
15.6万してまだ2年ほどの使用で
勿体無いので、次期がきたら
ローソファーに変えて
テーブルも折りたたみ?出来るやつに
帰る予定です😇

• ゆき

ゆき

ありがとうございます✨とっても広く感じます!!!きっと明るい色だからですね☺️うちも、家具など明るくしたいと思います!!

• 2月15日
  • ゆき

ゆき

写真ありがとうございました😭😭😭😭😭とても参考になりました😭😭😭

• 2月15日
  • ぺぺ

ぺぺ

140cm以上で
    子供が登るのでローテーブルは
    2階にしまってて
    ご飯食べる時はダイニングテーブルです😚

• 2月15日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございますー😊子ども平気で登りますもんね💦参考になります!!

• 2月15日
ぷぷぷ

LDK畳でリビング横の洋室が4畳なので同じくらいですかね😊
ダイニングが少し狭いなーと思いますが、まあ座ってるだけなので🤣キッチン4畳、ダイニング3畳、リビング11畳くらいの割合で取ってると思います😊
私も工事中は狭っ‼︎と思ってましたが出来上がったらちょうどいい広さでしたよ😊広くも狭くもなくただただちょうどいいです😂笑
工夫してることは無駄な家具系は置いてないことと、大きめのカウチソファなので壁付けにしてることですかね♡真ん中のスペースが結構開くのでゆったりできてます♡

• ゆき

ゆき

ありがとうございます✨ただただちょうどいいんですね!笑 わたしもそう感じられるといいなー😭家具も参考にさせていただきめす!!!

• 2月15日
  • ゆき

ゆき

いただきます!!!の間違いです💦笑

• 2月15日

LDK18畳ですが凸型でキッチン部分6畳あるのでLDの部分は主様のところより奥行きないんじゃないかなと思います(^_^;)
キッチン横に3.5畳くらいの部屋はありますがLD横は和室とかもないですし。

ボードはうちも確かにかなり狭く感じました!
多分壁紙とか貼るとまた印象変わるとは思います。

朝食後なので部屋の写真撮るにはお見苦しいので……
家具の配置的にはこんな感じです。
コンロ向かいにあるのは背の高い棚、
ワークスペースはダイニングと同じ高さ、
その横の四角2つは子供のカラーボックスです(^_^;)
テレビボードの横四角はキャットタワーです。
狭!!!って思っていましたが最近配置換えしたら意外と広く感じてます(^^)

あとはkitchenはコンロ前意外壁とかなし、キッチンの背面収納もカウンター高さのためか、子供スペース意外の家具の時点では広く感じました。

工夫は背の高い家具は置かない、置くとしたら壁紙と同じ色とかですかね。

あとは、家具の向きを縦配置なら縦、横配置なら横って揃えたり等すると広く見えるらしいです。
その法則でいくと図のダイニングと、ソファーは90度回転させるとちょうどいいみたいです。

今はソファ撤去しちゃったんですが、ソファを図のとおりに配置してるときは超狭く3畳の子供スペースを背中にして置いてるときはスッキリ見えました!

• ゆき

ゆき

ありがとうございます✨間取り図までつけていただき、感動です!!!家具の向きで広くなるなんて考えたことなかったので、とても参考になりましたー😊

• 2月15日
ゆき

みなさん、丁寧なご回答ありがとうございむした😢こんなに回答いただけると思ってなかったので嬉しかったです😢

あつかましく、再度質問させてください😱

①ダイニングテーブルの長さは何センチですか??

②お客様が来てみんなで食事する時などは、ダイニングテーブルですか?それともローテーブルですか??

もしお時間がありましたら教えてください☺️なんどもすみませんー💦

だいちゃんママ

ダイニングテーブルはIKEAの伸長式のものを使ってます。
普段は140センチで、来客が来たら180センチ、210センチまで伸ばすことができるのでかなり重宝してます。
値段も2万ほどでしたので、ダメになってもまた同じの買うと思います(笑)
大きいテーブルはなかなか邪魔になるので、用途に応じて使い分けできるほうが便利ですよ(^^)
あと、ダイニングテーブルで賄えないほど来客がきたら、子供達はローテーブルで、オトナはダイニングテーブルで食事しますよ(^^)
イスはベンチを2つと、1人用の椅子を2脚もってますが、かなり便利です(^^)

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!!!
    伸長式、考えたことなかったので参考になりました😍そういう手がありましたね!!
    検討してみたいと思います😊

• 2月16日