※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇちぇ
産婦人科・小児科

子宮頚がんで手術を検討中。妊娠中にⅢa診断。手術は産後。手術内容や再妊娠の可能性に不安。金曜日に結果を聞く予定。

子宮頚がんについて質問です。
経験ある方いらっしゃったらお応え頂ければ幸いです😢長くなります…。

妊娠中の頸がん検査でひっかかり
その後、再検査の結果Ⅲaと診断されました。
その時は妊娠中と言う事もあり手術するのであれば、そんなに早く進行はしないので産後にしましょうと言う事になりました。
Ⅱb寄りのⅢaだそうなのですが、先生としては円柱切除をした方が確実との事で…。
ごくまれに妊娠によるホルモンバランスで変異細胞が確認される事もあるそうで、産後再検査した時にはレベルが下がってる可能性もありますよと言われました。

先日、娘の1ヶ月検診の時に私も検査してきました。今週の金曜日に結果を聞きに行き、結果次第で手術の日程を決める予定となってます。

手術の場合、入院期間も1週間くらいと言う事なのですが、まだ1ヶ月の娘と離れるのは1日でも寂しくて辛いです。何よりも同居なのですが旦那は頼りないし義母に娘の面倒見てもらう事にモヤモヤします。
正直嫌です(笑)

手術の内容も簡単ですが説明してもらったのですが、円柱切除した場合って切除した部分は再生するのですか⁇

この先3人は子供欲しいと思っていたのですが、円柱切除をした後、普通に妊娠できた方いらっしゃいますか⁇

金曜日の検査結果を聞くまではなんとも言えない気持ちです🌀あまりいい結果ではないだろうと覚悟はしていますが、手術の事を考えると色々不安です😞😞

コメント

SOOBOX

恐らく変換ミスだと思いますが、円柱ではなく円錐切除ですょ。
切除した部分の再生はどうかわかりませんが、知人が円錐切除経験者で現在妊娠5ヶ月です。
結果次第ですが、悪性なら早めの手術をお勧めします😌

• ちぇちぇ

ちぇちぇ

すみません(笑)
    私も他の方の回答を見て気付きました(笑)円錐でしたね💦

ありがとうございます。
    結果次第ですが、よく考えてみようと思います。

• 2月15日

検査にひっかかるとすごくびっくりしますし心配になりますよね😢
私は検査の末、たしかⅢbかその一つ上で(あいまいですいません)去年の4月に円錐切除して10月に妊娠しました!
円錐切除すると子宮頚管が普通の人より短くなるので切迫や早産のリスクは少しありますがシロッカー手術で縛る手術もあります!私はシロッカー手術せずいまの週まで持ってます😊
円錐切除した部分は伸びないと先生には言われましたがネットで調べると伸びるとか伸びないとか、、?でも元の長さに再生する事はないと思います😢
妊娠中心配事は増えますが円錐切除しても妊娠できます!大丈夫です☺️✨

• ちぇちぇ

ちぇちぇ

ありがとうございます😊♡
    手術後に妊娠されたと聞いて安心しました(TT)💦
    妊娠おめでとうございます!
    ちゃんぴさんの赤ちゃんがすくすく成長して元気に生まれて来てくれる事を祈っております😌❤️出産頑張って下さいねっ💪✨
    私は娘ができなかったら病気に気付く事ができなかったので、娘には感謝ですm(_ _)m

• 2月15日
マドレーヌ

先月終わりに私の姉が変異細胞で円柱切除し、主治医の先生とお話しました。手術時間は麻酔含め1時間位でした。入院は1日だけでした。家に帰宅した後は入浴無しでシャワーだけで安静という事でした。定期検診して一月経たずに入浴OKでましたよ☆
切除した部分は再生はしません。自然妊娠しますよ。デメリットでは妊娠した場合早産になりやすいと言ってました。

• ちぇちぇ

ちぇちぇ

回答ありがとうございますm(_ _)m
    お姉さんも大変でしたね💦
    1日だけの入院とは早いですね!それくらいなら娘と離れるのも寂しくないですね(TT)
    やはり後遺症のような物は残ってしまうのですね😞

• 2月15日
Y.Yuka1122

私は、1人目妊娠中にステージⅢbと言われて、深くないけど広範囲すぎると言われて、同じく産後に考えましょうと言われました。

結果を待ってみないとわからないけどドキドキする気持ちわかります。

ですが私は産後、奇跡的に全て赤ちゃんと一緒になくなってました!!
主治医の先生も『あんなに広範囲やったのに』と言ってました。
そんな可能性もあるので悪いほうには考えない方がいいと思いますよ。
もし手術となってお子さんと離れるのは寂しいかもしれませんが、1週間であれば、体てきにも早いほうがいいと思いますし、お子さんがまだほとんどわからない今のうちのほうがいい気がします。
わかるようになってからだとお互いもっと寂しいはずで、赤ちゃんがかわいそうでしかたなくなるような気がします。

お子さんたくさん欲しい気持ちもあるかとは思いますが、1人でも授かれたことを誇りに、悪いほうにもし転がったとしてもその子にたくさんの愛情を注いであげられますよ。

まずは金曜までドキドキですが、希望はあります!!
悪いほうばかり考えすぎないでくださいね。

• ちぇちぇ

ちぇちぇ

私も先生に同じ事を言われました😞
    お母さん。お子さんが病気を教えてくれたんですよ。こんな事言うのは不謹慎ですが、お子さんに感謝しましょうよ。そして前向きにいきましょう!と言われました(^^)
    本当に産まれてきてくれた娘には感謝です😢

Y.Yuka1122さんもお子さんが生まれて無くなったなんて本当奇跡ですね✨私もその可能性にかけてみたいです!(笑)
    ありがとうございます(^^)気分がすごく晴れました☀️
    結果が明日なのでドキドキですが、どーんと構えておこうと思います(^^)!

• 2月15日
  • Y.Yuka1122

Y.Yuka1122

私も言われました!!
    『お腹の赤ちゃんが教えてくれた』と(^^)
    出産に一生懸命で忘れてたのに、実母が産後、退院して里帰り先の実家に帰って話を出すものだから、1ヶ月検診まで本当にドキドキでした。

私みたいなこともあるんだと頭の片隅にあれば、少しは前向きに考えてもらえるかなぁと思いました(^^)
    やっぱりお子さんがたくさん欲しい気持ちもわかります(>_<)
    でも、授かりたくても授かれない、妊娠したけど赤ちゃんを諦めてでも治療しなきゃいけない、そんな人もいます。
    私は産めたこと、もう1人授かれたこと、ありがたいことだと思っています♪

うまくは言えないですが…
    病気を教えてくれたお子さんも今では産むことができたので、明日の結果、どんな形でもきっといい方向になりますよ☆
    そう願っています(>_<)

• 2月16日
もこまろ

似たようなケースで手術をした経験があり、思わずコメントしました💦

私の場合も妊婦健診で子宮頚がん検査で引っかかり、結果的に出産後、娘がまだ生後4ヶ月に満たない時期に円錐切除をしました。
レベルというのはおそらく異形成のクラスのことですよね😣
産後、何度か検査をして、最終的には高度異形成→中度異形成にはなったのですが、結局、主治医の判断で手術となりました。

入院は2泊3日でした。
切除した部分は再生する事はないですが、傷口が修復する段階で盛り上がることがあり、結果的にそれで頸管が少し長くなる事はあるそうです。
子宮頚がんの手術は子宮・卵巣を取ってしまうのが再発防止も含め、確実な方法らしいのですが、将来、出産を希望する人のため、これらの臓器の損傷を最小限で抑えるのが円錐切除とのことなので、手術後の妊娠・出産も可能だと担当してくれた医師が言っていました😊

今は検査結果が出る前で色々不安だと思います。
手術せずに済むと良いですね。

• ちぇちぇ

ちぇちぇ

同じような経験されてると言う事でコメントありがとうございますm(__)m
    入院期間も意外と短いものなんですね💦少し驚いてます。

他の回答して下さった方で妊娠された方がいらっしゃったので、妊娠・出産には希望が持てました(^^)♡
    検査結果を聞いてからですが、手術になった場合は先生とよく話してみようと思います😞💦

• 2月15日
あゆまる

私も2年前に円錐切除しました。3aから組織診で高度異形成 先生に妊娠希望なら早く妊娠して出産後に円錐切除すればいいと言われましたが、そんなすぐに子供できる気もしなかったのですぐに円錐切除しました。
術後の病理検査の結果、中の方にガン細胞がありました。子作りせずにすぐに円錐切除して本当に良かったと思いました。といいながらも3箇所も取り残しありましたが、、、私はすごい珍しいタイプだとは思いますがまれにこんなこともあります。
妊娠希望だったので限りなく薄く切除したみたいですが今の所となればきっちりとって貰えば良かったと後悔しています。
とり切れていれば再発もほぼなしだったのに、とり切れてないので医者からはそのうち再発するから子宮全摘すれと言われています。

ってことがあるのでもし手術するなら普通にとってくださいって言ったほうがいいです。
そして円錐切除のせいで私は通常妊娠は難しいといわれました。なので体外受精で子供を授かってます👶
ただ限りなく薄くとってくれたので頸管の長さはさほど短くなってないのでシロッカー手術は今の所してないです⭐️

細胞診で3aとか出てもそこから癌化していく可能性はほんとに少ないし経過観察しっかりしていけば大丈夫です🙆

• ちぇちぇ

ちぇちぇ

回答ありがとうございます(^^)
    妊娠中と言う事でおめでとうございます😌❤️これから出産が楽しみですねっ!

今まさに病院に来てるとこでした(笑)まだ結果は聞いていないのですがドキドキですね💦
    再発は確かに怖いですね😞🌀私も結果次第ですが、手術になった時はきちんと切除してもらおうと思います💦

• 2月16日
ちぇちぇ

コメントを下さった皆さんありがとうございました😫🙌🏻

ご報告までに…
産後の1ヶ月検診で再び検査したところ、やはり変異細胞はそのままで【高度異形成】と言う事で、来月の27日に円錐切除する事が決まりました😞

2泊3日の手術なので少しですが娘と会えないのは寂しくて寂しくて…(TT)治すためだと思ってがんばります💦

追加の質問になってしまうのですが、費用はどれくらいかかりましたか⁇💦

虹ママ

私も2人目妊娠初期の子宮頚がん検診で引っかかりました。出産には影響がなかったので産後に総合病院で精密検査と言われ、検査の結果は高度異形成。しかも癌になりやすい細胞ありとの事でした。円錐切除か子宮摘出しか無いと言われ、3人目も少し考えていたため円錐切除を選びました。
その際にどのくらい切除するかと聞かれ、あまり切除しすぎてしまうと次妊娠した時に流産のリスクが少し上がると言われたので切りすぎないで中くらいで…と答えました😅
結局娘が6ヶ月の時に手術をしました!

入院は1泊。しかも私は15時くらいに手術をしたのですが、次の日の10時に退院しました😂娘は最終面会時間の20時ギリギリまで授乳して、夜中の授乳は実母がミルクをあげてくれました。
次の日は面会時間外でしたが病院側が配慮してくださり朝の8時に授乳できました🤱

料金は、下半身麻酔・円錐切除・1泊の入院費・個室を含め約8万円でした。

手術が怖くて怖くてたまらなかったので初めは全身麻酔を希望してましたが、料金がぐんと上がるため諦めました😭💦

手術をしても妊娠できるけど、流産のリスクがある時は子宮口を締める手術をしなきゃいけない場合もあると言われました。
あと、手術してから予後良好なら3ヶ月後には性交渉OK。私は予後良好で悪い細胞もいなくなっていたため今は3ヶ月ごとの定期検診をしています💓