※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんぱりちゃん
お金・保険

実家でのランチが割り勘に変わり、会計の悩み。両親との食事時の会計事情について相談。

実家が近くよくランチをします。私の両親と私、子ども一人です。今まではおやが奢ってくれていました。十分甘えていたのですが、先ほどメールで これからは割り勘にしよう
と連絡がありきました。もちろん自分で食べたものは払おうと思いますが、なんかモヤモヤして笑 みなさん両親と行く時は会計どんなかんじですか?

コメント

しゅり

私が払います😭でも本当は奢ってほしい(笑)

自分がしてもらってないからか、子どもが大きくなって一緒に出かけた時は出してあげたいと思っています🙋

• てんぱりちゃん

てんぱりちゃん

そうなんですね!えらいですーー😂😂私心狭いみたい笑
    同じく子どもには出してあげたいなって思います!

• 2月14日
やーちゃん

専業主婦になってからは
出してもらってます。
働いていたときはたまに出したり✨
自腹だったらお友達とランチでお金使うので親とはいかなくなりますね笑

• てんぱりちゃん

てんぱりちゃん

専業主婦なので割り勘となると旦那に申し訳ないですし、友達とのランチ優先になりますよね🙃🙃

• 2月14日
だだんだーーーん*

親が近くにいた頃は、割り勘でした🤗✨
遠く離れてからは、たまにしか会えないからか払ってくれます😭でもお会計の時お財布出します!

• てんぱりちゃん

てんぱりちゃん

そうですか!近いと頻度も高いですもんね🧡! 甘えすぎていました!

• 2月14日
モモ

向こうも向こうで事情があるからそう言ったのでは⁇
今まで出してくれてたのだからモヤモヤするかもですが、その前に感謝の気持ちが無いといけないなと思います💦
私だったら今までも無理してたのかな⁉️大丈夫かな⁉️と心配してしまいます💦
うちは主人が親にお金を出させるな‼︎出してあげるのが当たり前‼︎とゆう人なので必ずうちが奢ります‼︎

• てんぱりちゃん

てんぱりちゃん

そうですね!!感謝はもちろんしていますが、今までと変わったのでついモヤモヤしてしまい反省です。😅あおいろさんの文を読んでハッとしました。
    ご主人も素敵ですね!!

• 2月14日
さおママ👶✨

もちろん割り勘です✨!
たまーーにしか行かないのであればきっと母も払ってくれますが、よく行くなら割り勘なのは当たり前なのでは?と思ってしまいました💦

• てんぱりちゃん

てんぱりちゃん

そうですよね、、私の悪いところです。ありがとうございます!!😂

• 2月14日
ヒート

全額出してくれることもあれば、それぞれで払うこともあります!毎回だと申し訳ないと思うので、出すようにしてます💡良いよ、と言われたらそこまで食い下がりませんが😊
あとはそれぞれの経済状況や価値観次第になりますかねー?

• てんぱりちゃん

てんぱりちゃん

出すこともたまーにあったのですが、二人目も産まれて余裕もなく、なあなあーになっていました!
    両親も前から思っていたんだと思うと申し訳ないです😫

• 2月14日
びび

私は20歳なのですが、母にとっては私はまだまだ子供のようで当たり前のように毎回支払ってくれます(T_T)食事に限らずショッピングに出掛けても良いのあったら買ってあげるよと言ってくれます(T_T)

• てんぱりちゃん

てんぱりちゃん

お母さん素敵ですね!🧡ついつい甘えてしまうし、助かりますよね^_^

• 2月14日
るるるる~

うちは家が遠く、父親しかいないのですが帰ると親が払ってくれます。
義両親も遠いのですが、旅行を一緒に行ってもお金を払わせて貰えないです💦

でも、おうちが近くて毎回となるとご両親もしんどいかもです。

• てんぱりちゃん

てんぱりちゃん

そうですね、頻度が高いのでしんどかったんだと思います😢😢
    旅行まで行けるなんて羨ましいです←

• 2月14日
たすママ

恥ずかしながら親に出してもらっています💦母は正社員でバリバリ、私は出産をきに無職になり今は甘えてます😭✨働いていた時は代わり番こに奢っていましたよ!笑笑

• てんぱりちゃん

てんぱりちゃん

そうですか!!働き方にもよりますね❤️わたしも今専業主婦なのでつい甘えていました。

• 2月14日
ちぴ

母子家庭で母も今は働いていないので、ほぼ私が出しています😅
でもたまに母から私にもたまには出させて!と奢ってもらうこともあります😌
何か事情があるんだと思うし、むしろ大丈夫かな?無理させてしまったのかな?と心配になっちゃいます…

• てんぱりちゃん

てんぱりちゃん

そうなんですね!!思いやりの心忘れていました。 ぷにさん優しいですね、私性格悪いみたい😫😫両親も事情があるんだと思います。反省します

• 2月14日
mamari

今日は私出すわ!みたいな感じでバラバラです。
メールで割り勘にしよう
なぜメール!?笑σ(^_^;)

• てんぱりちゃん

てんぱりちゃん

口では言いづらかったのかもしれません笑
    いろんなパターンもいいですね!

• 2月15日
ぷぅーこ

私が出してます😃
専業主婦ですが、ご飯食べてくるーって言うと旦那さんがお金くれます✨

• てんぱりちゃん

てんぱりちゃん

旦那様素敵🧡です!

• 2月15日
りい

うちは両親と離れて暮らしてるのですが(飛行機の距離です)、いつからか暗黙のルールみたいに、こっちに来た時はうちが出す、あっちに帰った時は両親が出す、というルールになってます😊
結局は割り勘ですね✨

両親は割とお金に余裕があると思いますが、大学まで出してもらったので、親孝行したい一心で、「出すよ!」とこちらから言います😊

• てんぱりちゃん

てんぱりちゃん

そうなんですね!
    暗黙のルールありますよね(^。^)ありがとうございます!

• 2月15日
チェリー

代わり番こに払ってます!
結婚してからは私が全て払ってました。母は飲食していてそこに行き三万とか払ってました。
がそれが嫌で母との付き合いを辞めていたら妊娠したとたんに払ってくれる事がでてきました!

• てんぱりちゃん

てんぱりちゃん

そうなんですね!!
    親でもそうなる時あるのわかります(^。^) 今はいい関係ですねー!

• 2月15日
らんらん

私も実家の近くです。
母に奢ってもらったら、次は私が奢ります。割り勘が多いですね。
お祝いごとの時は出してくれますが。近くにいる分、金銭的なところはキッチリした方がお互い不愉快にならないかと。

• てんぱりちゃん

てんぱりちゃん

たしかに!不快に感じていたら楽しくありませんもんね(^O^)なあなあになっていました!

• 2月15日
ぽにぽに子

実家は収入が少ないので私が払い、お小遣いも渡します。

旦那の実家はうちより裕福で収入も多いので出してもらってます。

• てんぱりちゃん

てんぱりちゃん

お小遣いまでわたしているんですね!すごいー!!
    義両親わたしもおんぶにだっこです笑

• 2月15日
まぁ

うちは親が当たり前のように払ってくれています。年に何回か家族旅行も行きますが、全額払ってくれます。あえて言われないので、払いませんが、これからは割り勘と言われたら事情があるんだなと思って割り勘、もしくはご馳走しなきゃと思うと思います。

• てんぱりちゃん

てんぱりちゃん

家族旅行いいですね!
    そうですよね、こんなことでモヤモヤしてしまって反省です。

• 2月15日

私は独身時代から、親と食事に行っても親に出させた事はありません。
親は遠慮して出そうとしますが、「このくらいの親孝行くらいさせてよ」と言って制します。あまりにも親が気にしてたら、私7:親3くらいの割り勘にしてました。

結婚してからは、いつまでも親のすねかじりの夫に対して「世帯構えた良い歳した人間が、いつまでも親の財布をあてにするな」と注意しました。

親が高齢になってきたので尚更そうしてます。

• てんぱりちゃん

てんぱりちゃん

そうなんですね!!義両親にも甘えている我が家です←
    余裕があれば恩返ししていいたいです!

• 2月15日
くるっち

母がご馳走してくれます^_^
父が亡くなってからシングルですが、年収4桁の母は…私や孫たちにご馳走したりランドセル買ったりするのが生き甲斐のようです。
甘えます💕

• てんぱりちゃん

てんぱりちゃん

四桁!!お孫さんも子どもたちもかわいくて仕方ないでしょうねー🧡いいなー!

• 2月15日
じゅん

全額出してもらってます。出しても受け取らないので、そこは甘えて、ごちそうさまとお礼はきちんと言います。
割り勘とかしたことないです。出しても、足りない小銭ぐらいです。

• てんぱりちゃん

てんぱりちゃん

そうですか(^。^)ありがとうこざいます!親って偉大ですよねー

• 2月15日
はじめてのままり

昔は何でも買ってもらって、出してもらってあたりまえでした。私は結婚してからも晩御飯準備からその他色々かってもらったり、お世話になっているので、できる限りランチいったときは私が支払うようにしています😄

• てんぱりちゃん

てんぱりちゃん

確かに、、泊まった時はなにからなにまでしてくれます。 それぐらいしないとですね、反省です

• 2月15日
パスパレ

いつも親が払ってくれます😅親の方がお金があるので…。
モヤモヤする気持ちわかります💧いけないと思いつつ、親なのにーって思っちゃいますよね。

• てんぱりちゃん

てんぱりちゃん

そうなんですよねー!共感してもらえて嬉しいです。 いけないと思いつつ、思ってしまいます笑

• 2月15日
ゆか

母と食事に行くときは私が払ってます。
いいよ💦と言われますが、主人からも出すように言われてるので😊

でも義父と行くときは、主人も遠慮なく高いお店で、義父に全額出してもらっちゃってます💦

メールで…っていうのが、言いにくかった感じしますね💦会ってるときに言ってくれたらよかったのに😅

• てんぱりちゃん

てんぱりちゃん

言いづらかったんでしょうねー!
    そうですか(^O^)ありがとうございます!

• 2月15日

気づかれないうちに先に払っておきます!

• てんぱりちゃん

てんぱりちゃん

すごい!カッコいい!

• 2月15日
いーたんママ

いっつも親です笑
今は専業主婦だしお金無いの知ってるから(;´Д`)💦

働いたらたまには奢ってあげます★
今は誕生日とかならだしてあげますよ精一杯です笑💦

• てんぱりちゃん

てんぱりちゃん

わたしもはたらいているもきはよく奢っていました(^。^)
    専業主婦になると厳しいですよねー

• 2月15日
たゆと

実母の時は割り勘しようとして母が気持ち多く出してくれます。義理実家は全額出してくれます。
私は逆に申し訳ないので、時々美味しいもの買って行ったりしてますよ💦娘のものも買ってもらったりしてるし。

• てんぱりちゃん

てんぱりちゃん

わたしもお土産はよく買っています(^O^)服とかも買ってくれると助かりますよね❤️

• 2月15日
はるか

ランチ代は出してもらう事もありますがこちらが出したり割り勘の時もあります。
実家まで車で4時間、家で料理を作ってくれているので外食代くらい出さないとだなと思います。
3月から里帰り出産予定なので月々の食費は払おうと思ってます。

• てんぱりちゃん

てんぱりちゃん

そうなんですね!出産がんばってくださいね(^。^)

• 2月15日
ゆり

親が支払ってくれます。
実家は比較的近いですが、一緒に外食するのは数えるほどなので甘えてます。
頻度によるんではないでしょうか?
頻繁だったら毎回奢るのはキツイと思います。

• てんぱりちゃん

てんぱりちゃん

多いときは週に二回とかです。きついですよね!!
    反省ひてます!

• 2月15日
ひまわり

払おうとしますが、いいよいいよ!と言われます💦
ご飯などは、甘えることが多いですが、自分の買い物などは、大丈夫だから!と自分で払っています。笑
長女だからでしょうか。なんか甘えきれなくて、、笑
妹は働いてるのに、PASMOのチャージまで親にしてもらってます。
わたしからするとそれは信じられないです。笑

• てんぱりちゃん

てんぱりちゃん

そうなんですねー!
    妹さんすごい!笑甘え上手なんでしょうねーー!

• 2月15日
あゆ

私は1円も出したことないですね
親からも出して欲しいと言われたことないです

私の親も夫のも親も旦那の何倍も稼いでるから絶対受け取ってくれないです。
もし私が親に割り勘と言われてもわかったよとは言えます
それが当たり前とは思ってないですから😅
ただ悪いけど頻度は減らしてもらいますね。月1とかに。

• てんぱりちゃん

てんぱりちゃん

そうですよね!
    私も自分の分はこれから払うけど回数は減りそうです(^O^)

• 2月15日
ポケ

私が出してます。
何がモヤモヤしているのかわかりませんが、大人のなったら最低限自分のことは自分でするのが普通で、親にだしてもらうのは恥ずかしいことだと思ってます。
うちは親よりは稼いでいるので、尚更ですが。

• てんぱりちゃん

てんぱりちゃん

そうなんですね!ありがとうございます!

• 2月15日
butter

割り勘⁉️ご両親お金ないならそこまでしてランチしなくてもいいのでは⁉️私ならランチ行きません😅この後のお金のことでも色々行ってきそうならあまり関わらないようにします。お金のことでモヤモヤするのも嫌なので、、、

• てんぱりちゃん

てんぱりちゃん

確かにお金絡むとめんどくさいですよね、、 わたしも、なんで、ランチ行くのとメールに突っ込みました笑
    ごもっともです。

• 2月15日