※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
子育て・グッズ

あたしおかあさんだからて歌の賛否があるようですがみなさんはどんな風…

あたしおかあさんだから

て歌の賛否があるようですが

みなさんはどんな風に思いますか?

働くお母さん、専業主婦のお母さん
いろんな人がいるからいろんな意見がでるのが
当たり前なんだろうけど。
特にわたしは否定的な気持ちには
なりませんでした。

どちらかと言うと
あー、
一人目生まれる前は
歌詞と同じように
仕事して好きなもの買って綺麗なヒール履いてたなー
ライブや映画も行き放題だったなー
くだらない男と遊んでたなー
呑んだくれたりやらかしたりもしたなぁー

あの頃に戻りたいときもあるけど
戻ったら今を否定することになるもんな
やっぱり自分の子に会えてお母さんになったし
今が幸せだ。この子のためならってゆう犠牲というか奉仕?の気持ちがあるなぁ。

素直にそう思いました。

だから否定的な意見をみたときに
そーいう考えもあるのか。と!

みなさんはどんな風に思いましたか?

• みやび

コメント

るる

るる

全く否定的な意見にはなりませんでした。なんでこんなに炎上してるのか不思議でした😂

• 2月14日
  • みやび

みやび

わたしも初めはどの辺が?!て思いました。

• 2月14日
向日葵

向日葵

私も否定的な意見を見て驚きしました!
そんな捉え方、考え方があるんだと。

犠牲と言うより奉仕の気持ちってとても共感です✨
歌からは、そんなママの頑張りをわかってくれてるとも感じて、頑張りを認めてもらえてるような気持ちにもなりました😄

• 2月14日
  • みやび

みやび

あるあるー!て思いました。
    犠牲というか、仕事というか好きでやってます。てかんじですね!

• 2月14日
  • 向日葵

向日葵

あるあるー!ですよね✨
    ヒール履いてなかったとか、少しでも自分に当てはまらないと物申したくなっちゃうんですかね😅

• 2月14日
いぬがお

いぬがお

私はワーママですが、強がって働いて~ってとこで???って、なりました。強がってなんて働いてませんし⤵出だしからなんか気分悪かったです。
分かるとこもありますが、確かに私こんなに我慢してるの!って言われると恩着せがましく感じました⤵

• 2月14日
  • みやび

みやび

なるほどー!
    ワーママにしてみたら、そう思いますよね!
    働いてることを悪く言われるのも時代錯誤ですね!

• 2月14日
かいぐり

かいぐり

素直にいい歌だと思いました!
PV見て泣いちゃいましたし😂
わたしも何で炎上してるのか分かりません(笑)

• 2月14日
  • みやび

みやび

わたしもあまりひねって考えてないからか、どのへんー?!てなりました。

• 2月14日
mama♥(小🐯幼🐻①🐰)

mama♥(小🐯幼🐻①🐰)

最近はなんでもすぐに問題視され過ぎて、これじゃつまらないなってよく思います。
バラエティーでもあれもこれもダメ、こういうメイクはバカにしてるとか、昔はいろんなコントもあってもっと面白かったのに…

• 2月14日
  • みやび

みやび

たしかに色々言われますもんね!なんかだいすけお兄さんまで謝っててなんでー!ってなりますね。

• 2月14日
しまじろー

しまじろー

私も、お母さん経験者が言うならいいけど、そうじゃない人が知ったような事言わないで、と思いました😅

• 2月14日
  • みやび

みやび

たしかに想像?妄想?で書いてるかんじですもんね!!

• 2月14日
controlbox

controlbox

歌を否定するつもりはないですが、全くと言って私には当てはまらないなぁと。
昔ヒールも履いてないしネイルもしてないし、子供が好きなおかずってなんだろう(うちはみかんの方が好き)とか、ライブも映画も行きたかったら義両親にスーパー土下座して子供預けて行くし(ミスチルライブは今までほぼ皆勤賞)、今も昔も変わらず自分がやりたいことには全力投球してるんで、あまり子供がいない時の方が自由だったと思えず、この歌は私のための歌じゃないなぁとは思いました。

• 2月14日
  • みやび

みやび

なるほどー!
    今も昔もありのままの自分だぜ!てかんじなんですね。
    羨ましいです。
    わたしもそうでありたいです。

• 2月14日
あやまま

あやまま

この件知らなかったので調べてみました!歌詞だけ見たので歌は聞いてません😅
私が思ったことがあるサイトに載ってました!私もこの3点と同じように思います💦

歌詞を見ると、母親が子どもを産み育てるうえで、様々なことを我慢していることを書き連ね、でも「おかあさんになれてよかった」とまとめています。批判の主なポイントは、【1】そんなに母親たちは我慢や自己犠牲ばかりしていないというもの、【2】これまでののぶみさんの絵本の作風などとも相まって、母親だけに我慢や自己犠牲を礼賛しているようで「呪い」に感じられるというもの、【3】母親になる前の女性のこともばかにしているように聞こえるというもの の3点に分けられそうです。
出典
母の自己犠牲を描くとなぜ炎上するのか のぶみ作詞「あたしおかあさんだから」 を認知的不協和から考える(中野円佳) - 個人 - Yahoo!ニュース

• 2月14日
  • みやび

みやび

詳しくありがとうございます!
    3番目とかへぇー!て思いました。

• 2月14日
ちーすけ

ちーすけ

内容が全て間違っているわけでもないけど、言い方とか 描き方にもよるのかな?と思いました。
お母さんという職業が 窮屈な感じに聞こえちゃうような言い回しなのかな?と。

でも、歌に 全員が賛成や共感するわけはないので、少し 騒ぎすぎじゃない?と思ったのが 正直なところです。
共感できる部分や 人もいれば、不快な人もいるだけのことで、こんな炎上することなの?と思っちゃいます(><)

• 2月14日
  • みやび

みやび

メディアが炎上させてる感じもしますねー!

• 2月14日
basil

basil

個人的に、あれは歌詞としての文才がないのでは?と思いました(;^_^A

ヒールはかなくなったとかライブ行けないとか、子供生んだ後はよくあることで、大多数の人が経験してるかなとは思うんですけど、

あたしおかあさんだから、というフレーズを間に入れすぎて、
あたしおかあさんだから、それが当たり前、それをしないのはおかあさんじゃない。みたいに聞こえちゃうんだと思います。

自分の意思で、子供のことを考えて「ヒールはけないなぁ」「ライブいけないなぁ」と自主的に思うのと、
他人に「おかあさんなんだから、我慢しなさい」って言われるのは気分的に全然違うなぁと。

「あなたのためになら、おかあさんは何でもできるのよ、おかあさんにとって、あなたの笑顔が1番大切!」とストレートに言えば良いのに、
あの歌詞だと、「あなたのせいで、私は好きなことが出来ない」と受け取っちゃう人が多いのかなぁと思いました。

• 2月14日
  • みやび

みやび

具体的に書くことで共感して欲しかったんですかね!
    たしかにポジティブな歌ではないかもしれないですね!

• 2月14日
おにぎり

おにぎり

否定とまでは思わないですが、なんかちょっとズレてるんじゃないかなぁ。。とは思いました!(ずれているのは私かもしれませんが😂)

ちゃんと覚えてないのですが
「働けるって強がってた」みたいな所は、一応強がりじゃなくちゃんと働いてたし、何なら今も要領と優先順位を考えまくってるから普通に働けると思うけど…
って思ったのと、
おかあさんだから我慢してテレビのチャンネル譲ってるみたいに書いてあった所は、なんだかんだEテレにハマっちゃって歌も口ずさんでしまっている自分が居ます😂
プーさんもアンパンマンも突っ込み入れながら一緒に見ちゃってるし。。

全体的にそこじゃねぇだろ!って思っちゃいました。
個人的にはネットで前に見たミスチルとアンパンマンマーチが出てくる詞?文章?の方が好きだし胸に刺さりました😄

• 2月14日
だいちゃんママ

だいちゃんママ

私も子どものために我慢してるなんて感じではないですね。
むしろ独身の時はこんなヒール履いてたなぁとか、ミニスカとか履いてたなぁとか(笑)
懐かしんでますよ(笑)
ママにはママの楽しみ方、オシャレの仕方があるし、子どもが生まれたことで我慢して何も好きな事してないとは思いません。

そりゃ確かに何でも子ども優先ですから、たまには自分の好みにしたいときもありますが、そんなのは今だけだと割り切って楽しんでます。
今しか子どもとべったり一緒にいられないですからね(^^)
嫌でも学校行ったり、部活しだしたり、大きくなれば親と行動なんてしなくなりますから。
そうなったら、また自分の時間として楽しめばいいかなと思うので、犠牲というよりは無償の愛でしょうね。
見返りも何も期待せず、ただ子どもの幸せのためにやってあげたいと思うだけです(^^)

• 2月14日
まみ

まみ

私は否定派です💦
そもそも「強がって働いてる」ってとこが女性をバカにしてるように感じたこと、
この歌を実際に子育てしてるお母さんが歌ってたら「あー、この人は頑張ってるんだなあ」って思えたと思うんですが、作詞者はお父さんなのになぜわざわざお母さんの歌なのか?と謎に思ったこと、
内容が我慢してることやしなくなったこと出来なくなったことばかりで、子育てしてる喜びがあまり感じられなかったこと
が引っかかった点です💦
確かに子どもができて我慢してること失ったこともあるけど、それ以上に我が子を育てるってすごく幸せだなあと思うのですが、そういうところを歌詞にすれば良かったんじゃないかなーって感じました。

• 2月14日
ラッキー

ラッキー

世の中色んな人が居るから別にみんながみんなこの歌詞に当てはまる事なんてないですよね😅
旦那も違えば環境も違うし、生き方も考え方も自分も子供もみんな違う中で生きてると思うので、なんでこんなに炎上するんでしょうね?

自分に当てはまらないなら、別にそれはそれで聞かなきゃいい話しで…
中には共感する方も居ますし、そうじゃない人も居ますし、どちらもそれが本当であるので、否定する事はないと思いました。ただ、炎上する事自体がおかしな話って思いました!!

個人的には、こんな思いもするお母さんも居て、頑張ってるんだな!すごいな!って思いました🤗

• 2月14日
たま

たま

あまりに歌詞が具体的過ぎて、万人受けしないのかなと思いました。
もしかしたら作詞した方は、具体的な表現からもっと個人に掘り下げて聞いて欲しいという意図があったのかも知れませんが…。
多分、もっと抽象的に表現すれば共感されたと思います。
だって、子供を育てる為に睡眠時間や自分の趣味の時間が削られているのは殆どのおかあさんがそうだと思いますから。

• 2月14日
あかちゃんまん

あかちゃんまん

私もアンパンマンさんと全く同じに思いました!!
あー私も独身の時は、仕事して自由に飲み行ってお金つかって、ヒール履いておしゃれして男と遊んだりしてたなー
あの時は楽しかったなー(笑)
と懐かしむ気持ち程度にしか思いませんでした😅
でもこの子産んで親にしてもらったことで我慢することもあるけど、この子のために、この子のためならってほどじゃ奉仕のような気持ちです。
働くママも専業ママも色んなママの形や考えがあるので、いちいち歌詞に腹立つかたもいるんだなって、ビックリしました😭

• 2月14日

「子育て・グッズ」に関する質問