※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん
妊娠・出産

二人目出産で予定帝王切開の方が早く回復し、痛みも軽減されたか気になります。帝王切開が怖く、経膣分娩も検討中です。赤ちゃんの命を優先する意見は避けてください。

1人目緊急帝王切開で縦切りでしたm(__)m
同じ方で二人目、三人目出産された方
予定帝王切開の方が産後の回復早かったですか?
また、痛みはどうでしたか?(T_T)

二人目欲しいのですが
帝王切開が産まれて初めての手術だったので
また次も帝王切開になったら、と思うと怖くて(T_T)

因みに二人目は帝王切開後の経膣分娩に
チャレンジする予定ですが
緊急帝王切開になる可能性も高いし
母子ともに危険だから予定帝王切開の方が安全
など色々調べたのでまだ考え中です💭

帝王切開後の経膣分娩、赤ちゃんの命を優先するべきなどの批判はおやめください(T_T)
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ℋ \❤︎/ 𝒩 𝕞𝕒𝕞𝕒 💋

批判するわけではないんですが…

縦切開の場合
2人目以降の経膣分娩は
無理ですね( ´・ω・`)

VBAC条件
よく見てみてください😰

• ℋ \❤︎/ 𝒩 𝕞𝕒𝕞𝕒 💋

追記です( ´・ω・`)
    お腹は縦切開だけど
    子宮は横切開なら
    経膣分娩できます´ω`)ノ

でも基本的帝王切開かな😢
    あたしも次も帝王切開予定です😔

• 2月14日
  • あおちゃん

あおちゃん

ありがとうございます☆
    もう既に産後すぐVBAC対応の病院に電話で問い合わせして出産病院にも問い合せて子宮が横切開だったことと胎児の心拍低下が原因の帝王切開だと教えてもらいました🙆💓

どーしても恐怖が拭えなくて
    更に納得のいくお産でもなく
    2回帝王切開するともう経膣分娩は無理だということも知り
    どーしても経膣分娩したいんです😖
    でも母子ともに危険だということも子宮破裂の可能性があることも病院から説明されてそれはそれでまた更に怖いしもういっそこんなにびびりまくるなら産まない方がいいとは思うんですけどどーしても息子に兄弟作ってあげたいし😖😖

母が4回経膣分娩してて母曰く産後の回復早いし傷も目立つところにできないから経膣分娩の方がいいし納得ができてないならVBAC受けてみなよ。っていってくれてて(T_T)めっちゃ悩んでます😭😭

次も帝王切開の予定、本当に尊敬しますm(__)m

• 2月14日

あたしはお腹も子宮も横切開だし
    VBAC挑戦したくて色々病院
    調べたけどリスク考えてやめました😢

もし子宮破裂しちゃったら
    3人目はもちろんないし命もないかも、、?と病院の先生に脅されて😰

経膣分娩ほんっと憧れます😔💓
    近くにVBACできる病院があって
    ほんと羨ましいです(´+ω+`)

兄弟作ってあげることは
    いいと思いますよ‪❥❥❥‬

• 2月14日
  • あおちゃん

あおちゃん

そうなんです!!それなんです!!
    絶対的な安心が欲しいけど結局2回目の帝王切開も癒着や子宮破裂の可能性が少なからずあるようでやっぱり何度考えても経膣分娩したかったって思っちゃいます😭😭わが子の命には変えられませんが😭

たまたま近くにVBAC対応の病院があってさらにソフロロジーらしくチャレンジしたい気持ちがありますが色々厳しく指導されることやなんかあったりこっちが帝王切開にしてほしいと一言いえばすぐ帝王切開に切り替えることも説明されて結局帝王切開になるなら母子ともにリスクを抱えて経膣分娩を選ぶのではなく最初から帝王切開を選ぶべきなのかな。と思います😭
    病院と医師との信頼関係も大事だと思いますし近くにVBAC対応の病院はひとつしかないのでそこで信頼関係築かなかったら帝王切開しか選択はないです😭

ネットとかで調べても批判的な内容が多く、子供の命より自分優先なのかとかどんなお産も命懸けなんだから次も帝王切開選ぶべきなど...

ものすごく悩んでますがやっと術後5ヶ月経って命に変えられるものはないから帝王切開にするべきなのかな。と考えることができるようになりました😭

• 2月14日

破裂って聞くとほんと怖いですよね😢
    正直、まだ経膣分娩を望んでいる自分がいます( ´・ω・`)
    どう足掻いても切腹ですけどね😔

難しいところですよね〜😫
    最終的に帝王切開になるなら最初から…って後悔しそう😰
    でも帝王切開も立派なお産です💓!

成功してる人は多いけれど
    赤ちゃんも自分も命がないって
    聞いちゃうと、、、ね😢

VBACできる病院があって
    後悔するなら挑戦してみても
    いいと思います\( ¨̮ )/❗️
    挑戦する時は成功しますようにっ😉👌🏻

• 2月14日
  • あおちゃん

あおちゃん

成功してる人が多いのは実際子宮破裂おこしたら亡くなってしまうと思うので生きてるからこその成功の情報なのかな?と思ってますm(__)m

どちらにしろ怖くて怖くて仕方ないです😭😭

よく考えて決めようと思います!ありがとうございます♡

元気な赤ちゃん出産なさってくださいね💕💕

• 2月16日
そふぉら

私は一人目予定帝王切開だったのですが、二人目を3年あけて今年ブイバックで出産しました。

あおいさんの気持ちよくわかりますよ。
帝王切開後の経膣分娩は自分のエゴなんじゃないかとも悩みました。
どちらで出産するにもリスクとメリットがあること、ちゃんと沢山調べられてるみたいなので、あとはご主人とも相談され病院の先生とも相談され、次の妊娠をすすめていかれたらいいと思います。
帝王切開は私もはじめての手術だったのでこわかったですし、産後のあの痛みはつらい。
経膣分娩も産後は帝王切開に比べ回復がやはり早かったですが、陣痛は想像以上の痛さでやはり途中子宮破裂も頭をよぎりました。

• あおちゃん

あおちゃん

ありがとうございます♡

おめでとうございます!!
    貴重な体験談ありがとうございますm(__)m

三年あけてだったのですね!その時開けた年数に対しては何か言われましたか?

わかっていただけて嬉しいです(T_T)
    主人は保険が降りるから帝王切開を進めてきます。ですが産むのは私なので選べるなら選ばせてほしいと伝えたら承諾してもらえました(T_T)

因みに差し支えなければどこらへんの病院でVBAC成功したのかも教えていただきたいです(T_T)
    体重制限などもかなり厳しいと聞きますがそのへんはどうでしたか?

質問ばかりすみません😦⤵⤵

陣痛もやりましたがそのあとの術後の痛みと傷のショックが大きすぎて帝王切開の痛みしか覚えてなくて(T_T)
    でもやはり出産に痛みはつきものですよね(T_T)

リスクや恐怖、たくさんあったと思います😭
    無事にVBAC成功本当におめでとうございます(T_T)💕💕💕

• 2月15日
aay♡

1人目緊急帝王切開の縦切りで二人目も予定帝王切開でした!
3.4年くらい間をあけるならまだいいかな?とは思いますが1.2年だとちょっと怖いですよね。。
どうしても膣分娩にされたいのであれば間をあけてはどうですか?

• あおちゃん

あおちゃん

ありがとうございます☆

2度も帝王切開。本当に尊敬しますm(__)m
    術後は緊急帝王切開とのちがいはありましたか?

対応の病院に問い合せたところ出産した病院から言われた年数開ければVBAC可能と言われましたm(__)m
    一年開けてねといわれたので一年二ヶ月あけて妊娠して2歳差での出産が理想です(T_T)

子宮破裂は前兆も何もなく突然だと聞くので怖いです😱

出産した病院は帝王切開後は帝王切開のみ。だったので10年開ければ経膣分娩できるのか?と聞いたら何年開けても変わらないといわれました😦⤵⤵

• 2月14日
  • aay♡

aay♡

1人目の時は陣痛もあったので、2人目の時は予定帝王切開なので陣痛がないだけ有り難かったです^^;
    でも術後は2人目のときの方が痛かったです(笑)
    2.3日で落ち着いたのでそれまでは我慢でしたけど😭
    多分産んだところも違ったのでそれも少なからずあるかもですが。。
    帝王切開だと早めに赤ちゃんに会えますよ❤笑
    1人目の時、本陣痛までは行かなかったですがこれ無理って思いましたもん😂私は膣分娩のほうが怖いです(笑)

• 2月14日
  • あおちゃん

あおちゃん

陣痛ないと産後の回復も早いんですかね😭💦
    後陣痛ですかね?!(T_T)
    六ヶ月たってるようですが傷はどうですか?😭

本陣痛がどんなかわからないのですが2分半間隔の痛みで子宮口6センチで帝王切開でした😱
    吐きまくりで相当痛かったはずなのにそのあとの帝王切開の術後の痛みと傷の衝撃がすごくて帝王切開ばっかり痛くて痛くて怖くて。って記憶がすり替えられてる?みたいな感じで(T_T)

でも経膣分娩の会陰切開もそれはそれで怖いです😭

もう出産少しも痛くなくとぅるんっとでてくるようにしてほしいです!!(笑)

• 2月14日
ぱる(*´꒳`*)

1人目予定帝王切開でしたが縦切開で
二人目妊娠中なので、トーラック希望
したのですが年数経ってなくて
やめた方がいいということで
二人目も予定帝王切開になりました( Ĭ ^ Ĭ )

あたしは帝王切開トラウマでもう二度としたくないです(笑)
でも1度目も子供為リスクをより
少なくするための選択で
今回も同じですが経膣分娩できて
たとしても少しでも異常があったら
切り替えるつもりでいました😞✌

子宮破裂等気づかないことも
あるそうですし
何よりあたしこども
残して死ねない!ので
諦めました(笑)

なのでブイバックできる方羨ましいです(´・_・`)

ほかの方のをちらっとお見かけしましたが
2歳差ではまだ早いみたいです( Ĭ ^ Ĭ )

• あおちゃん

あおちゃん

ありがとうございます☆

年数関係あるのですね😭もう1度対応している病院に確認してみようと思います😭

帝王切開トラウマになりますよね😱😱
    産後はガルガルもくわわって経膣分娩でつらかったという友達にすら経膣分娩できたんだからいいじゃん!といらいらしてました😭どんなお産でも命懸けだし痛いのに😭

私ももし帝王切開後の経膣分娩できたとしても何かあれば即帝王切開にできる覚悟が決まってから妊娠。とは決めてます。
    というよりなんかあっても帝王切開は嫌!と思ってたってきっと十ヶ月お腹にいたわが子が危ないとなれば迷わず帝王切開選びますよね💦

子供残して死ねない。本当にそれですよね。

2歳差では早いんですね😭😭

年子で本当はほしかったけど帝王切開だったのでじゃあ2歳差!と思いましたがそれも叶わないのか...😭わが子の命には変えられませんがやっぱり経膣分娩したかったー😭😭

• 2月14日
  • ぱる(*´꒳`*)

ぱる(*´꒳`*)

別でお返事してしまいました(;'-' )

• 2月15日
ludy

私は4人兄弟で、1番上です。
双子だった為帝王切開だったんですが、そのあと弟2人を経膣分娩しています。
お医者さんからはリスクがあるのでオススメしないと言われたみたいですが、それでもいいから産みたい!と押し通したようです。
上の弟の時は産道が出来ていない為難産だったみたいですが無事生まれ、下の弟の時は全く問題なく安産だったみたいです🙌

たまたま母が大丈夫なだけだったのかもしれませんが、有事の時にしっかりと対応してくれる病院なら挑戦してみてもいいのかなと、母の話を聞いてると思いました!

• あおちゃん

あおちゃん

ありがとうございます☆

昔の人、、という言い方はどうなのかと思いますが昔の人は帝王切開後経膣分娩かなりいますよね!
    幼馴染も帝王切開で産まれて妹は経膣分娩でした!

子宮口もう開いたところまでは半分の時間で開くけど
    開いてない残りの数センチは初産と変わらないくらい時間がかかると聞きました😱

お母さますごいですね✨!

リスクがあるので医者もやりたがらないようですが何事もなく終わってしまえば経膣分娩と何ら変わりなくあっさりと終わるようです😱
    子宮破裂したら全摘もありえるらしくてリスクが大きすぎます😱

病院の医師との信頼関係や対応がしっかりしてるかよく見極めて考えたいと思いますm(__)m

• 2月14日
aay♡

1週間経てば痛みは消えました★
今も全然大丈夫ですよー!
傷を見る度2人を産んだ証だなぁとシミジミ思います(笑)子供にママ痛い痛いしてるーって言われるのでここから産まれてきたんだよ。って教えてます❤

後陣痛と傷の痛み地獄ですよね。。
1人目の時なんて痛すぎて1日赤ちゃん見れなかったですもん😂
2分間隔だったんですね🙄
私待っても待っても3センチしか開かず…あまりの痛さに帝王切開にしてー
って言いましたもん🤪

膣分娩は痔になるって友達の大半が言ってました😯安産だといいけど2日陣痛で辛そうな友達もいました😭
膣分娩も帝王切開も色々ありますよね。。
旦那様と両親と何度も何度も話合いをしてみんなで納得した答えを出してください★
1つ言えるのは、不安が消えないのは産まれてくるまでみんな同じですよ୨୧

• あおちゃん

あおちゃん

そうなんですね!ありがとうございます♡
    本当に本当におめでとうございますとお疲れ様でした(T_T)♡

私も息子にここから産まれてきたんだよー!っていっておなかなでなでしてもらうの夢です✨と考えたら次も帝王切開でも悪くないしお互い無事ならむしろいいかなと思えました🙆💓

破水してたのでいきみたくていきみたくてずっとうんちでるー!ださせてー!で子宮口開いてないのにもう陣痛室でうんちだしてやる!とおもったら赤ちゃんの頭で心拍落ちてしまいました😱私のせいです😭😭

女しか赤ちゃん産まないんだからぱっと開いてとぅるんっとでてきてほしいです😭

帝王切開でしたが痔になりました💦

身内で3日陣痛やった人がいて案の定帝王切開は楽と言われました😳😳
    流石に無神経すぎてあとで泣きました(笑)

ありがとうございます!よく相談したいと思います!!

そうですよね!出産方法よりも赤ちゃんが無事に育って産まれてきてくれる、それだけでも奇跡ですよね!ありがとうございます☺️❣️❣️

• 2月14日
かおり

全然回答ではないのですが…

私も緊急帝王切開でした!
陣痛超痛かったですけど、分娩台まで乗ったのに…って感じで、納得できないお産だったのでずーっとモヤモヤしてます💦
あおいさんの気持ち、少し分かるような気がします。

帝王切開って3回が限度じゃないですか。うちは夫が子どもは2人までしか育てられないよと言っていて、3人も子ども育てられないからちょうど良かったね〜と言われたんですが、私としては、夫に産まれたての赤ちゃんを抱っこさせてあげたかったなと…。

元気な赤ちゃんが産まれてくれたことに感謝しているし、それ以上のことを望んではいけないと頭ではわかっていますが、やっぱり後悔が残ります。
経膣分娩できた人が、ホントにホントに羨ましいです😭

帝王切開後の分娩の選択について、ここで勉強させていただきますヽ(;▽;)

• あおちゃん

あおちゃん

ありがとうございます☆
    納得出来ないお産、私もです😭
    経膣分娩に異様なこだわりがある訳ではなく病院からの指導や産後のケアなども納得いってません。

病院によるのでしょうか?産まれてチェックしたあとすぐ主人は赤ちゃんだっこしてました😳私的にはなんで私が産んだのに他のみんなが先に会えて私は痛くて二日目にあうんだよー!!!ってなりましたが💦💦

経膣分娩できたひと本当に羨ましいですわかります。
    それと同時にきつかった痛かった帝王切開の方が楽じゃん帝王切開にしてほしかった。などの心無い言葉もよく聞くので交換して。って思ってます😭

でも!それでも母子ともに無事なので贅沢な悩みですよね😭

術後2ヶ月、まだまだ違和感あると思います😭ゆっくり休んでくださいね😭

• 2月14日
  • かおり

かおり

ありがとうございます!

私、妊婦健診で通院していた時は何も感じませんでしたが、出産のため入院して色々な指導受けるようになってから不信感といいますか…。先生はめっちゃいい人たちばかりでしたが💦

えーー!そうなんですか!そういう病院あるんですね✨今度機会があれば調べてみます💡

羨ましいですよね!
    私が入院してた病院は、産後動けるようになったら病棟のラウンジでほかのお母さんたちと朝ごはん食べるんですけど、みんな経膣分娩でその話ばっかりするんですよ。マジ朝から心底ウザーい今すぐ目の前から消えろ(笑)って思ってましたw
    確かに贅沢な悩みかもしれません💦
    けどやっぱり…って思います。分娩にこだわらなくてもいいという人って、経膣分娩経験してから帝王切開された人が結構多いような気もします💡
    一度でも経膣分娩して帝王切開になった人と、一度も経膣分娩経験せずに帝王切開した人だと、分娩に対する思いが違うと思うんですよね。なかなか心の整理がつかないといいますか😰

全然まとまってなくてすみません。

• 2月15日
  • あおちゃん

あおちゃん

1度不信感感じてしまうともうだめですよね💦

産後VBAC対応の病院に問い合せたら産んだ病院で子宮縦か横どっちで切ったか聞いてほしいと言われて聞いたらその時に初めて横切開だけど少し縦に裂けちゃった。と言われました。不信感どころか自分の体のことなのに確認をとるまで何も知らなかったのでもはや訴えられないのか。と真剣に悩みました😭
    VBAC対応の病院に伝えたらリスクは上がるけどできないことはない。と言われました(´._.`)

私も吸引分娩で大変だったとか会陰切開が痛いとか聞いててえー!会陰切開なんて聞いただけで鳥肌立ちますね😱😱とか言ってたけど内心股切ったくらいで。って思ってしまいましたその時は(T_T)

わかります!先に経膣分娩してから帝王切開ならまだ納得できます。ふたつも出産方法経験できた!とポジティブにも考えられる気がします。でも一人目帝王切開だと次の選択肢も狭まるしリスクも大きくなるしでどう頑張ってもプラスに考えられません。

そして経膣分娩も帝王切開もやったひとは次やるなら経膣分娩っていうし経膣分娩の方が楽って口揃えて言いますよね。それだけ開腹手術はやっぱり痛いし精神的にも来るんだなぁと思いました😭

• 2月15日
ぽた

経膣分娩憧れますょねー(*_*)わかります(*_*) !!
私の病院は周産期センターでしたがVBACバンバンやっているとこです♪
むしろ希望してなくても下から産めば?って感じのとこです(*'ω'*)笑
ちゃんと傷の厚さとかは見てですけど!!
だけど私は早期剥離起こしたので緊急帝王切開になりました!
私は全然痛くなかったです♪笑笑
でもょく鈍感って言われるのでそれもあるかもです😅 というか2回目の方が慣れてたからか?楽でした笑笑
ただ知り合いは2回目の方が痛かったと言ってました💦

• あおちゃん

あおちゃん

ありがとうございます☆

貴重な数少ない産院だったのですね!
    早期剥離😱大変なお産だったんですね😭😭無事で何よりです(T_T)

術後はひとりめよりふたりめ、ふたりめよりさんにんめ、、、とどんどん痛くなるって聞きます😱😱

あと病院によって術後も背中の麻酔やってくれるとことやってくれないところもあるんですよね?💦

もう一度あの恐怖と痛み、、って考えると怖すぎます😭😭

• 2月15日
  • ぽた

ぽた

まさか自分がそうはくおこすなんて思ってもみなかったです(TT)💦
    私は帝王切開する気満々だったんですけどね、先生からは経膣分娩を勧められてましたょ😄
    陣痛きてしまったんですけどそうはくだったからかお腹板のように硬くて、このまま破裂するんじゃなぃかと思いましたね💦
    私は卵巣嚢腫で1回開腹手術受けていてそのときは術後死ぬほど痛くて、だから帝王切開は1回目も2回目も慣れたのか全然大丈夫でした♪
    先生の腕もぁるのかな❓
    後陣痛はやばかったです😭唸ってました笑
    私のとこは背中の麻酔しないですっ!

• 2月15日
  • あおちゃん

あおちゃん

いつ何が起こるかわからないのが妊娠出産ですよね。本当に無事でよかったです😭!!

帝王切開する気満々だったっていうのもすごいです😳!

卵巣嚢腫?がよくわかりませんが開腹手術で卵巣になにかしたのでしょうか?
    知り合いが帝王切開より子宮とか卵巣に何かがあっての手術の方が百万倍痛いから!っていってました💦その人は帝王切開も子宮と卵巣の手術も経験済みの人でした!

もう出産は痛いものなんですね!😭😭😭
    そここそ医学進歩するか人間が進化するかしてほしいです😭(笑)

• 2月15日
ぱる(*´꒳`*)

下が生まれる頃1歳9ヶ月で
2年近いし対応してくれると
思ったんですが早いよと
言われました( Ĭ ^ Ĭ )

あと自宅最寄りの産婦人科には
帝王切開の人は前回の病院か
大きいとこぢゃなきゃ無理と
分娩拒否されました(;'-' )
そう言うのも含めて普通分娩なら
好きな産院選べるのにとかも
思ってしまいましたね😭

本当にトラウマです(笑)
先生看護師さんたちは助けて
くれようとしているはずなのに
なぜか殺される〜って怖くなりましたww
血圧もめちゃくちゃ
下がったと思ったら
術後上がり過ぎてバタバタしてました(笑)

まだ帝王切開のが楽。みたいな
考え方の人もいて傷つきますよね😞

まだまだ覚悟は決まってませんが
出さないわけにはいかないと思っているのでもう宿した以上立ち向かわざる終えないですね(笑)
そうですね!一人目もできるだけリスク少ない方法として帝王切開だし横切りがよかったけど縦にしました😭

うちの病院では少なくとも
3年は開けないとねー!と言われました(;'-' )

• あおちゃん

あおちゃん

近くに違うVBAC対応の病院はないのでしょうか?(´._.`)

私が聞いたところは一年あけて妊娠だったので病院によって違うんですかね?😭

わかります。病院側もリスクを背負いたくないんでしょうね(T_T)
    経膣分娩なら次はソフロロジーの病院!とかなんなら助産婦さん呼んで自宅出産とかものすごい選択肢が広くあるのに帝王切開だと次も帝王切開かリスクを背負ってできるかわからないけど経膣分娩にかけるかしかないですもんね(T_T)

血圧下がったり上がったりしてたんですね(T_T)
    ママリで読んでると術中に意識が戻ったり麻酔効いてないのに手術開始された人や私が出産した時も同じ日帝王切開の人が横の部屋で麻酔の副作用で夜通し吐いてたりと恐怖しかないです(T_T)

帝王切開の方が楽、と言われるとどうしても経膣分娩の方が楽と言いたくなります(T_T)
    皮膚死亡腹筋子宮と切って次回の妊娠にもリスクを背負うよりかは
    会陰部切開して次回もまた経膣分娩できる方が精神的にも肉体的にも楽じゃん。って思ってしまいます(T_T)数時間での安産だった方も痛みが一気に最高潮まで来て結局トータルの痛みは同じはずなのに羨ましくて仕方ないです(T_T)

ずっとずっと帝王切開だったことに納得もできず認めることも出来ませんでしたが唯一自分を助けるためじゃない手術。と聞いてすごく楽になりました(´._.`)
    根性がすごいです(´._.`)でももうどれだけ嫌だとしても産む以外の選択肢はないですし自動的に帝王切開になってしまいますよね(´._.`)

もう一度VBAC対応の病院に問い合せてみます(T_T)

• 2月15日
ぱる(*´꒳`*)

うちの近くには一件しかなくて
最寄りは元々ブイバック対応して
いませんでした(;_;)
今ブイバック対応の産院に
通院中ですがだめでした(;_;)
あたしは帝王切開での
二人目妊娠までの期間は最低でも
1年は開けてと言われました🤕
なのでブイバックするならもっと
開けないといけないんだとおもいます(;_;)
帝王切開を予定していても
間隔あまり開かずの妊娠だから
傷口があまりにも薄くなったり
したら大きい病院に移ることに
なると言われました。

よく聞きますよね..(笑)
あたしは内蔵掻き乱されてる間隔や
胃を殴られてるみたいな感覚があって
吐き気がとまりませんでした(;_;)
コウノトリ見ていましたか?
最終回の羊水塞栓症かな?あれ
誰にでもあり得ると聞いて恐怖です😞

そうですね(;_;)あたし精神的にも
きつかったです。
トイレにも起き上がることも
歯磨きとかだって誰かに補助して
貰わなきゃ出来ないしこどもが
泣いてるのに抱いてあげられない
おっぱいをくれれない。経膣分娩
してるしひとはスタスタ歩いてるのに
あたしは亀🐢か!って位とろいし
絶飲食もきつかったです(笑)

でも実際普通分娩できたとしても
陣痛きつくて「もう切って下さい!」とか泣き事言いそうな気もしますがね(笑)

今は5人に1人は帝王切開だし
立派なお産ですよね♡♡
両方経験出来たらお話聞かせてくださいね♡♡

• あおちゃん

あおちゃん

そうなんですね(∩´﹏`∩)
    帝王切開での二人目妊娠は1年!産んだ病院は帝王切開のあとは絶対帝王切開なのでそういうことかもしれません(T_T)!

子宮が薄くなるとかも妊娠して大きくなっていく過程でやっとわかるんですよね?(T_T)どうしてもVBAC受けたいから検査してほしいって言ったら妊娠する前はわからないから。といわれました(T_T)

怖いです😭😭
    私は阪神麻酔でしたが前日寝てなくて陣痛8時間だったので麻酔効いてお腹の痛みが引くと同時に気失いました(T_T)そういうの聞いてるとまだまだ私の方が恐怖少なかったと思います(T_T)

コウノドリ少しだけ見てました!
    VBACのこともやってましたよね!

録画してあるので今日見ようと思います!

点滴棒頼りにゆっくりゆっくり歩いてる中
    経膣分娩のひとはスタスタ歩いてて羨ましかったです(T_T)
    でもやっぱりお股が痛いって言ってました😱😱トイレとかは怖いけどしみないらしいです😱

予定帝王切開だと前日?から絶飲食ですもんね😭

切ってくださいよりも本当にもう痛すぎて殺してくださいでした(笑)
    帝王切開に切り替えます。って言われた時は先生が天使に見えたのに術後は悪魔でした😑命を助けてくれたのに痛すぎて本当になんで切ったの?!でした💦

2歳差希望ですがもし3歳差じゃないとVBACできないといわれたら
    3年間息子だけのママをやって3年後に弟が妹ができるのでも全然いいので確認して頑張ってみようと思います💪❤️❤️

ぱるさんの出産も何事もなく無事に終わって元気な赤ちゃんが産まれてきますように✨

• 2月15日
そふぉら

うちもはじめはやはり主人には反対されました。リスクのことを考えて。
でも、病院の先生と話して承諾してくれました。

病院は京都三菱病院というところで、NICUもある総合病院なので万が一何かあっても母子共に適切な対応してもらえると思い選びました。

年数に対しては特に言われませんでした。
妊娠の経過をみていって最終臨月の時の子宮の厚みを診て決めるとのことでした。

体重も私はプラス9キロでしたが、特に何も言われませんでした。元々痩せ型ではありました。

不安はあって当然だと思います。
私で答えられることなら何でも聞いてください。

• あおちゃん

あおちゃん

妊娠してから病院に主人と一緒に行って話を聞こうと思います!!

そのへんもしっかり考えないとですよね😭
    近くでVBAC対応してる病院は個人病院で設備がしっかり整ってるのかわかりません😦⤵⤵

とても参考になります!ありがとうございますm(__)m

今回体重18キロ増えてもともと太めだったので妊娠する前にダイエットしようと思います!!

とても怖がりなので陣痛中に赤ちゃんや自分の命が怖くなって帝王切開にしてって言ってしまうんじゃないか。とかかんがえます(´._.`)

現在は子宮破裂よりも帝王切開の方が恐怖で術後麻酔が聞いてて動けなくて真夜中このまま一生動けないのかな死ぬのかな。って考えてた恐怖が忘れられません。

まだ妊娠もしてないので時間はたっぷりあるのでトーラックに挑戦するにしても帝王切開にするにしても100%自分が納得できる方法にしたいです。トーラック挑戦して結果帝王切開になってしまったとしても次は絶対、後悔しないお産がしたいです。欲を言えばやっぱり経膣分娩がしたいです。

妊娠前や妊娠中にVBAC成功させるためになにかしてたこととかありますか?

• 2月15日
そふぉら

わかります!
私も帝王切開の赤ちゃん取り出した後の麻酔で勝手に意識が遠のいていく感じがすごくこわかったです。

二人目、陣痛がなかなか進まず、トーラックでは促進剤も使えず、人工的に破水をしてそれですすむかみてみるという感じでお産を進められたのですが、その人工的に破水された直後赤ちゃんの心拍が一気に下がって、一時バタバタした時は本当にもう帝王切開にして下さい!ってお願いしました。
一刻も早く赤ちゃんを出してあげて!って。
でも、先生方は大丈夫よと言ってくださり、なんとか経膣分娩で出産することができました。
怖がらせるつもりはないのですが、かなり不安もあったのも事実です。

妊娠前、妊娠中にこれといって特別なことはしてません。
一人目が逆子だったので、また逆子ではどーしようもないので、冷やさないようにだけはかなり気をつけました。
カイロいつも貼ってました。

たぶん、妊娠する前からこうすると決めるのは難しいと思います。
妊娠中もやっぱりいろいろ悩みながら、赤ちゃんの姿を見たり、胎動感じたり、先生とお話ししたりしながら、心では経膣分娩するぞと思いつつ、やっぱり赤ちゃんが安全に出てきてくれることが一番とかも思いながら…臨月が来て、先生に経膣分娩いけるねって言ってもらってようやくよし!と思えたくらいです。

長々とすみません。

• あおちゃん

あおちゃん

詳しくありがとうございますm(__)m
    すごく参考になります本当にありがとうございます😌💓💓💓

促進剤使えないと聞くのですが対応の病院に問い合せたら計画無痛分娩で入院後促進剤いれて子宮口前回になったら無痛分娩に切り替えると説明されました(´._.`)促進剤いれると陣痛が強くなって子宮破裂しやすくなるとききますm(__)m大丈夫なんですかね💦

心拍が下がっても無事経膣分娩できたんですね!!すごいです🙏💕

そうですよね💦妊娠する前からこうするって決めるのは難しいですよね。赤ちゃんの状態もありますし子宮の状態も関係ありますもんね😭

本当にありがとうございます(T_T)!
    身近にVBAC経験のある方がいないのでコメント頂けて本当によかったです!本当にありがとうございます!!

よく考えてVBAC受けるにしても帝王切開の覚悟も決まってからの妊娠にしたいと思いますm(__)m!

• 2月16日
  • そふぉら

そふぉら

私も自分の経験のことしかお伝えできないので、どういう風にすすめていけるのか先生にわからないことやちょっとでも不安や疑問に思うことは聞いていかれたらいいと思いますよ。

ネットの情報や人から聞いたことに気持ち左右されがちになってしまいますが、やっぱり実際にあおいさんの体を診てくれる先生との話を大事にされるのが一番だと思います。

いい先生に出会えるといいですね。

• 2月16日