※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikan
妊娠・出産

3歳児の反抗期について相談です。弟に暴力を振るい、幼稚園から帰ると大変な状況。4歳まで続く反抗期に不安を感じています。

3歳児いる方にお聞きしたいです。
2歳のイヤイヤ期ではなく
反抗期はありますか?
1歳の弟がいるのですが
虐めたりするし、気に入らないことがあると
1日1回は駄々をこねて暴力ふるいます
机ひっくり返したりつねられたり。
幼稚園から帰ってくると地獄です。
調べると4歳も反抗期あるらしいですね。
いつおさまるのか不安です。

コメント

hrkr♡mama

こんばんわ🎵
四兄弟のママしてます❤
年は10*7*5*4か月です🎵
うちは反抗期??ってゆうのは分からないけど、5歳の子はよく切れてます(笑)
わたしも一緒になって喧嘩したりするけど、構って欲しいのかもしれませんね🎵
喧嘩もするけど、その分小さな事でも大袈裟に褒めてあげたり沢山遊んであげたりもしてますよ❤

ジャンジャン🐻

反抗してきますが、意味わからないイヤイヤよりはマシですかね❓🤔

もともと癇癪は強い子で、泣いたら手がつけられませんが、ものにあたったり、弟に手を出したりはいまだかつてないです😅

希望

うちは次男が二歳頃からママ&三歳上お兄ちゃんに暴れて顔引っ掻いたり髪にぶら下がったり、毎日暴れてました。
多分親やにいちゃんの習い事でいつも早く早くと急かし下の子に構わなすぎて反動かなと今は思います。
その後二年はずっと乱暴で今、少しだけ落ちついてきてます。

涼子

最近、3歳の娘の癇癪がひどいです😭
気に入らないと外でもスーパーでも大声で泣き叫ぶしめちゃくちゃ叩かれるし1歳の妹にも怒鳴り散らして泣かすし今までこんなことなかったのに…😱
うちは今年の4月から幼稚園です!

レンヌ

上の子が3歳で入園前の年に反抗期感じてました。イヤイヤ期とは違う感じわかります!
2年も前の話なのではっきりとどんなことがあったかは忘れましたが、私の言うことに対して反抗的な言い方をしたり、わかっててわざと悪いと認識してることをする。みたいな時期ありましたよσ^_^;
下の子のことは可愛がってくれてましたが、反抗期だよね〜って周りのママとも話してました。
これも知能や心、言葉が発達して成長の過程だから仕方ないのかな〜と受け止めていたけれど、たまには爆発してました( ̄▽ ̄)

ひーこ1011

うちも反抗期感じてます。
聞こえてないふりとかするし、1つも言うこと聞きません。
1日一回は癇癪起こして床に転がって暴れて泣いてます(ノω・`)

何か言っても、だって〇〇だもん!でも〇〇してるもん!!と、でもやだってばかりです。それも理不尽な自分の都合…(´・ω・)

今からこれって思春期になったらどうなってしまうのか…と怖いです。

うちも下の子に暴力ふるいますよ。
下の子だけでなく、家族に手を出します。
気に入らないと叩いたり噛み付いたり…
下の子には押し倒したり踏みつけたりもしてます(ー''`ー;)
何度注意しても治らず…