※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

稽留流産で激痛を経験し、無痛分娩を考えるようになった女性が、陣痛の痛みに対する不安や子作りへの恐怖を感じています。

稽留流産の宣告をされ、ようやく赤ちゃんが出てきてくれました。
2時間、1分感覚でこの世の痛みとは思えないほどの激痛に襲われ、旦那に何回も「救急車呼んで!」と叫びました。
やっと胎嚢が出てきてくれた時は、眠るように気絶してしまいました…

私は無痛分娩という言葉が嫌いでした。
赤ちゃん産むのに、痛いの無理!だなんて甘えだと思っていました。
ですが、もし陣痛というものがこれほど痛いなら私も無痛分娩を希望するかもしれません。

正直今回の流産の激痛がトラウマで、もう妊娠したくないと思ってしまいました。
やっぱり、陣痛というものはこれほどまでに痛いものなんでしょうか…?
本当に痛くて苦しくて、子作りするのが怖くなっています…

コメント

deleted user

陣痛中、波が引いたら意識飛ぶように寝て、波が来たらまた苦しみ、次第に波と波の切れ目がなくなってずーっと痛い。
ってのが14時間続きました。
産んだ直後はひとりっ子でいいって思ってたのに今2人目です。
忘れちゃいます。
流産の痛みはわかりませんが、私はまた自然分娩で産みますよ⑅︎◡̈︎*
わかってるだけに恐怖ですが。笑
今はまだ無理かもですが、落ち着いてからゆっくり考えられたらいいかと思います☺︎

栽培マン

私も去年、進行流産で今まで経験したことない痛みを経験しました。
そのあとまた流産した時に、直前に痛みを思い出して泣きそうに怖くなりましたが、それでも赤ちゃん欲しくてまた妊娠中です。
私は麻酔をせずに産むことにしました。同じ痛いでも、赤ちゃんが元気に生まれてきてくれるなら経験してみたいなぁと思ったので😁
でも、無痛もいいと思います。っていうより、合理的ですよね!赤ちゃん産むことよりも、その後の育てて行くことが大事だと思うし、体の回復が早ければその分心の余裕を持って育児できるだろうし!
二人めを産む事があれば、無痛がいいな、と思います👍

ちゃんはな

流産経験ありますが私は手術だったので自然に出てくる痛みがどれ程なのかわかりませんが、実際の赤ちゃんの頭はきっと胎嚢よりも大きいと思いますし、子宮口が大体10cm開くまで陣痛に耐えるので、きっと今回経験された痛みよりは痛くなると思います。。。

流産と知ってて赤ちゃんを出すから余計辛いですよね。でも出産の痛みを乗り越えれば赤ちゃんに会えます!もちろん無痛分娩という手もありますが、どうか諦めないで欲しいです!

でも今は、とりあえず心と身体を休めて下さいね。きっとまた赤ちゃん来てくれます。

y

陣痛の痛みは人それぞれだけど私は間違いなく人生の中で1番痛かったです!
でも生まれた瞬間に今までの痛みはどこに行ったの?ってくらい痛みは無くなって我が子に会えた感動と嬉しさでいっぱいになりました😊
今私は2人目妊娠中ですが、またあの陣痛を経験するのかと考えると嫌だなと思うけど、それ以上に我が子に会える楽しみの方が大きいから全然怖くないです!
私も稽留流産を2回経験してるので辛い気持ちは分かります。
でもきっと、ゆゆさんにも可愛い赤ちゃんが戻ってきてくれますよ✨
ゆゆさんのタイミングでまた子作り頑張ってください✨

ハル

無痛してますけど破水してすぐに出てきてしまい、ほぼ麻酔が間に合わない状態でした

出産は十人十色なのでどうなるかわからないですよね

すごい痛かった陣痛より産後の20針縫った会陰の方が痛かったです

時間が解決してくれると思います
ゆっくり体を休めてください

y3♡

陣痛はめちゃめちゃ痛かったです( ω-、)
この世のものとは思えない痛さで、今まで痛かったことが無痛だと思えるくらいでした。
妊娠中、まだ産んでもいないのに2人目欲しいと思っていましたが、、陣痛を体験したら、あの痛みにまたたえなきゃいけないと思ったら、考えるようになりました。


今は2人目欲しいとまた思えるようになりました。

jj

辛かったですね..
私はできた時から絶対無痛でした
無痛は甘えではありません
それは自身わかったと思います
私も正直営みが怖いです
無痛でも経験したくないほどでした

○pangram○

陣痛は確かに思った以上の痛みでしたが、私はまた味わっても構わないなーと思ってます。

勿論痛みが軽いことに越したことはないけど、無痛のリスク考えたら、ならわざわざ麻酔やらなくて良いかな〜くらいです!

痛いけど耐えられますしね(*´ω`*)

D&Aまま

流産経験があり自然流産を自宅でしました。正直者流産の痛みは出産の本陣痛とは比べ物にならないです。
本陣痛は産まれてくる喜びがあります。絶対数乗りきれます!!どんなに痛くてもまた産みたいと思うんですから不思議ですよー!

うさまる(21)

陣痛は本当にこの世の終わり...というか自分が死にそうなくらい痛かったです。でも、ママよりもお腹にいる赤ちゃんのほうが、もっと痛いらしいですよ。陣痛くるたびに息ができなくなるなかで、外の世界に飛び出してくるんですって。
ママも赤ちゃんもお互い頑張った先に幸せがあるのだと思います。
終わりのある痛み。

わたしなんて、息子を生む直前、痛すぎて『もう二度と子供なんかつくらん!!!』『腹きってくれ!!!』と叫び倒していたそうです。

べラミア

私も二年前、同じ経験をしました。

先生からは、子宮が収縮してるから陣痛と全く一緒の痛みと言われました。
唯一違うのは、赤ちゃんと出会える喜びがない事だけと・・・。
その時は、痛みと悲しみ耐える事に必死すぎて、涙の一つも出ませんでした。

今でもあの痛みはトラウマです。またなったら・・・と思うと怖いです。まだ出てきちゃダメよ!とお腹に語りかけ、祈る毎日です。

ゆゆ

皆さん、沢山のコメントありがとうございます!
個別に返せなくてごめんなさい。
先輩ママさんからの貴重な意見が聞けて、やっぱり赤ちゃんを産むのは命がけなんだなと改めて思いました。
今は体を休めて、また落ち着いた頃に妊活を再開させたいと思います。