※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

友達の結婚式に行く際、4ヶ月の息子をどうするか悩んでいます。①子供も連れて行くか、②旦那に見てもらうか、③実家に預けるか、どうしますか?

こんばんは。4ヶ月の男の子のママです。6月(8ヶ月の頃)に友達の結婚式があります。友達は県外に嫁いでそちらで結婚式をあげる予定です。私の住んでいる県からは車で3〜4時間ほどで着きます。今はほぼ母乳で風呂上がりだけミルク飲ませてます。最近ママっ子で私がいないと泣くことが多いです😭私がいるとこで旦那が面倒を見てる分にはいいのですがお風呂に入ってる時などはギャン泣きの時もあります。
そこで皆さんに相談なのですが、、
①子供も結婚式に出席させる
②一緒に県外には行くが結婚式に子供は出席せず、旦那がホテルでみてる
③子供は連れて行かず旦那に家でみててもらう
④実家に預ける
旦那は1人で長時間面倒を見ていたことがなく、ギャン泣きされると焦ってしまい、それが逆に息子も感じ取ってしまって泣いてるような悪循環な感じもします。義両親にも息子は慣れなくてギャン泣きです、、私の実家は大丈夫なようで機嫌がよければ笑って遊んでます。
みなさんなら①〜④どれを選択しますか😣?
息子と1日でも離れるのは黄疸で引っかかってしまって一緒に退院できなかった時以来なのでとても寂しいですが、久しぶりに高校の友達に会えるので楽しみたい気持ちもあります。このままだと当日になっても答えが出なそうなので、皆さんの意見み参考にしつつ決断できたらなと思ってます!よろしくおねがいします。

コメント

まゆり

①は赤ちゃん連れでもいいと言われてるなら甘えるかもしれませんが
そうでないなら実家に預けますね(*・ω・)

• みみ

みみ

赤ちゃん連れでもいいと言われていますが、時間帯が遅く夕方からの挙式なのでぐずる可能性もあります😭

• 2月14日
きなこ

1はお友達に確認しないとなんとも言えませんよね💦
絶対に泣かないと言えませんしお友達の大事な式なのでわたしだったら1はしないと思います😢

2にするかもしれません!

• みみ

みみ

やっぱり1はなしですよね😣
    旦那でも大丈夫な様に練習していこうと思います😊!
    ありがとうございました!

• 2月14日
ayama

④実家が受け入れてくれるなら
実家にお願いしますかね😃👍

子供連れてきてもいいよって言ってもらえてるなら連れてってもいいかもですが
正直子連れの結婚式は集中できないですし
思いっきり楽しめないのは間違いないです!
途中で赤ちゃん泣いてしまえば
席外したりしないとダメですし😰
子供に気とられて友達とあんまりはなせなかったりもしますよ💨💨

旦那に預けるならホテルで見てもらうより
慣れてる自宅で見てもらう方がまだ安心やと思います!
慣れてないとこ行くと余計に泣いたりする可能性も増えますし😅💦

なので私なら実家がいいなら実家にお願いしますかね😃💕

• みみ

みみ

自分も安心して預けられるのは実家です😂姪が2人いて両親も慣れてて、お風呂もお兄ちゃん夫婦が入れてくれたりするので😂実家の両親にも人見知りするようにならない様に通いつめます!

• 2月14日

まず新郎新婦に子どもも招待されてなければ①はないですね。

ベストは③(両親が面倒見れるなら④も)だと思いますが、
新郎新婦がOKならご主人と一緒に式場で待機させてもらうのがいいかもしれないですね^ ^

• みみ

みみ

3か4で考えて見ることにします!

• 2月14日
なあな

8ヶ月だと、今とまた状況が違うと思いますが、私なら2番かな、と思います。
旦那さんは出席しないんですよね?
家だと離れる時間が長くなって心配だし、一緒に出席は余計大変です。

• みみ

みみ

やはり子供と一緒に出席はなしですよね。私も結婚式挙げた身なので子供連れの人を見ると大変そうだなと感じてました。3か4で考えてみます!

• 2月14日
ゆゆゆー

8ヶ月の頃となると、離乳食も二回食になってる頃ですね〜〜!そういうのもできる人に預けないとですね。
1は新郎新婦の方に確認して大丈夫ならいいと思います。
お子さんも慣れてない人や場所でお留守番するより慣れてるのの方があんしんですよね〜💦
ママさんも参列中に気になって気になって仕方ないんじゃないかな💦
結婚式から披露宴までだと最低でも4時間くらいはかかるかな??だと、近くにいてもらった方が安心ではありますね〜〜!

• ゆゆゆー

ゆゆゆー

ナイト式ですかー💦だと子持ちには昼間よりなお難しい感がしますね💦

• 2月14日
  • みみ

みみ

やはり3か4ですかね😂前に結婚式場で働いてましたが挙式からだと4〜5時間はかかりますもんね😂実家にはお兄ちゃん家族もいて息子と同い年の姪と4歳のお姉ちゃんがいるので両親も小さい子には慣れています。旦那と話し合って3か4で決めたいと思います。

• 2月14日
あすか

①はナシですね💦
旦那さんに実家に帰ってもらって、みんなでみてもらいます😊
6月になる頃にはお子さんも今より成長してますし、パパにも成長してもらいましょ!

• みみ

みみ

やはり1はなしですよね。旦那にも頑張ってもらいます!

• 2月14日

4ヶ月と8ヶ月じゃまた変わってくると思うので、結婚式に出席することだけは決めておいて、お子さんをどうするかはもう少し日が近くなってから決めてもいいかなと思います!

ただ、8ヶ月だと人見知りがピークになる子もいるので、①で慣れない場所に連れて行くよりは②か③か、慣れてるなら④がいいかなと思います!

わたしは5ヶ月の頃に友達の結婚式がありました。友達は連れて来てもいいよ!と言ってくれましたが、旦那に任せて義実家にいてもらってわたしだけ出席しました!別の友達の式で、子連れできてる子(スピーチを頼まれてたので旦那さんも同伴)がいましたが、最後の1番いいところで子供がぐずってしまって子供と一緒に退室してました💦

• みみ

みみ

前に結婚式場で働いてたのでお子さん連れで退室される方を多々見てきました😭やはり1はなしですね。3か4にしたいと思います。まだ時間あるので旦那にも頑張ってもらいます!

• 2月14日
🌃

選択肢にはないのですが、わたしは5ヶ月半くらいのとき地方の友達の式に参加しましたが、息子と旦那と一緒に式場にいって、わたしだけ式に参加、息子と旦那は式場内の控え室に待機でした!もしギャン泣きでどうしようもなくなったら、式を抜け出していこうと思っていたので💡結局いい子にしてたので、披露宴までちゃんと参加できましたが。

新婦さんにお願いして、息子と旦那が待てる控え室用意してもらえました!

11ヶ月のお子さんがいる友達は、お母さんと一緒に式場まできて、式はお子さんと一緒に参加してました🙋途中、授乳で席を立ちましたが、授乳できる控え室も用意してくれていました!

式をあげるお友達に、控え室などあるか聞いてみてはいかがでしょう?😌

• みみ

みみ

結婚式を挙げる友達は式場で働いてるので授乳室や控え室の準備はバッチリです!旦那と話し合いつつまだ時間あるので旦那でもちゃんと面倒見れるように頑張ってもらうようにします!ありがとうございました!

• 2月14日
  • 🌃

🌃

それは安心ですね✨もし式場の控え室で待ってるとしたら、式~披露宴までとなると、3~4時間くらいですが、ミルク飲ませたりして落ち着いてくれてるといいですね😢うちは旦那は面倒みれるタイプのひとだったので、最後の最後だけ眠くておなかすいてギャン泣きしたっていってましたが、それ以外は男ふたりで、ちょっと式場の外に出て散歩したりと、楽しく過ごしたそうです😅逆にわたしが心配で何度も何度も連絡ないかスマホ見たり控え室行ってしまいました😅

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

息子が今7ヶ月ですが、みんなで私の実家に帰って両親と旦那とで見てもらってました(*^^*)
最初は旦那だけで大丈夫と言ってたのですが、そういえば離乳食のこと全然わかんないと言われたので(冷凍ストックしてるのでチンするだけですが)
実母なら安心して離乳食も与えてくれるだろうと思いそうしましたよー!

• みみ

みみ

やはり自分の親に預けるのが1番安心ですよね!実家にはお兄ちゃん家族4歳のお姉ちゃんに息子と同学年の女の子がいます。離乳食のことも両親はバッチリです!3か4で考えてみます!ありがとうございました!

• 2月14日
年子ママ

子どもが2ヶ月の時に兄の結婚式に
参列しましたが大変でした😓💧

グズグズしたらすぐ退席してました⚡️

やっぱり泣いちゃうとみんな赤ちゃんに
気がいくし連れて行かない方がいいと
思います😢💧

周りからの目を気にしてみーたろさんも
楽しめない気がします。

なので実家に預けるのが一番気が楽かなと思います🤗✨

8ヶ月で車で4時間の移動はなかなか
きついですよ💦

• みみ

みみ

やはり自分の親が1番安心ですね😂
    3か4で考えてみます!ありがとうございました!

• 2月14日
モンブラン

私なら欠席ですが、そういう回答はいらないですよね😅😅
難しいですね。
うちの子は4ヶ月の頃は私以外の人でも平気で私がいてもいなくてもという感じの子でしたが、今は後追いがすごく、よくなついていた旦那でもちょっと大変そうです😅
しかも今は奇声をあげるので式に一緒に参加させるのも厳しいです😣
人見知りがないのが救いですが、じっとしていることが難しく動きたがります😣
①から④で選ぶなら②ですね😣

• みみ

みみ

実は母にも欠席でもいいんじゃない?と言われました😂
    ですが私の結婚式にも参加してくれて高校3年間同じクラスで仲の良い子です😭もちろん子供を第一に考えるなら欠席ですよね😭旦那、両親と話し合っていい選択ができるように頑張ります!

• 2月14日
あやmama

1以外ですかね、、
2~4ならどれでもいいと思いますが、今の状態だと2ですかね🤔
4のほうが泣かないかもしれないけど、自分の子でもあるしわたしなら旦那に見てもらいます😅
まだまだ式まで日数もあるし、旦那さんがお休みの時にでも少しずつ預けてみーたろさんが出かけたり、いない状態を作って慣れてもらえばいいと思いますよ☺️

• みみ

みみ

やはり1はなしですよね😂
    旦那にも息子にも成長してもらいます😂

• 2月14日
けっけ

ちょっと違いますが、上の子が半年の頃、結婚式に出ました!
出産後、誰かに預けたことがなく、完母でミルクあげたことなかったので一緒に出席したかったですが、子供まで呼ばれず。。。
結局、旦那と義実家に行ってもらいました!
ミルクも飲み、いい子にしててくれたみたいです!
いつものおもちゃや椅子など一式を持っていってもらいました!
私が寂しくて披露宴中、何度もラインで様子聞いてました 笑笑

• みみ

みみ

子供と離れることなんて美容院の間とかちょっとそこまでの買い物くらいしかないので心配だし寂しいですよね😭
    私も旦那も息子もそれまでに成長します😭笑

• 2月14日
みみ

みなさんご協力ありがとうございました!