※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はは
妊娠・出産

初産婦で40w0dの27歳です。計画無痛分娩で入院中。子宮口6cm開いたが出産進まず、帝王切開の可能性。医師から回旋異常の可能性指摘。友達の安産話で悲しい気持ち。同じ経験の方、経験談を教えてください。

みなさま初めまして。
40w0dの27歳の初産婦です。

昨日から、計画無痛分娩で入院していましたが、
本日促進剤を入れても出産できず、
明日の午前中に再チャレンジ、
ダメなら帝王切開になりました。

子宮口は入院時点で3cm、本日6cm開いたのですが、
赤ちゃんが下に来ておらずお産が進みませんでした。
医師からは、回旋異常も考えられると言われました。

すごく楽しみにしていたお産だったのに、ブルーになり泣いています。

周りの友達は、自然分娩で2時間、3時間など安産な人が多く、比べると悲しいです。

皆さんでも同じような経験をされた方、
差し支えなければ経験談を教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

コメント

かめ

私はもともと何も異常がなく自然分娩行けそうだね と言われていましたが、いざ陣痛が来て病院についた時に子宮口3cm、それから10時間耐えてましたが5cmしか開かず、赤ちゃんの回旋異常がみられ、緊急帝王切開となりました。
私も自然分娩で産みたかったのと、旦那を立ち会いさせてあげたい気持ちと赤ちゃんにやっと会えると思い楽しみにしていましたが帝王切開なので旦那は立ち会えず…。
帝王切開と決まった時はとにかく悲しかったです!
でも赤ちゃんの顔を見た瞬間そんな嫌なことも陣痛の痛さも吹き飛んで嬉しすぎて涙が止まりませんでした👼
助産師さんが言ってたのですが、安産というのは母子共に元気であること だそうです🤗

自然分娩でも無痛分娩でも帝王切開でも、立派なお産です!
どうなろうが赤ちゃんが無事なら全て良し!!って前向きになりましょ😍

• はは

はは

颯真mamaさま

早速のご解答ありがとうございます!😢非常に状況が似ていますね、参考になります。
    とても励みになりました!温かいメッセージをありがとうございます😊❤️

• 2月14日
ぴーちゃん

私は自然分娩でしたが
子宮口前回開いて陣痛もピークになっても
赤ちゃん下がって来なくて先生が無理やり子宮口まで引っ張り出してと難産でした😱

ピララ

確かにショックですよね。
でもここまで40週大切にお腹の中で育てた赤ちゃんが元気に産まれてくることが一番ですよ✨どんな形であれ、子供をこの世に生み出す出産は尊いものです。元気な赤ちゃん産んで下さい❗もう少しですから頑張って下さい👶

あちゃん😶❤️

はじめまして!
わたしも思っていたお産が出来なかったひとりです。
子供がお腹の中で大きくなりきれず、大学病院での出産が決定。
本当ならエステや豪華なディナーのついている産院で産みたかったのにと、当時はすごい凹みました😔
さらに明日から陣痛促進剤で誘発分娩だ!というとき、子供の心拍が大幅に下がり緊急帝王切開😱
宣告されてから2時間後には生まれてました😂

何もかも予定通りにいかなかったわたしのお産ですが、
今思うことは「無事に生まれてきてくれてよかった!」ということだけです☺️
当時はもちろん帝王切開の痛みもしんどかったし、そもそも大学病院が嫌で仕方なかったけれど、
今は「二人目も大学病院で生もう!」と思うくらい!笑

今の気持ちを否定するつもりは全くありません!しんどいですよね、泣いていいんですよ!
でも、子供が無事ならなんでもいいや、って思える時がきっときます❤
頑張ってくださいね!応援してます!

♡もさら♡

こんばんは。

私も1人目2人目、計画無痛分娩でした。

2人目の時に、1日目で子宮口がなかなか開かなくて2日目に出産しました。
1日目に人口破膜してたので、このまま産まれてくれなければ帝王切開になるかも…と
少し焦ってましたが、2日目の午後ぐらいから
お産も進み、無事に産まれてくれました。

1人目の時は、子宮口が硬いので前日入院で
ラミナリアで子宮口を開く処理をしましたが
2人目は経産婦なのでしませんでしたが
6年振りの出産だったので、時間がかかったようです。
2人目の方が麻酔の影響からか、吐きながらの出産で辛かったです(^_^;)

前日の処置や、人口破膜はしましたか?
まだしていないようなら、破水するとお産の進みもくるようなので、明日するような事があれば、進んでくるかもしれないですよ!

もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えます♡
明日の今頃には赤ちゃん産まれてますよ。
赤ちゃんもママの為に頑張っているはず!
ははさんも頑張ってください(^ ^)
どうか無事に産まれてきてくれますように、祈ってます!

あゆかか

私は、自然分娩で、40wの予定日ぴったりに出産してます!
ちなみに、ははさんと同じ歳で産みました!

1/3が予定日でしたが、1/1の夜歯磨き中に生理痛のような痛みから始まって、1/2になって夜中に入院しました!

が、、、
子宮口が7cmから開かない
赤ちゃん降りてこないし、向きも違う
微弱陣痛で間隔も遠のいたり
で、

促進剤が、1/3の朝投入。
しかも、長い陣痛のため、食事がとれず、点滴も、、、
最悪は、帝王切開ということで、陣痛中に、心電図検査、レントゲンを受ける羽目に、、、(市立の総合病院だったので、階も違くて、促進剤の液をガラガラ引きながら車椅子で移動w)

それで、なんとか、1/3の15:35にやっと産むことができました!

ラジオが、陣痛室で流れていて、
「◯時をお知らせします」を何度聞き流したか…

結局、分娩時間は、41時間40分。

今まで聞いた中でもこれを超えた人はいません。

よくぞ耐えたと自分を褒めたいです。

産む痛みは覚悟の上でしたが、これほど長いとは思わず、、、

母も8時間とか、妹なんて、二人を1時間30分ほどのスピード出産だったので、自分も早めだと思っていたのに、まさかの40時間超え。

でも、出てきた瞬間、すぐ泣いてくれた我が子に感動したのは今でもはっきり覚えています。

年末年始で、仕事が休みだった主人も、実家に泊まっていたので、一緒にフルコースを堪能して、最後はフラフラでした。
一応、立ち会えたのですが、テニスボールでお尻を抑えてくれながらも、主人もウトウト、ヘトヘトでした(笑)

• あーちゃん

あーちゃん

割り込みすみません。私自身、1月3日産まれですので、同じ誕生日!と思ってつい割り込みコメント失礼しましたっ!

• 2月14日
  • あゆかか

あゆかか

コメント途中でしたー(>_<)

数時間で出産とか羨ましいですよね!
    でも、何が起こるかわからない、、、

とりあえず元気に産まれてきて!と願うばかりですよね!

私もそうでした。

元気な赤ちゃんが生まれることを願ってます。

とりあえず、産まれるまでドキドキですが、お母さんが大丈夫と思えば赤ちゃんも安心して産まれてきてくれると思います。
    あまり自分を責めずに、一息ついて出産に臨んで下さいね😄

• 2月14日
  • あゆかか

あゆかか

いえいえ!
    同じ誕生日だと親近感湧きますよね!

これからご出産、お身体大切にされてくださいね!

• 2月14日
かよ

私は、
周りが安産が多く
私も家系的に安産だ!と勝手に考えていましたが…

逆子で帝王切開の予定に。
まさか自分がとショックでいろんな、気持ちに悩まされました。
でも逆子は治り
帝王切開は中止に。
でもいざ、陣痛がきたら
救急車で病院から病院へ運ばれ
命のはざまでした、、

運ばれた先の病院で
帝王切開します!と
言われても
なんとなくしか記憶がなく、
それよりも陣痛の苦しさで
なんでもいいから早く出してくれ!
この痛みを楽にしてくれー
なにより赤ちゃんを助けてくれーと
それしか思いませんでした!

バタバタでしたが
なんとか下から産まれてきてくれた息子。
冷静になってから
思い返すと本当に合併症をおこさず
元気に生まれてきてくれてよかったです。

経膣のつもりだったのに
帝王切開といわれるとショックですよね

でも私は自分の体験から
赤ちゃんを信じて
赤ちゃんと一緒にがんばるしかないと思いました。
赤ちゃんが少しでも苦しくないように
元気に産まれてこれるように
帝王切開でも
経膣でも
赤ちゃんが選んだと思って受け入れるしかないのかなと。
そして、元気に産まれた赤ちゃんをみたら
きっとどんな出産方法でも
これでよかったと思えるはずです🌠

産むためにも
産後のためにも
京橋早くやすんでください😊💓

ちゃーお

お気持ちお察しします😥

2人目がやはり6cmから進まず降りても来ず10時間くらい…
人工破膜してもらっても変わらずでした。
ある時を境に急に進んでそこからは早かったです!
うちの子の場合は心拍が落ちたりとか赤ちゃんにストレスなどは見られなかったのでそのまま続行でした。
私が心折れて無痛にしてもらいましたが💦

回旋異常などなく無事産まれてきますように😊

たぴ

同じような経験ではないのですが、不思議に思ったのでコメントしました。

妊娠40w0dで、ダメなら帝王切開なんですか!?
私は41w2dで自然分娩でした。それでも促進剤使って10時間近く待ってでした。赤ちゃんのタイミングを待ってだと40w過ぎることもよくあることですよね。
計画分娩だからなのでしょうか??促進剤使っているのであれば、痛みもありますよね。
赤ちゃん下がってなくても、いきなり下がることもありますし、お産進むこともあります。先生や助産師さんの手でグッとお腹押すなどもあるみたいなので、希望持ってあと少し頑張ってください!!
周りのお友達は安産でも、私みたいな微弱陣痛2日間+陣痛2日間で分娩48時間、4日間旦那とともに寝ずの出産という人もいます。壮絶な出産でした。だからこそ生まれてきた子どもがとてもとても愛しかったです。
出産のドラマはみなさん違うので、ははさんは、ははさんなりのドラマで頑張ってください!!

はなまる

私は1人目が回旋異常で帝王切開でした。
状況が似ていたので思わずコメントしてしまいました。
何もなく経膣分娩で産むと思っていたので、はじめは緊急で帝王切開になって気持ちの整理がつかない部分がありましたが。

我が子を見れば無事に産まれて来てくれた事だけで嬉しく、元気に産んであげられたじぶんも褒めてあげたいと思いました!!

妊娠、出産に普通とかどれが良くてどれが悪いとか他人と比べる必要はないですよ(^^)
どんなお産も命がけで立派です。

どんな形であれ無事にお子さんを産めるようお祈りしてます♫
長文失礼しました。

あーちゃん

1人目は72時間超えの陣痛でした。
2人目は8時間。
3人目は24時間超え。
3人目は、回旋異常のうえ、子宮口全開になる前に助産師が手を突っ込んで赤ちゃんの頭を無理やりグリグリ回して、お腹の上にのられ、お腹をものすごい力で押され、産まれたすぐあと、大出血し、意識なくしました。

安産とは、母体、赤ちゃん共に健康で。というのが基本です。帝王切開でも普通分娩でも、この世に赤ちゃんを産み出すことは、奇跡で素晴らしいことです!

れんぴ

はじめまして☺︎
私は自然分娩でしたが
破水したのですがなかなか陣痛がこず
促進剤で陣痛を起こし出産しました。

1日目14:30頃破水、病院に入院して今日はこのまま自然に陣痛来るかもしれないということで何もせず様子見
何事も無く朝を迎え
2日目子宮口を柔らかくする錠剤の促進剤
3日目子宮口3~4cm、点滴の促進剤
その日出来る量の最後の方で定期的な張りがくるも点滴が終わると張りもなくなり
4日目子宮口前日と変わらず
前日と同様に点滴の促進剤
点滴しはじめてすぐ陣痛が始まり
6時間ほどで出産しました💭💭
陣痛が来るまでが長く4日目の促進剤で陣痛が来なければ帝王切開でした。
総合病院だったのと私の破水が完全破水ではなかったからか抗生剤の点滴をうちながら陣痛がくるのを待ち自然分娩で結果的には出産自体は安産ですることが出来ましたが陣痛が来るまでの日々はやっと赤ちゃんに会えると思っていたのに今日も会えない今日も会えない、、、日中は薬や点滴してモニター付けてるので動けないし辛かったです💦

6cmまで開いているなら明日の促進剤で
陣痛が来て赤ちゃんが降りてきてくれて無痛分娩で出産できるかもしれないですね*̣̩⋆̩*
もし帝王切開になったとしても赤ちゃんとははさんが無事に元気で出産できる事が一番だも思います*̣̩⋆̩*
ははさんと赤ちゃんが母子ともに健康で出産出来ますように🙏🏻✨
長くなりすみません💦

はは

ご解答くださったみなさま

お忙しい中ご解答いただき誠にありがとうございます!😊✨
つい先程2874gの男児を出産しました。
子宮口8cmまで麻酔を極力使わず陣痛を促進し、無痛分娩で出産いたしました。

陣痛に耐える際、みなさまのコメントに大変励まされました。
本当にありがとうございます😢❤️

本来であればお一人お一人返信を差し上げるべきところですが、体調が悪化しているため、こちらでご報告させていただくことをご容赦ください。

親身に相談にのっていただき誠にありがとうございました🙇❤️