※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

隣の赤ちゃんの夜泣きで睡眠が妨げられて困っています。我慢するしかないでしょうか?

夜中にお隣さんの赤ちゃんの泣き声がすごいんです😭
メゾネットタイプの家に住んでおり、両隣とも7ヶ月〜1歳未満の子どもさんがおられます。
1階がリビング、2階に2部屋あり、その1つが寝室なのですが、片方のお隣さんと寝室が隣り合わせの状態で、よく声が聞こえます。
生まれた時に「ご迷惑をおかけします」と挨拶にもきてくださっていますし、私も5月末には子どもが生まれ、同じように迷惑をかけてしまうと思うので、苦情を言う気は一切ありません。

生まれてすぐはリビングで寝ていたのか泣き声が気にならなかったのですが、生後半年を過ぎたあたりから2階の寝室に戻ってきたようで、泣き声が聞こえるようになりました。
日中はどれだけ泣いていても気にしないのですが、夜中の2時4時6時あたりに15分ほど泣き続け、そのたびに目が覚めて泣き止むまで眠れません。
15分ほどギャン泣きのあとにぴたっと泣き止むので、たぶんおっぱいかミルクをもらっているのだと思います。
でもそれまでの15分間が辛くて辛くて…。
私もフルタイムで仕事して、疲れているので夜中に起こされるともう「あぁ、また今日もか」とため息が出ます。
休日はゆっくり寝よう!と目覚ましをかけずに寝ても、やっぱり朝方泣き声で起こされます。
隣でいびきかいて寝てる旦那が羨ましく腹立たしいです(笑)

寝室も変えられないし、耳栓もアラームが聞こえなかったら困るし…と解決策が見つからず、結局ただの愚痴になってしまうのですが😂
赤ちゃんの泣き声で困った経験のある方、いらっしゃいますか?
やっぱり我慢しかないですか?

コメント

たにぼー⭐

集合住宅に住んでいる以上仕方ないのでは?

• ゆん

ゆん

実家が一軒家だったので、集合住宅の音の問題ってこういう意味だったのかーと実感中です😅

• 2月14日
  • たにぼー⭐

たにぼー⭐

慣れるしかないですねぇ😅
    そのうち気にならなくなると思いますよ🙋

• 2月14日
  • ゆん

ゆん

やっぱり慣れですよね!
    旦那ぐらいタフになれるように頑張ります!(笑)

• 2月15日
ママ

多分ご自身が妊婦だから余計に聞こえるんだと思いますよ〜。
そもそも妊娠中は産後に備えて夜中に起きる準備?とかなんとかで寝付けなくなることが多いらしいですし。
赤ちゃんが成長すればするほど声も大きくなるしそれら色々重なってどんどん気になるようになっているんでしょうね、、、
まぁ本当生まれたらお互い様ですしね、一軒家じゃない限り我慢しかないのでは、、、

• ゆん

ゆん

やっぱり寝付けないことが原因なんですかね💦
    安眠できそうな抱き枕でも探してみますー😅

• 2月14日
アリエル

仕方ないと思いますよ!
辛いかと思いますが
我慢するしかないと思います!

• ゆん

ゆん

ですよねー!
    それしかないよなぁと思いながらも投稿させてもらいました😅

• 2月14日

私も同じ棟のアパートの方に生まれてから挨拶しに行きました。
私の子がここ最近夜泣きが酷い時もあり、迷惑かけてるよな…うるさいと思われてるよな…と思いながらあやしています。
たぶん、そのお母さんも泣き止ますのに必死だと思います。
何をやっても泣き止まない時もありますので…
回答になっておらず、申し訳ありません。

• ゆん

ゆん

お母さんが一番大変なのは重々承知の上で、なにか自分側での解決策がないかと投稿させていただきました!
    仕方ないですよね😅

• 2月14日

ゆんさんもお子さんが産まれたら同じ状況になりますよ!
一晩中眠れない母親はもっとツラいです…

• ゆん

ゆん

きっと私もそうなるのだろうなぁーと泣き声を聞きながら思います。
    ですが、やっぱりまだ仕事をしている身としてなかなか睡眠が取れないのが辛かったので、自分側の解決策がないかと投稿させていただきました😅

• 2月14日
長靴をはいた猫

もうすぐ子どもが産まれるならやっぱりお互い様かなーと思います(^^;
新生児は泣き声も小さいですが成長したら声も大きくなりますし...

• ゆん

ゆん

そうですよね。
    日中は「今日も元気に泣いてるなぁー」と思えるんですけどね(^_^;)

• 2月14日
とろろ

妊娠中で体調も不安定なときに毎日眠れないのは辛いですね💦
大変かもですが、リビングに布団をしいて寝るのは厳しいでしょうか?

• ゆん

ゆん

共感していただいてありがとうございます(;_;)
    旦那が夜遅くて朝早いので、あまりリビングは考えていなかったのですが、リビングで寝ることも案にいれてみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 2月14日
  • とろろ

とろろ

旦那様と時間帯が違うのですね。他に良い解決策があるといいのですが😢
    私も集合住宅に住んでいるので、どちらのお気持ちもわかります。これから産まれてくる赤ちゃんのためにも、あまりストレスをためないよう、お身体大事にしてくださいね👶

• 2月14日
  • ゆん

ゆん

きっと子どもが生まれたら、しばらくはリビングで寝ることになると思うので、その前段階として、リビングも視野に入れていきます!
    優しいお言葉、ありがとうございました😢💕

• 2月15日
🧸💕

妊娠中は敏感に少しの音でも目が覚めてしまいますもんね💦
でも苦情など言う気がないのなら今のまま我慢するしかないのかな?と思います。
わたしなら耳栓して枕の下に携帯置いてバイブにして寝ます。
お隣の赤ちゃんの泣き声で起きれるぐらいならきっと枕の下のバイブが鳴ったら起きれると思います!
お休みの日に試してみてはどうですか?

• ゆん

ゆん

自分の寝相が悪過ぎて、枕に頭が乗っていないことも多いので(笑)少し不安ですが、お休みの日に試してみたいと思います!
    ありがとうございます😆

• 2月14日
ぬこ

赤ちゃんが夜泣くのは当然で本当に大変ですし、お隣さんが落ち着いた頃にぬんさんも同じことで迷惑かけると思うので引っ越すか我慢しかないと思います、、

• ゆん

ゆん

大変なのは重々承知の上で、投稿させていただきました。
    今の時期に引っ越しは出来ないので、我慢ですね😅

• 2月14日
nico

全く同じようなところに住んでいます!
結構壁も薄くて泣き声や走り回る音結構します😣
ですが、私はなぜか苦痛に思ったこと1度もありません🤔
むしろ私も夏に娘が生まれて泣き声うるさいだろうなあ、とかなり思いますが、隣の家族がとてもいい家族でいつもよくしてくれているのもあって有難いと思ってます😔!!
ゆんさんも赤ちゃんがうまれたら色々と考えも変わると思いますよ!
こればかりはお互い様ですし、むしろまわりもお子さんがいるならこちらの音も理解してくれると思います🍀

• ゆん

ゆん

ご近所付き合いがあるとまた考え方も変わりますよね。
    確かにこちらの音にも、ご理解いただけるという利点がありますね!
    耳栓などの方法をつかって乗り切りたいと思いますー

• 2月14日
ちびえり

妊娠中は赤ちゃんが夜泣いてもいいように体が仮眠状態なので夜眠れない日も多くなりますよね。余計に気になると思います(^-^)
多分お隣の赤ちゃん、夜泣きが始まったのかもしれないですね。こればっかりは難しいかと思います(>_<)
お互い様ですからね。
私も、お隣の赤ちゃんがめっちゃギャン泣きしてる時期ありまして、少し気になってた時期はありましたけど、もうすぐ私も赤ちゃん産まれるんだなーって感じで我慢ほどではないですが、母親になるともっと寝れなくなるなーとか考えてました笑。

旦那さんがよく寝れてるようですが、旦那さんは何か寝れる方法があるのですかね?☺️
あとは、お風呂にしっかり入る、ホットミルク飲む、
テレビでやってましたけど、夜に乳酸菌入りのキムチを食べるとぐっすり眠れるようですよ(^-^)

• ゆん

ゆん

やっぱり妊娠中は眠りが浅くなるのですねー
    今まであまり気にしなかったのですが、それが原因なのかもしれませんね😅
    お互い様!と分かっていながらも、親になったら眠れなくなるのに、今からかぁー…と思ってしまうこともあって💦
    でも我慢ですね(^_^;)

旦那は一度寝ると、朝までぐっすりタイプなだけだと思います(笑)
    キムチは初耳です!
    試してみたいと思います✨
    ありがとうございました!

• 2月14日
もも

我慢か引っ越すしかないですね😅うちもハイツで両隣に子供さんがいて夜泣きや暴れているような音などでうるさいですが、うちの子も夜泣きするのでお互い様だと思い我慢しています。
耳栓は高い音であれば聞こえやすいので、アラーム音を高い音に設定しバイブも連動させておいて耳栓して寝てみてはどうでしょうか。

• ゆん

ゆん

高い音が聞こえやすいとは初耳です!
    少し高い音のアラーム音探して、試してみたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 2月14日
赤ぴ

お互い様ですね。お隣さんも本当にまいってると思いますし、赤ちゃんが泣き止まないことで近所迷惑になっていないかと焦っているでしょうし。
ゆんさんが我慢して別の部屋で寝れば睡眠はとれるかもです!

• ゆん

ゆん

別の部屋で寝る案、少し考えてみたいと思います!
    ありがとうございます。

• 2月14日
re.mama

集合住宅ならではの事ですね😰
赤ちゃんは泣くのが仕事…確かに夜中に泣かれると目が覚めますよね…
ゆんさんも言ってるように次は自分の方が逆に同じような思いをお隣さんにされるのだと思います…なのでお互い様で我慢するしか方法はないかなと思います😓

• ゆん

ゆん

やっぱりそうですよね😅
    次は自分が…と思って我慢したいと思います。

• 2月14日
あや

仕方ないですよ💦
子どもが生まれたら分かりますよ💦泣き声はお互い様です。
うちも夜泣いてたときはうるさかったと思います。
ゆんさんが一階にお布団ひいて寝るのはダメなのですか??

• ゆん

ゆん

泣くのは仕方ないと分かっているので、自分側での対策がないかと投稿させていただきました。
    リビングは旦那が夜遅く、朝が早いのであまり考えていなかったのですが、あまりにも寝不足が続くようなら考えてみたいと思います!

• 2月14日
花

私は赤ちゃんが生まれた時に両隣と下のお宅に挨拶に行きましたし、駐車場でお会いした時は夜泣きでご迷惑をおかけしてすいませんと言っています…

それくらい赤ちゃんの泣き声を母親が一番敏感に感じているからです。

できたら朝まで寝てほしいです、泣き声がしたら一秒でも早く泣き止ませたいです。でもそれができたら、泣きやまない赤ちゃんを抱きしめながら途方に暮れたりしません。

これからご出産される方にそう思われていたら報われません。

• ゆん

ゆん

赤ちゃんが泣くのは仕方ないと思っていますし、お母さんが一番大変なのも重々承知です。
    自分ももうすぐその立場になることも分かっていますが、妊娠中に仕事をしている上で寝不足が続くと、やっぱりこちらの体力も精神面も持たず…。
    なので、自分側での対策が何かないかと投稿させていただきました。
    決して、お母さん側を責めるつもりはなかったのですが、不快な思いをさせてしまったのであれば申し訳ありません。

• 2月14日

壁に多孔質の吸音材貼ったら、少しマシかも。
多孔質の吸音材って高い音を吸収するから。
赤ちゃんの声って比較的高いでしょ。
辛いなら、そういう手もあるということで。

• ゆん

ゆん

吸音材、というものがあるのですね。
    簡単に壁に貼れるものなのかは分かりませんが、自分側もいつかご迷惑をおかけすることを考えると、それもいいのかもしれません!
    調べてみます。
    ありがとうございました。

• 2月14日
みっちょん

妊娠中は眠りも浅いしまだお仕事もされているなら尚更睡眠は大事ですよね(>_<)!
集合住宅だし赤ちゃんは泣くのが仕事なのも分かってるしこれから自分も赤ちゃんを産むからお互い様って分かってはいても辛いのはしょうがないですよね(´・ω・`)
ちなみに目覚まし時計とかも使ってますか?

うちの旦那は朝が早くて携帯のアラームだけじゃ起きれなくて目覚まし時計も掛けています!
目覚ましは音も高いしとにかくうるさいです!笑
よっぽど眠りが深い人じゃなければ耳栓をしていても起きれると思います(^_^)

もし試されていたらすいません💦

• ゆん

ゆん

そうなんです。仕方ないって分かってるんですが、どうしても自分にも余裕がないときは「私も仕事で辛いのに…」と思ってしまって…💦
    でも共感していただけると、なんだかホッとしてしまいました😢✨
    ありがとうございます。

目覚まし時計は考えていませんでした!
    確かに大きな音ですもんね!
    私も寝起きが悪いので、一度お店に見にいってみようと思います。
    ありがとうございました!

• 2月15日
あかり

つらいですね😭
でも数ヶ月後には
お互いのコラボレーションが
行われるので
ゆんさんが寝れずに
つらすぎるのであれば
ゆんさんがリビングで仮眠とるのも
対策にはなると思います。
腑に落ちないでしょうが
睡眠を重要視するのであれば
仕事もありますし😅

• あかり

あかり

よくよく他の方の読んだら
    リビングの話でてましたね😂
    すみません😅
    安眠できますように❤❤❤

• 2月14日
  • ゆん

ゆん

いえいえ!ありがとうございます😊
    リビングで寝る案も考えていきたいと思います🍀

• 2月15日
ぴよ

うちも7ヶ月の赤ちゃんがいますが夜泣きします😂でも妊娠中って、ホルモンバランスが崩れかなりカリカリしていて夜も眠れず眠りも浅く…身体も疲れやすいですし睡眠はかなり大事ですよね!私も仕事していたのでその状況を想像すると辛いですね😖😖ほかの方が仰るようにリビングが良いかもですね😭✨もしくはもうひとつのお部屋で寝るのもいいかもですね!妊娠中はご自身のストレスがないようお過ごしくださいね(*´︶`*)
⚠️隣の赤ちゃんがストレスという変な意味ではありません☺️!お隣さんの夜泣きの辛さも分かりますので…

• ゆん

ゆん

もう1つの部屋にはエアコンがなく、寒過ぎて眠れる状態ではないので、やっぱりリビングかなあーと思っています!😅
    本当、今は睡眠が大事なので、寝室を変えてみようかなぁと思います。

7ヶ月ってやっぱり夜泣きするのですね。
    私も1年後にはその立場になっているのでしょうねー😅
    でも私よりも大変なお母さん側の方に、少しでも共感していただけたことに、有り難く思っています😣
    ありがとうございます。

• 2月15日
  • ぴよ

ぴよ

いえいえ!私の場合は妊娠後期から産後2ヵ月までがピークに大変でした😭😭お腹も重いし本当に大変ですよね😭でも人それぞれですよね💦今晩はゆっくりと眠れますように✨☺️

• 2月15日