※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマりんご
ココロ・悩み

不妊治療中で友人から妊娠報告を受けた女性が、自分が報告すべきか悩んでいます。友人との関係が気になり、報告するべきか迷っています。

報告についての悩みです。
不妊治療中です。親しい友人には打ち明けてます。
そんな自分に友人達からは、気を遣われながらも敢えて私に妊娠、出産報告をしてくれました。
気を遣わせている…友人との関係がやはり辛い気持ちがどうしても拭えず、その時はオメデトウの一言しか返せず…

自己嫌悪に陥りながらも、自分の精神を守るために、自ら友人に連絡をする事は絶ちました。
妊娠報告を受けた子には、敢えて、出産報告はしなくていいと友人伝いに伝えました。

年賀状も送ってませんし、相手からも、来てません。

そんな状況の中、もし、自分が妊娠、出産した場合、報告はすべきでしょうか???

距離を置いてしまった私から、いきなり、報告されても相手は不快に思ってしまうでしょうか…。

個人的にはとても大切な友人達です。自分が招いた事なので、嫌われても仕方ないのですが、悩んでます。。





コメント

sena

私なら教えて欲しいですね☆妊活って分かってますし、きちんとここに買いたことをお友達に言えば分かってくれますよー

柚

私なら、大切な友だちだったら
とりあえず 自分が妊娠した時には

報告を受けたくなかった心情と、やっと授かることが出来た報告をするだけしてみます。 あと、あの時はごめんねと。

そしたら、きっと 自然と会話の流れが出来ると思うのでその流れに身を任せます!

しーちゃん

不妊治療を話しているなら出産したら報告した方が良いかなと思いますよ🙌

でないとお友だちはずっと不妊治療中だと思ってるってことですよね?報告することでまた関係は変わってくるんじゃないでしょうか😄

ママリ

不妊治療はとても辛いのでしょうが、友人なのに「出産報告しなくていい」というのはちょっと傷つくかもしれませんね。しかも人づてに言われるなんて…
ご自身が出産されて報告する際は、まず心を込めて謝罪からすれば理解してもらえるかもしれませんね!

ぐっく

私がご友人の立場だったら、正直に全部話してほしいですね。他の友人伝いではなく。

そうしないとご友人も『傷つけてしまった』とずっとモヤモヤすると思います。クマりんごさんがどの発言に対してどう思ったか…教えて欲しいです。
正直、不妊治療の辛さは経験した方じゃないと分からないです。

その上で、もし妊娠出産したら一緒に喜びたいです。

あかちゃんまん

私も流産経験、治療したので気持ちは理解できます。
けど出産報告はしなくていいと友人伝いに伝えたのは、自分のことしかみえてなかったですね💦

友達と仲直り?したいなら、「あの時は自分のことで精一杯で傷つけてごめんね」と謝ってから報告したほうがいいとおもいます😊

たまごまご

私もクマりんごさんと同じような事があり、しばらく連絡を絶ってましたが妊娠した事を報告したらすごく喜んでくれましたよ😊

SA

私なら会えるなら直接会って報告すると思います。相手の反応みて会話できますし、その時に自分でなく相手を思いやって素直に話せば伝わると思いますよ。

  • SA

    SA

    私は親友に「出産報告はしなくていい」と言われても平気なタイプです。出産報告してくれたら子供の話もできるようになるので、出産報告してくれたら話しやすいです。不妊治療も出産後の事も考え過ぎない方が妊活の為ですよ、妊娠できるといいですね!

    • 2月14日
  • クマりんご

    クマりんご

    お優しい言葉ありがとうございます。

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

不妊治療で子ども2人とも授かりました。
周りの人のおめでたい事にはそのような態度で、自分の時は報告って、ちょっとうーんと思うかな?と思います。
本当に大切な友達ならその友達の事もそのとき喜んであげられたのではないかと思ってしまいます。自己中というか。自分だったら正直不愉快になります。
まぁ人によるかも知れないですが。

クマりんご

皆さん、コメントありがとうございます。
まとめての返信ですみません💦
そうですね…やはり、出産報告しなくていいと伝えたのは酷いですよね。
今でも治療中ですが、ひどく落ち込んだ時の妊娠報告だったので、その際は友人からのメールを開くこと自体が怖くなってました。
いずれ、出産報告されるだろうと思って、そのメールを開くのが怖くて、拒否してしまいました。
本当に本当に酷いですね。。
自己防衛のなにものでもありません。
大人の対応が出来ませんでした。。。

こんな自分ですが、やはりどこかで大切な友人達だと思っているので、気持ちが落ち着いて、良い報告で出来る時が来れば、ありのままに全て話してみようかなと思います。。

皆さんの意見、とても、参考になりました。ありがとうございます。

ゆん★

仲の良い友達なら出産報告の件は私は全然気にしないです(・∀・)

妊娠出産報告してもらえたら嬉しいなと思います😊

  • クマりんご

    クマりんご

    ありがとうございます。
    自分のしてしまった事に、やはり後悔と本音を言える友人だったからこそ、あの時の自分にはそれが精一杯、自己防衛だった…想いとで、泣きそうでした。。

    • 2月14日
  • ゆん★

    ゆん★


    大事な友人だと余計人づてはショックを受けますが、のちに理由を話してくれればそれで話は終われます😊


    仲直りしてからは子育てなどの共通の話題が増えて嬉しいなあと私なら思います😊

    • 2月14日
  • クマりんご

    クマりんご

    そうですね。いつかちゃんと話してみようと思います。

    • 2月14日
まっこ

何年も不妊で悩んでいる友達から『SNSちょっと止めるね❗色々見ちゃって落ち込むから』とはっきり言われました。
でも連絡絶たれたわけではないし『授かれたら報告するね』と言ってくれたので『楽しみにしてるよ😄』で終わりました。

私なら直接言ってほしかったですね。
人伝てに伝えられるって、モヤモヤしてたと思います。

授かれたときは、まずはしっかり謝った上で報告すればお友達も喜んでくれると思います。