※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぷ
その他の疑問

現在夫と息子と3人でアパートに住んでるのですが先月末に市営への入居が…

現在夫と息子と3人でアパートに住んでるのですが
先月末に市営への入居が決まり不動産屋に退去の事で電話をした際に2月いっぱいか3月の最初らへんまでいるかもしれないと電話しました。前家賃なので3月の最初らへんの分に関しては日割り計算でお願いしますと言ったらそれはできないから2月いっぱいで出て行くか家賃の半分を払ってくれと言われました。でも市営のほうが3月1日から入居開始なので2月いっぱいで出れるように市役所のほうに問い合わせてみるという事で電話を切りました。この時点ではっきりと2月いっぱいで出ていくとは言っていません。そして市役所に問い合わせたところどうしても無理だと言われたのでとりあえず大きい荷物を私の祖父の家に置き私達は私の実家に2泊ぐらいするという事で話が纏まっていたのですが急遽熊本に引っ越す事になりました。もちろん市営は断ります。旦那さんの仕事先は決まっており4月からの予定だったのでそれまでに家を探そうという事になり不動産屋に再び電話したところもう次の契約者が決まったから2月いっぱいで出ていってくれと言われました。
まだ家も決まってません。実母に光熱費など半分払うから1ヶ月間だけでも住まわせてほしいとお願いしましたが1日2日ならまだしも1ヶ月間はお母さんの気も休まらないからと断られました。祖父の家はとてもとても寒く息子の事を考えると無理です。
今のところ最終手段として市役所には1ヶ月で出ることを黙って入居するか2月中旬には入れるアパートに私と息子だけ移り旦那さんは残って3月いっぱい仕事するかです。それか断固として今住んでるアパートに住み続けるか…
そこで疑問に思ったのがこれって私達が悪いのかそれとも勝手に契約を結んだ不動産屋が悪いのか…
皆さんならどちらだと思います?

文章分かりにくかったらすいません😓

コメント

アーニー

不動産屋さんは悪くないと思います。
退去するってなったら、次の住人をすぐに決めるのは普通だと思います。寒さ対策をして祖父宅に泊まるのがまるくおさまりそうですが…お母様も1ヶ月くらい我慢なさってもよさそうなのに…。

• ちゃぷ

ちゃぷ

そうですか…祖父宅も旦那と祖父が口喧嘩してしまって厳しそうです。母も病院勤務で椅子に座る暇もないぐらい動いて回ってるので家が唯一の休まる場所なので無理みたいです。

• 2月14日
LMO

アパートの契約書類にはよく目を通しましたか?
アパートやマンションの賃貸には大家さんや管理会社➕国指定の契約があります!通常多いのは『退去日の1ヶ月、2ヶ月前の連絡』が、多いと思われますが退去するときには解約予告期限や日割りなどの賃料についてなど色々必要事項、退去時の重要事項が書かれていると思います!
電話対応のみでの退去日の決定は中々無いことだと思います。次の入居者の募集に至るには今住んでいる(ちゃぶ)さんの退去時のハウスクリーニング費の視察、や退去後の補修など入居者が利用する為の準備期間が必要だと思われます。
ですので、まずは契約書を隅々まで読み不動産に反論できる契約内容を探すのが今の場所に住める早い方法だと思いますよ!

• ちゃぷ

ちゃぷ

よく見てないので見てみたいと思います。ありがとうございます。

• 2月14日
杏

最初に電話してから、どのくらいして不動産屋さんに連絡したのでしょうか?途中の内容見ると、2月いっぱいで出て、数日実家に…って感じですけど。
1ヶ月だけでも他のとこに入居となると、敷金礼金とかかかりますよね?
短期間だったら、諸費用考えるとホテルとかのほうが安そうですよね💦
もしくは、諸費用かからない分いい暖房器具でも買って、お祖父様の家に行かせてもらうのがいいのではないでしょうか?

• ちゃぷ

ちゃぷ

2、3週間ぐらいしてから連絡してます。敷金がかかりますが家賃が所得に応じてなのでかなり安くすみます。祖父宅も考えましたが旦那と祖父が口喧嘩してしまって厳しそうです…

• 2月14日
  • 杏

先月末に市営が決まって連絡したって流れですから、再度の連絡がなかなかないから今月末だと思われたんじゃないですかね?
    ただ最近は解約通知書?みたいなのに、いつで退去、立ち会い日はいつみたいなのを書いて送ったりすることが多いと思うんですけどね…
    あと、一度どこかと契約して入居する場合は事前にちゃんと期間伝えたほうがいいと思いますよ💦
    短期で転居になったとき、違約金が取られるような所もあります!

今月中に熊本の転居先を見つけるのは難しそうですか?

• 2月14日
  • ちゃぷ

ちゃぷ

そうだとしたらこちらが悪いですね😓解約通知書みたいなのは届いてないです。とりあえず市役所のほうには事情を話してみたいと思ってます。ネットで見つけて片っ端から連絡してますが未だ見つかってませんがもう少し頑張ってみます

• 2月15日
bluerise

私だったら熊本のお家を早く決めて、3月から入居できるように段取りすると思います。あと半月あるのでなんとかなりませんか?

• ちゃぷ

ちゃぷ

ネットで見つけて片っ端から連絡してますが未だ見つかってません…もうちょっと頑張ってみます

• 2月14日