※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
家事・料理

義母の作るカレーとシチューが好きじゃないと以前ここで相談させていた…

義母の作るカレーとシチューが好きじゃないと
以前ここで相談させていただきましたが

カレーは具はともかく
ルーは市販のものなので
おいしいのですが
シチューは牛乳が入ってないので全然おいしくないです

今日シチューだったので
私の分だけに牛乳入れて食べました
今日のシチューの具は
にんじん、たまねぎ、ブロッコリー、シーチキンです

カレーもシチューも肉入ってなくて
物足りなくて

聞いたら
歯が悪いのと肉が嫌いなのだそうです

だったら
肉入れても自分食べるときに肉食べんければよくない?
と思いましたが
肉の風味?がついちゃうんでしょうか?
肉嫌いの方の意見聞きたいです

コメント

匿名希望

肉嫌いの義祖母はお肉無しで作ってます。お肉入れると、シチュー(カレー)全てが肉臭くて嫌だそうです。
義祖父がお肉好きなので、シチューやカレーとは別にお肉を焼いてトッピングとして出してるみたいです。

シチューに牛乳入ってないと濃くてしつこいですね😅

  • るるる

    るるる

    そうなんですね(´Д`)
    トッピングで出すのいいですね!
    私が作るようになったら
    私は牛乳入、肉入りの普通のを作りたかったので悩んでました
    ありがとうございます(^ω^)

    そうなんです(´・ω・`)
    牛乳好きの私は物足りないです(´・ω・`)

    • 2月14日
ちゅたろぅ

うちの母も肉が完全にダメな人でした(^^;;でも義母さんはモノによる感じなんですね!

同居なら、そのあたりは難しいですよね( ; ; )別鍋で作る配慮が必要かと思います。嫌がらせ?とか思われたくないですものね…そしたら別鍋にして、わざわざ気を遣ってくれてありがとう〜って言われた方がまだお互い気持ちがいいですよね。

うちの母は、例えばポテトサラダにハムが入ってたらその時点でもう食べないし、カップラーメンの粉ですら肉エキスが入ってたら使いません。笑

コンソメも使えないです…とにかく、肉の匂い?風味?がしたらダメだし、一緒に混ざってたらもう絶対食べません。なので、実家に暮らしていたとき私が料理担当する時は、母の分は肉類入れる前に別にして作ったり、別メニューを考えてました。面倒な感じもしますが、私は小さい頃からそれが当たり前だったので、普通に対応できてました。

でも、そういう人が身近にいないと、なんでこれが平気でこれがダメなの?って感じですよね(^^;;徹底的にダメなら分かりやすいけど、肉じゃがならオッケーとか杏仁豆腐ならオッケーとかそんなの知らないし…笑って感じですよね( ; ; )

  • るるる

    るるる

    そうなんですよね
    モノによるのかもしれませんね!
    焼きそばが好きで外食では焼きそば食べますが中の肉全部義父にあげてますし笑
    入れない理由がわからなくて
    でも
    入れて意地悪と思われたくないし(^^;;
    でも私はお肉入ってる普通のが食べたいし(^^;;

    そうなると
    ちゅたろぅさんの言う通り
    別鍋で作った方がいいですね!
    ちゅたろぅさんのお母さまのような方が身近にいないとわからないですね
    教えていただけてよかったです
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 2月14日
ちくわぶおじ

うちの母が大の肉嫌いで、小学校5年生の時にキャンプで初めてカレーを作り、一般的なカレーには肉を入れることに驚いた記憶があります💦それまでは家のカレーには肉類入ってませんでした😥シーチキンやシーフードが代わりに入っていたような…。
以降は肉入りとシーフードの二種類が作られるようになりましたが、肉の脂がルーに溶け込むようで、母は肉が入っている方を絶対食べません💦他の料理でもちょっと肉類入れるだけで避けてもダメみたいです😥

  • るるる

    るるる

    そうなんですね(><)
    肉の脂が溶け込んじゃうんですね( 'ω')💦
    だいぶ肉に敏感なんですね( 'ω')💦
    義母は肉じゃがは食べるのでそこまでなのかな?

    ありがとうございますm(_ _)m

    • 2月14日
こっちゃん

同居ですか?
わたしなら自分で作って、お肉は大きめのものにして取り分ける時に義母のだけお肉避けるかもです。
お肉なし、牛乳なしはつらいですね😭

  • るるる

    るるる

    同居です(^ω^)
    そうなんですね
    今は平日の夕飯は義母が作ってますが
    いずれは私が料理をするようになるから
    どうしようかと今から悩んでいて(^^;;
    実家のカレー、シチューは普通に
    お肉あり、牛乳ありだったので
    実家の味が恋しくて(TT)

    • 2月14日
deleted user

肉嫌いなら作った後にお肉を取り除けばいいという問題ではないと思いますよ。
肉食べない人がいる家庭では肉無しレシピとか作られてましたよ。
後、肉有りと無しの両方を作ったり💦
はるみこさんが物足りないと感じる様に義母も肉有りで作ると味が嫌だなとか変だなと感じると思います。
シチューやカレーなら肉無しで煮て、ある程度火が通ったら小鍋に義母の分だけうつし自分達の方だけお肉足したらどうでしょう☺️

  • るるる

    るるる

    そうなんですね
    肉じゃがとかは食べるのに
    なんでかな?って思って(^^;;
    別で作ったらいいですね
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    肉じゃが食べるんですか!笑
    それだったら肉有りで作って取り分けても解らない気がしちゃいます💦
    でもバレたら肉嫌いなの知ってるのに!って思われるかもしれませんね😅

    • 2月14日
  • るるる

    るるる

    そうなんです(^^;;笑
    牛乳も
    牛乳飲んだらお腹ピーピーなるって言ってたのにフレンチトーストや杏仁豆腐は食べてるし(^^;;
    わかんないなーと思って(^^;;
    ですよね
    肉嫌いなの知ってるのに!いじわる!と思われても嫌ですし(^^;;

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それならいけるかもしれませんよ。
    食わず嫌いみたいな感じでなんとなく入れると嫌だから入れてないだけの可能性も。
    でも私も、たらこもパスタもバターも好きなのにたらこパスタ苦手だったり
    一味も辛いものも好きなのに明太子食べれないので😅
    カレーとシチューだけは肉いれた味が好きじゃないって場合はバレるかもしれませんが💦

    • 2月14日
  • るるる

    るるる

    いけますかね?(^ω^)
    そうですね
    ソーセージとか入ってる時あるんで
    その可能性もありますかね(^ω^)
    そーなんですか!!
    組み合わせ?とかがだめなんですかね?
    カレーとシチューは例外とかありそうですね(><)

    • 2月14日