※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆた☆
ココロ・悩み

自律神経失調症で体調不安。症状に動悸や食欲不振、不安感。授乳中で生理不順。心配や落ち込み。生理が来たら落ち着くか不安。

自律神経失調症。吐き出させてください。
自律神経の乱れ、みなさんはありますか?
年末に初めて症状が出ました。
・動悸、たまに息切れ
動悸はあまりに気になったので医者にかかりましたが頻脈だけど、心臓自体に問題なしでした。血液検査も問題なし。
・食欲がない〈食べられなくはないです。〉
・口が渇く

これが原因で、体調が不安になり益々動悸が酷くなったり、ネットで癌の症状とか調べたりして、もしかして、、、と勝手に落ち込んでしまったりします。
子供たちも小さいのに死んでいられない、死にたくない!、、そんな風に不安になったりします。

まだ授乳をしていて、12月に初めて生理が再開して安心していましたかが、1月2月は来ませんでした。夜の授乳があったりしたからかな?と思っていますが、自律神経はホルモンにも関係していると見たので、生理が来たら落ち着くかなーと考えたりするのですが、、、

コメント

しほ

バセドウ病の検査はされましたか?
血液検査ではあるのですが、甲状腺の検査をしてくださいと言わないと、調べてもらえない場合があります...。

バセドウ病の症状については、ネットの方が正確に記載されてますのでお調べになって頂ければと思います。

私は、バセドウ病疑惑が常に出てまして、
ですが検査しても異常値がギリギリ出ないくらいです。じゃあバセドウ病の症状は全くない!ということではなく、
動悸、頻脈、暑さ、体重減少、疲労
が顕著にありました...。
結局、数値がギリギリ正常なので、動悸を抑える薬などしか処方されません。
あとは、安定剤と眠剤、痙攣を止める薬なども処方してもらってます。

無いよりはマシだと思って飲んでます。


育児疲れでしょう?や、
2人子供がいたら疲れないわけない!で
片付けられちゃうことなんです...なので、自分が常にバセドウ病の数値ギリギリ下にいるだなんて思ってもみませんでした。。。
たまたまかかりつけじゃない病院に行って、3回期間をあけて甲状腺の検査をして分かりました。

もちろん、精神的なこともあるかもしれません。自律神経かもしれません。
ですが、もしお受けになってないのであれば、甲状腺の検査を1度受けてみてはいかがでしょう?

  • なゆた☆

    なゆた☆

    ありがとうござます。
    先生が念の為甲状腺も調べてくれたのですが、数値は問題なしでした。
    やはり自律神経からきているようです。
    ありがとうござます😊

    • 2月19日
deleted user

私も自分の性格的にそうなるとは思いませんでしたが、産後なりました。

病院でも特に異常なし。
貧血くらい。
それで漢方の処方してもらいました。(漢方専門の薬局で)
授乳のこと、生理周期、産後のこと色々聞いてもらって処方された薬飲んだら1ヶ月後には飲まなくてもいいほど改善されました!
(効果実感は2週間たってなかったです)

辛いですよね…
色々試してみて、だめだったら漢方も一度試してみてください!😆

  • なゆた☆

    なゆた☆

    ありがとうござます!私もまさか自分がなるとは思いませんでした。生理の不順も含め婦人科でみてもらおうかとも思います。精神科と迷いしたが、、( ; ; )
    ちなみに産後どのくらいでなりましたか?

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すごいわかります!
    私も精神科検討しました‪‪💦‬

    自覚したのは産後3ヶ月ほどです。
    ですが症状としてはもっと前からあったのかも、と今だったら思います…

    • 2月14日