※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プチキレ
妊娠・出産

赤ちゃんの睡眠について、ベビーベットをリビングに置く場合、夜は静かに過ごす必要があります。旦那が帰宅後の生活について悩んでいます。寝室で寝かしつけ後、ベビーベットに移動する方法も検討中です。他の方の工夫も知りたいです。

赤ちゃんの睡眠について。

以前も赤ちゃんの寝る場所(ベビーベットの置き)についてご相談させて頂きました🙇‍♀️

寝室が4畳少し程しかないので旦那が寝室の今あるセミダブルベットで寝る事にし、リビングにベビーベットを置く予定なので私がベビーベットの横に敷布団で寝る予定です。

そこで質問なのですが、赤ちゃんが寝てる時に旦那が仕事から帰って来てリビングで生活する事(ご飯やテレビ、雑談など)は問題ありますでしょうか。。

ベビーベットをリビングに置くとなると赤ちゃんが夜寝たあとは私もリビングでは電気も消してテレビも最小音などで静かに過ごす事になりますよね?



それとも旦那が寝るまでは寝室で電気消して寝かしつけて旦那と交代でベビーベットに赤ちゃんを移動する形でも問題ないのでしょうか???

他に同じ状況で工夫してる方はいますでしょうか?

初めての事でイメージがつかずに困ってます😭


旦那が帰ってくるのは大体20:30〜21:00の間です。

アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ずにゃん

いつ頃までベビーベッドを使うかによると思います💦3ヶ月くらいからは生活リズムづけのためにも一度寝たあとに電気をつけて食事をしたりは厳しいかなと思います😭小さいうちも物音とかで起きてしまう可能性が高いので、はじめはベッドで寝かせて赤ちゃんが泣いたタイミングでベビーベッドにうつす(旦那さんにはそれに合わせてもらう)か、普通にリビングのベビーベッドで寝かせて、旦那さんが寝室に行くまではちょこちょこ泣いたり起きたりしても仕方ないとする かだと思います😭
寝室にベビーベッドを置くスペースがないのなら、ベッドインベットとか使って川の字で寝るのはいかがでしょうか?🤔

  • プチキレ

    プチキレ

    寝返りを始めるまではベビーベットを考えています!

    寝室でベットインベットが理想なのですが旦那の睡眠を考えると、やはり私と赤ちゃんがリビングで寝るのが最善かなーと思いまして😭

    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月15日
maama

もうベビーベッドは購入済みなのでしょうか?
私だったら自分が寝室のベッドで寝てその横にくっ付けれるベッドを買うかなと思いました!
せっかく寝たのに移動させておきちゃってまた寝かしつけ〜ってなると結構大変かもです(-。-;
出産するとホルモンのバランスとかが崩れていて必要以上にイライラする時がたまにあるので私だったらそれが旦那に向きそうです^^;

  • プチキレ

    プチキレ

    もう今からイライラしやすくて産後不安です😭

    旦那をリビングで寝かせると朝ご飯の支度やミルク作る時に起こしてしまうかなーと。。

    迷います😭
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月15日
  • maama

    maama

    私も最初は起こさないように気にして夜中も静かにミルクをつく無理していましたが、仕方のないことなのであまり気にしなくなりました笑
    今は旦那さんしかいないし旦那さんのことちゃんと考えてあげられますが産まれたら寝不足で1秒でも長く寝たいと思う日々が長い人だと1年以上続くのでうさうささんが楽なやり方がいいと思いますよ!

    赤ちゃんもせっかく寝たのに起きちゃうのはかわいそうですしね😭

    • 2月15日
かんちゃん

子供って親が起きてると寝ないって
聞くのでなるべく一旦寝たらテレビも
電気もつけない方がいいのではないかなと
思います。
同じベッドで寝るってのもいいと思いますが。

  • プチキレ

    プチキレ

    1DKだと難しそうですね😭

    考えてみます!
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月15日
🐬

問題ないかもしれないですが、夜泣きは増えるそうですよ😐

例えば、朝7時にカーテンを開け部屋を明るくし赤ちゃんに“朝だよー起きるよー”の合図を作ります。夜は8時に部屋を静かに暗くし“夜だよー寝る時間だよー”の合図を作ります。
赤ちゃんは昼夜の体内時計が出来てないので、明暗をはっきりする事で昼夜の判断が身につくそうです💡💡
ちなみに赤ちゃんの寝室と寝かしつけする部屋は同じ方がいいとの事😗
寝た後に場所を移動すると夜中に目を覚ました時に“眠りについた場所と違う”という事から不安になりそれも夜泣きに繋がるそうです😊

一概にみんな赤ちゃんがそうとは限らないですが、そういう傾向にあるそうです!
私の友人にも上記の事を無自覚に実践してる方がいました!
上記の話をすると納得してましたよ😀
夜泣きもなく夜はぐっすりだった、起床時間と就寝時間が週間になって勝手に寝起きするようになったとか💡💡
逆の生活してる友人は夜中も夜泣きが絶えずそのせいで夫婦喧嘩も増えたとか・・・。

これをどう受け取るかは自由ですし、環境によっては難しいかもですが実践して損はないかなーと思います🙌

  • プチキレ

    プチキレ

    たくさん教えてくれてありがとうございます🙇‍♀️

    夜泣きが絶えずにストレスになって夫婦喧嘩が増える。。
    わたしもそうなりそうで怖いです😭

    やはり寝かしつける環境は一定の方がいいですよね。。
    試しながら試行錯誤してこうと思います!

    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月15日