※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りとる
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の首の座りについて相談です。首は縦抱きで安定しているが、うつ伏せ寝で頭をあげない。同年齢の子は頭を持ち上げて遊んでいる様子を見て心配。うつ伏せから頭を持ち上げる方法を知りたいです。

今4ヶ月と少しの男の子がいるママなんですが、首の座りについて教えてください!
縦抱きにすると首はほぼ安定していて、支えなし抱けるんですけど、うつ伏せ寝にしてもほとんど頭をあげません😓4ヶ月検診では腕を引っ張って頭がついてくるから心配ないとのことでした…同じくらいのお友達がうつ伏せ寝からグーっと頭を持ち上げて楽しそうにおもちゃで遊んでる姿を見るとちょっとだけ心配です😞うつ伏せから頭を持ち上げ不要になるにはどうしたら良いでしょうか⁉️💦

コメント

うさ

うちの子も全く同じです!首はほぼすわってますが、うつ伏せで頭をあげるのがまだまだです(^^;なんかみんな、頭ってより胸らへんからグッて上げれてません!?うちの子顎が床につかないくらいが限界です(笑)うつ伏せで遊ぶなんてまだまだ先のことになりそうです(^^;すみません回答になってなくて…

  • りとる

    りとる

    そうなんです!みんな胸から起き上がってて、腕で体を支えてるんですよね…うちの子はうつ伏せにすると顔だけ横向きにしてたまに少しだけ頭を持ち上げるんですけど横から見るとほとんど上がってないんですよね😞
    子育てサロンとか行くとみんなうつ伏せ出来るので大丈夫かなと心配です。

    • 2月14日
  • うさ

    うさ

    分かります〜!むしろうちの子より月齢低い子もうつ伏せしっかりしてて…(^^;うつ伏せやら寝返りやらできるようになるのが想像できないです(^^;

    • 2月14日
まな

うちの子も首は座ってますがうつ伏せでの顔上げはまだまだです(T . T)
さっきもうつ伏せにしたら顔埋めてうーうー言ってました。
寝返りも全然気配ないです😭

  • りとる

    りとる

    同じですね!でも、同じ月齢の子で同じような悩みあって安心しました!ありがとうございます😊
    寝返りまだまだ全然気配ないです…やりそうな兆候もナシです😓4ヶ月だと早い子は寝返りまでしてますよね😱

    • 2月14日
まな

私も同じような方がいて安心しました!
昨日離乳食の話を聞きに行った時にほかの4ヶ月の子が寝返りしててすごいなぁと思いましたが寝返りしたらしたでうつ伏せ寝の心配しそうなのでゆっくりでいいやと諦めてます😊

  • まな

    まな

    間違って下に返信してしまいました😭すみません。

    • 2月14日