※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocochan
その他の疑問

今日子供と近くの公園に行った時の、保育園か幼稚園の先生の対応にすご…

今日子供と近くの公園に行った時の、保育園か幼稚園の先生の対応にすごくモヤモヤしました。長文です。

どこかの保育施設の4歳ぐらいの子供達10人ぐらいと先生3人が遊びに来ました。ある男の子が、他の子全員が滑り台で鬼ごっこを始めて活発に走り回る中、ひとりで動物に乗ってギコギコ前後に揺らして遊ぶ遊具に乗って、ずっと遊んでました。先生達は3人でその滑り台の方を向いて話したり、子供達に注意したりするものの、その男の子のことは全く構ってあげないのです。娘もその動物の遊具が好きなので、乗りに行くと、どうやらその男の子はまだ言葉がはっきりとせず、少し発達に遅れがあるのかな?といった感じ。
男の子と少しやり取りをして、今度は私達親子がブランコで遊んでいると、またその男の子が来て、私達に話しかけてくれるのですが、何を言ってるかは不明瞭で、どうやらブランコに乗りたくても乗れないようなので(背は足りていました)私が抱っこして乗せてあげたりしましたが、上手く乗れないようでした。無理に乗せて転けたらいけないし、乗るよりもブランコの椅子を持ち上げて遊ぶのが楽しいようなので、力持ちだね〜上手だね〜、とか言いながら相手をしてました。先生をチラッと見るも全くこちらを見てない。

男の子は、今度は別のよちよち歩きの親子に話しかけに行き、そのお母さんは自分の子のよちよち歩きの練習をしていたのに、その男の子の相手もしながら遊んであげてました。私はその時は娘の砂場遊びに付き合いながらその様子を遠目に見てました。先生を見ても全く気にかけてない様子。
結局小一時間、男の子は、ほとんど一人で、少し私達かその別の親子と過ごしたことになります。

先生の園児との関わり方ってこんなもんなんでしょうか?
べったりじゃなくてもいいから、もう少し相手をしてあげたらいいのに、とか、公園に遊びに来てる私達のような親子と何かしてたら近くにきて声かけするとかないのかなー?と思ってモヤモヤしました。自分の子があんな対応されてたら子供が可哀想と思っちゃいました。

長文失礼しました。

コメント

京

もし我が子なら嫌ですね😭
私も気になったことあります。
その保育園の先生は公園で遊ばせているのに携帯をいじりながら子供の相手をしていました😅危ない事をしていても近寄って行かず、遠い所から○○くん!危ないよ!と言うだけ…
よく公園で遊ぶママ友とあそこの保育園には預けたくないし、関わりたくもないね。ややこしい事になりそうだね。と話していました😅
何かあってからでは遅いのに…人様の子供をどう思ってるのか…と思いました。

• cocochan

cocochan

携帯をいじりながら、って仕事中でしょうに、、ありえないですね!仕事の連絡という可能性もありますが、やはり見てる側からしたら、自分の子供の先生がこうだったらと思うと、心配だし不快ですよね!命を預かってるのに、、毎日のことになると気が緩むんですかね😤

• 2月14日
  • 京

本当にそう思います😠
    今幼稚園に預けていますが、仕事の連絡事項はガラケーで電話でされています。公園でみかけた先生方は明らかに私用のスマホをもち📱いじっていました。
    主人には電話して園長に言ったら?と言われましたが、結局言えていないままでした。
    近所の働いているママに聞いてみると駅の近くにあるし見学行ってみたけど、髪は明るいし対応しているのもその場だけで猫かぶってる感じがあったから何となく良い印象では無かったと後から聞きやっぱりそうなんだと思いました😅見てる人は見てますよね😅

• 2月14日
  • cocochan

cocochan

それは園長に報告してもいいレベルですよね!命を預かってるっていう自覚が薄いんですかね。全体的に意識の低い園だったら、報告しても流されちゃうのかもしれませんが😵
    そういう意識の低さってやっぱ普段の振る舞いにも出てくるんでしょうね。

• 2月14日
♡mama♥

園や先生たちによりますが、お迎え行ってもずっと先生たち同士で話し込んでて挨拶しても気付かないとかありましたよ💧

私は幼稚園の団体が来た時に○○幼稚園の子じゃないから使っちゃダメ!来るな!と言ってくる子たちがいて、息子が可哀想で泣きそうになりました😫今なら言い返しますが💦笑
先生たちはそれを見ていたけど何も言わずでしたよ😅

• cocochan

cocochan

ぅわー、私も言い返せないかも、、。よその子供に言い返すのって結構勇気いりますよね。
    そこで正しいことを教えるのが先生の役目じゃないんですかって感じですね‼️

• 2月14日
  • ♡mama♥

♡mama♥

先生も合う子合わない子はいるみたいで、何人か同じことしていても一人だけ注意されてたりとかありますよ💧
    うちもそういう態度してくる先生が前いて、私は未だに根に持ってます。

誰だって我が子だけ悪者扱いされたり、差別されていたら腹立ちますよね💢💢💢
    先生なんだからというより、人としてどうなんだろうって思っちゃいます💧

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

その子がどうゆう子だったのかきちんとは分かりませんが、発達に遅れがありそうとの事で、そういう子って扱い方難しいですよね…。

私も公園で何度かちょっと癖のある子…、小さい男の子と、小学生4.5年生くらいのフィリピン系かなんかのハーフっぽい男の子、輪に入らず一人で遊んでたので少し相手したことがありますが、
そういう子って、発達や成長のあれなのか、家庭での育て方とか何かなのか、ちょっと優しくしたり構ってあげると、この人構ってくれると思ってずっと話しかけてきたり、まるで私の子かのように一緒に遊び出しちゃうんですよね…。
申し訳ないけど困る感覚だし、自分の子と集中して遊べないし、どうしても逃げの姿勢になってしまいます…。

その時の先生達もそういう感覚があり(やはり自分の子ではないですし)向こうから来た時だけ、必要な相手の仕方をし、皆んなと一緒に遊んでくれるなら見ている子達の一人として均等な相手をしていたのかな?とか思いました。
同じ園のお友達の輪からわざわざ外れてる感じから、まぁ癖のある子なのかな、と思いました。

• cocochan

cocochan

ちょっと構うとずっと付いて来て話しかけてくるの、私も苦手です💦冷たくあしらうのは可哀想だけど、我が子がいる前で他の子の相手ばかりするわけにはいかないし、、娘が砂場に行ったのでその場を離れられることにホッとしてる自分がいました。

私も、あえて構わない、みんなと同じように、ということで自由に遊ばせてるのかな、と思いましたが、私達のような一般の人と関わっている時にはどんなやり取りをしてるのか、危なくないか、ぐらいは目で見える位置にいて見守って欲しいなぁと思いました😯

• 2月14日
おおき

保育士をしています。

その男の子が普段どういう状況なのかわからないので、一概に言えないのですが、少なくとも目を向けない&地域の方と接しているのに放置(?)は無しだなと思いました。
無しだとは思うものの、実際そういう保育士さんがいるのも事実です。多くはありませんが、お散歩していて出会う他園の先生の関わり方や遊び方を見ていて、あそこには絶対に預けたくないと思うことはあります。

4歳くらいだと幼児なので常に付き添って遊ぶよりも子どもの自主性や自発性を見守ります。特になにか発達に課題を抱えている子であれば、その子への対応として適切であれば、距離をとって接することもあります。
でも、それ以上に保育中、特に散歩中は安全管理は第一といっていいほど意識します。なので常にみんなで子ども全員に目をやれるよう、大人の立ち位置を声かけながら意識しています。なので、背を向けて過ごしているのは私の感覚からすると怖いなと思います。また地域の方との触れ合いも、このご時世なのでどんな方なのかわからないし、園児が怪我をさせたり、したりということもあるので保育士がそばで見守れる範囲で触れ合います。

どこの園かわかれば、区や市など自治体に報告するのもいいと思います。
私自身、公立園で働いていますが、市民からの意見って意図してないところを突かれていたり、そう見えるんだと自分を正すきっかけにもなります。

• cocochan

cocochan

保育士さんからのご意見、参考になりました!
    やはり4歳ぐらいとなると、自発性を見守ったり、その子に合わせて距離をとったりもするんですね。
    でも仰るように、安全管理という面で、子供の保護者である先生がある程度そばで見守るべきですよね。

私が男の子をブランコに乗せてあげた時、勝手に園の子に触れてもいいのか?ちゃんとブランコ乗れるのか?万が一バランス崩して落ちてしまったらどうしよう、とか色々思い、先生の方をチラチラ見たのですが、全く気づいてませんでした。結局、乗りたい?、と聞くと乗りたいと言うので乗せたのですが😧私も下の子を抱っこ紐してるのに、なんで園児さんの世話もしなきゃいけないんだ。先生が相手してあげなよ、と申し訳ないけれど思ってしまいました💦

• 2月14日
🐥Hyマミー🐥

読んだ後、心配になってしまいました。
もしうちの子も、あんな風にやられたら、嫌です。
かわいそうだと思います😰
例えば、誰か教えてくれて、分かった後先生と直接相談するとか、転校するとかいいんだけど、
何も知らず、子供をそのまま預かってくれるのが、最悪‼️
ひどい先生たちだ‼️

• cocochan

cocochan

心配になりますよね💦毎日こんな感じで相手にしてもらえなくて寂しい思いをしてるとしたら(その子は寂しいなんて思ってないのかもしれないけど💦)我が子じゃないけどその男の子が可哀想になりました。さらにそれが我が子だったら、と思うといたたまれないですよね。

• 2月14日