※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんたろう
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。三回食の始め時や理由、つかみ食べや卵の始め時について教えてください。

離乳食についてです。

いつもお世話になっています😊
離乳食のことで何点か伺いたいです。

①三回食にしたのはいつですか?
始めて何ヶ月
生後何ヶ月

②三回食にした理由や目安はなんでしたか?

③つかみ食べはいつからしてもらっていますか?

④卵はいつから始めましたか?

色々聞いてすいません💦
多いので、一個だけでもコメントいただけると嬉しいです😊

コメント

★

もうすぐ8ヶ月です👶🏻卵は6ヶ月過ぎたあたりから始めて、黄身→全卵で、今は卵白を慣らしてるところです🥄

  • にゃんたろう

    にゃんたろう

    早目に始められたんですね。
    コメントありがとうございました😊

    • 2月16日
ひいらぎ

①5か月ちょうどから始めたので、8か月半で3回食にしました
②よく食べ母乳も減ってきて、便の状態なども問題なく、自分のリズムも付けたかったので
③スプーンを奪うようになった9か月手前から。今は汁気のあるもの以外は手づかみで食べてます
④黄身を7か月から、少しずつ増やして今は全卵で卵焼きなど作ってます

  • にゃんたろう

    にゃんたろう

    コメントありがとうございます😊
    手づかみされてるんですね!汚れるのは覚悟!と思っているんですが、やっぱり大変ですか?試しに手づかみしてもらおうかなと思いました✨

    お答えいただけたらでいいのですが、3回の離乳食の時間は何時でされていますか?

    • 2月16日
  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    うちの場合はスプーンを奪おうとして、食べさせる方がかえって汚れます💦なので手づかみ食べとわたしが食べさせるメニューを両方用意して、自分で食べている合間におかゆなどを食べさせています💦今は自分でエプロンのポケットに入ったものなどつまんで食べてるので、床以外はあまりよごれません😊
    時間は7時、11時、16時でミルクを18時に200あげてます✨

    • 2月16日
  • にゃんたろう

    にゃんたろう

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね💦うちの子他力本願なので、お口開けて待ってます…向き不向き、タイミングもあるんでしょうね😊
    なるほど…それだと始めやすそうです!もう少し形態がアップしたら、手づかみしてみてもらおうと思います✨
    朝早いですね…ありがとうございます!参考にさせていただきます♡

    • 2月16日
あや

①初めて5ヶ月目
生後10ヵ月

②しっかり食べるようになってちゃんと歯茎で噛めるようになったから

③つかみ食べはまだしようとしません

④7.8ヵ月の頃に卵食べさせました

  • にゃんたろう

    にゃんたろう

    つかみ食べは、まだなんですね。
    いつ頃からするのか?させるのか?分からず、質問させていただきました。
    コメントありがとうございました😊

    • 2月16日
maai

3回食にしたのわ10ヶ月前です(*^ω^*)
3回食にしたのわ離乳食初期わ普通でしたが
2回食はじめていっときしたら離乳食じたいをこばむよーになって普通のご飯をあげると食べてたのでミルクもやめさせたかったんでおもいきって10ヶ月の前の日に3回食で普通のご飯あげてました!(*^ω^*)
すごく食べてたのでフォローアップミルクものませてません(*^ω^*)
つかみ食べをしたのわ1歳なる前でしたよー❤(。☌ᴗ☌。)
卵わ離乳食に茶碗蒸しでだしてました(*^ω^*)
卵わ離乳食の7ヶ月くらいからあげてました(◡‿◡ฺ✿)

  • にゃんたろう

    にゃんたろう

    普通のごはん食べれたんですね。すごいですね✨
    茶碗蒸し。全卵いけるようになったら、作ってみます!
    コメントありがとうございました😊

    • 2月16日
na-pi

①5ヶ月から離乳食始めて、9ヶ月になったときに3回食にしました✨
②よく食べていたので参考書通りに進めました
③まだほとんどしていません💦スナックのおやつを手づかみさせてるくらいです!
④7ヶ月から卵黄始めて、白身を食べさせたのは9ヶ月入ってからです!

  • にゃんたろう

    にゃんたろう

    スナックのおやつは、手づかみで食べれるので、離乳食も?と思ったんですが、やはり形態が違うと難しいですかね💦
    コメントありがとうございました😊

    • 2月16日