※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむん
子育て・グッズ

布絵本について質問があります。 1、使用期間はいつからいつまでですか? 2、フェルトの間に何を詰めるのか? 3、手縫いで作成することは可能でしょうか?写真を見せていただける方がいれば助かります。

いつもお世話になっております。

布絵本についての質問をさせて下さい。
布絵本について調べていると、時計の練習や紐を結ぶ練習、
チャックの練習等がついた知育的な布絵本を知りました。
器用な方ではないのですが、思い出にもなるのかなー?と
手作りを考えています。
そこで質問です。
1、いつからいつまで使えますか?
2、フェルトとフェルトの間?1ページ目の台紙?には
何か綿やなにかをつめるのでしょうか?フェルトだけ?
3、ミシン等が無く、手縫いになるのですが大丈夫でしょうか?

もし、そのようは布絵本を手作りされた方が
いらっしゃいましたら、ぜひ写真を見せていただけると助かります( ˊᵕˋ )

コメント

うる

布絵本手作りしました😂
今11ヶ月ですが、マジックテープの部品?を外したりつけたりして遊んでます👍作ったのは生後2ヶ月頃で、最初は紐を引っ張るくらいでしたがそれなりに楽しんでいたようです💡
幼稚園くらいまで使えるかなーと思ってます!
表紙、裏表紙には間に固めのフェルト入れて、他のページはフェルト同士を繋げました。
私も手縫いですが、なんとかできました😂

  • あゆむん

    あゆむん

    知育的なものだと結構長く使えそうですもんね!
    表紙や裏表紙のみあいだに固めのフェルトを入れるのみであとはフェルト同士を縫い合わせてページにすれば良いんですね!
    不器用+手縫いですごく時間がかかりそうですが、我が子のためと思えばきっと大丈夫ですよね!笑笑

    • 2月14日
うる

汚いですがこんな感じです😂
表紙は押すとピッピッと音がする鳴り笛をチューリップの中に入れています!

  • あゆむん

    あゆむん

    めっちゃすごい!!
    私もこんな難易度の高い事できるだろうか‥😱

    • 2月14日
うる

たしか2週間かかりました😂
ダンボールで型を作ってからフェルトを切ると楽ですよ🤗
あとはボンドで貼り付けて楽してます🤣

  • あゆむん

    あゆむん

    なるほど!
    ところどころ楽しなきゃ参っちゃいそうです😂笑
    飽きっぽい性格ですが、気長に頑張ってみます( ˊᵕˋ )

    • 2月14日
  • うる

    うる

    私も飽きっぽく、ちょいちょい適当ですがなんとか完成したのできっと大丈夫ですよ😍👍
    頑張ってくださいね😊

    • 2月14日