※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◎
お金・保険

車をぶつけた場合、車両保険で補償される可能性があります。保険料は上がる可能性があります。初めての場合はよくわからないので、保険会社に相談してみてください。

車を人の車にぶつけてしまった場合お金ってかかりますか?さっきコンビニで旦那がぶつけてしまったらしくて。旦那が悪いらしいです。保険の内容忘れちゃったんですが多分車両保険は入っています。保険がおりたら保険料はあがるんですよね??初めてでわからなくて。

コメント

保険使えば上がりますね😅

にー

保険会社勤務の者です。その場合だと、自動車保険の対物賠償の部分に支払いになります。旦那様が悪くても、相手が多少動いてたりした場合、過失割合が決まります。
過失割合に応じて、旦那様が相手に支払う金額が決められ、その金額を自腹で払って保険を使わないか、または保険を使うかを決めます。
保険を使った場合、通常3等級ダウンし、翌年度からは同条件の保険であれば保険料が高くなります。
まずは、保険会社に報告して、保険を使うか使わないか相談をするのが一番良いです。
相手と下手にその場で口約束で払うことを決めると揉めて、不当に請求されることも多くあります。

保険使うと次の更新の時に保険料が上がると思いますょ。

つん

車両保険入っていて保険使えば保険料上がります😓
傷によっては保険使わないでなおしたほうが安いときもあります!
相談するのはタダなので保険屋さんに相談してもいいと思います🙆

ぽん

入っている保険内容によっておりる金額は変わりますが、保険でまかなえる金額であれば、お金はかからないと思います。

事故をしてしまうと保険料は上がります。

まりっぺ

どんな風にぶつけたのかにもよりますが、擦り傷程度なら相手が納得する金額を渡して終わりにした方が良いと思います😭
保険は使えば翌年から保険料は上がります💦💦
あと車両保障は自分の車の修理の事で、今回の保障は対物保障に入っているかどうかかな?と思います!!

I&S&K

保険にもよりますが、保険を使えば保険料があがるので現金で話がつくなら現金の方がいいですよ(^-^)

森の人

保険で支払うなら直接お金は払わなくてもいいですが、次等級が下がって?保険料は高くなります😢

軽くぶつけただけなら、もしかしたら手出し出来る金額かもしれません!
修理代金によって、変わると思いますが…
手出し出来るなら保険料は上がりません!
手出し出来ず保険を使う場合は保険料が上がります!

ay

まず保険使えば保険料はあがります。

どの程度ぶつけたかによりますが自分が悪いと認識しており相手にきちんと誠意を持って謝罪対応すれば相手がその場で許してくれることもあるかと。

先月うちが止めていたところに接触して駐車していた車がいました。
警察相手に散々自分はぶつけてない、そちらがぶつけて止めたに決まってると非難してきました。
第三者の証言や防犯カメラの証拠からうちに非のない事が証明されてもきちんと謝らなかったので夫がブチ切れて絶対保険使わせると被害届出しました。
夫いわく、相手は子持ちの女性だし接触程度だったからちゃんと誤ってくれればその場で終わりにするつもりだったそうです。

ひろ

旦那さんの入ってる保険で相手の修理代をはらうなら次回更新からあがります‼対物賠償に加入してればです。車両保障は旦那さんの車の修理に保険つかうならです。