※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーん
その他の疑問

生後2ヶ月の娘がRSウイルスで入院しました。入院時、大部屋か個室の希望…

生後2ヶ月の娘がRSウイルスで入院しました。入院時、大部屋か個室の希望をとられ、大部屋希望しました。(すみません、感染とか深く考えてませんでした、、ごめんなさい💦)で、とりあえず、空き部屋の個室に通され、部屋が決まるまで、ここはお金かかりません、といわれました。
で、先程、感染する危険性があるので、個室にお願いします。1日5000円です。といわれ、、
金銭的にも厳しくって、そんなお金なくって。。どうしたらいいでしょうか。。。。病院側の隔離目的の個室利用でも、お金ってとられるんでしょうか??💦

コメント

mama

とるところと取らないところがあります😭
1日5000円と言われたならかかると思います!

マイキー

うちの娘が入院したときはRSのこどもたちの大部屋でした。
とりあえず交渉してみてはどうでしょうか?

• ちゃーん

ちゃーん

ありがとうございます!交渉した結果、RS専用の大部屋を作ってくれました!

• 2月14日
  • マイキー

マイキー

よかったです❗
    うちも差額ベット5000円払えません。
    8日も入院してたので。
    同じ病気の子同士だから安心ですね。

• 2月14日
ジョージ🐵

乳児医療費でだいぶ安くなりますよね!?どこまで安くなるかは市町村によってちがうんですけど、わたしが住んでるところはほぼかかりませんでしたよ!次男は産まれてから退院するまでずっとNICUに入院してて請求は100万近かったんですけど、オムツや衣服代くらいの負担で済みましたよ!

yuuri

感染のものなら、個室は強制じゃないでしょうか?
個室管理料金は、取るところと取らないところがあるかもです😅

大部屋が空いてなくて個室だけって時は、個室料金は取られなかったですが、希望個室は取られました💦
感染性胃腸炎のときも、個室代確か取られましたよ!

ニャッキ

RS心配ですね…💦
個室料かかると言われたならかかると思います😭
うちの子は日が晴れないうちに入院しましたが大部屋は自分の子の泣き声で周りの子が泣いちゃったり…その反対だったり…でとても気をつかいました💦でも個室は泣いててもそんなに気にならないし何よりトイレも部屋についてるからゆっくりできました!笑

請求書がくるまでドキドキですよね💧
高額医療や乳幼児医療費などでそんなに高額にならなかった記憶があります!
お子さん早く良くなるといいですね😣
お母さんもムリされず休める時に休んでくださいね✨

かえ^o^

乳児医療証つかえませんか??
住んでる市町村の乳児医療証ならお会計の時に見せたら多分その分の金額引いての請求になると思いますよ!!

うちは1回入院した時1000円ですみました(>_<)
個室治療でしたが!!

ぱーぷる

1日5000円と言われたのならかかると思います。
乳幼児の福祉医療証で医療(検査やお薬代)は無料だと思いますが、部屋代、ご飯代(今は母乳かミルクだと思うのでいらないですが)、病衣(着ていたら)はお金がかかると思います。
娘が入院した総合病院の小児科は個室だと1日4320円、テレビと冷蔵庫の台が1日250円、でした。
あと手ぶらで入院できるように、おむつやタオルを貸してくれるセットもあるのですが安くする為に断って全部自宅から持って行きました。
ベビーの着替え、おむつ、バスタオル、ミルクならミルク缶。
どこまで無料で貸してもらえてどこはお金がかかるかを聞いて、可能ならご主人に必要な物を持ってきてもらうかしたらいいかなと思います(^^)

ぽんちゃん

RSウイルスでうちも次男が入院しました。2週間はかかりましたし、感染防止で個室でした。これは強制かと思います。
お母さんも一緒に入院なので個室の方がストレス少ないと思いますよ。
オムツ変えたり授乳もありますからね。
金額もそこまでかかった記憶無いです。

♡♡♡

入院費と治療費は医療証でタダになると思いますが差額ベッド代とご飯代は支払いですよね。

病院の希望でしたらベッド代かからないと思うので、ベッド代払えない旨を伝えてみてはどうですか?

• ちゃーん

ちゃーん

ありがとうございます!払えない旨を伝え、RS用の大部屋を作ってくれました!

• 2月14日
  • ♡♡♡

♡♡♡

良かったですね☺️安心しました。早く良くなるといいですね😊✨🍀

• 2月14日
あかちゃんまん

感染する危険性あるから個室であって、病院側のせいじゃないですしね💦

個室料金とるとらないは、そこの病院によって違うので💦
乳児医療つかえば大した額じゃないとおもいますよ!
保険はいってませんか?