※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
10383860
ココロ・悩み

保育園でのオムツ消費量が異常に多い。他の子のオムツも使われている可能性あり。保護者間でのコミュニケーションや先生との対応方法について相談。

いつもお世話になっております。

ここ数ヶ月もやもやしていることです。
皆さんの意見をお聞かせください。

息子を少人数制の保育園に通わせています。
息子のクラスの定員は3名です。

今回はオムツの話なんですが。

保育園にオムツのパックに名前を書いて持っていき、それがなくなりそうになったら先生から連絡をもらい、また新しいパックを持って行くのですが、オムツの減りが異様に早いのです。

息子→メリーズ
A君→マミーポコ
Bちゃん→パンパース

を履いています。

2ヶ月ほど前、A君のママから「うちの子よくメリーズ履いて帰ってくるよ。マミーポコとメリーズの単価全然違うから、ラッキー」と言われました。

それもどうなの?と思ったのですが、A君のママが間違えているわけではなく、先生が間違えているので、何も言いませんでした。

前々からオムツの減りが早いなと思っていたので、先生に言おうとしたのですが、主人が「そんな一枚30円ぐらいのことでケチケチするな。そんなことは言わんでええ。先生だって間違えることはあるし、一生懸命面倒見てくれてるんだよ。」と言うので、クラスに3人しかないのにどうやって間違えるねん。と思いつつもこの数ヶ月ずっと我慢をしてきました。

ところが、この間A君のママが間違えて、オムツをパンツタイプではなくテープタイプを買って保育園に持ってきていました。
たまたまその日は私も保育園にオムツを持って行ったので、よく覚えています。

A君のママがいなくなると、先生が「テープタイプなんてありえない💢あぁ〜めんどくさい💢」と怒っていました。

そして、私がオムツを持って行った日から10日後に
「オムツの補充をお願いします」と連絡帳に書いてありました。

その10日の間に土日と体調不良で休んだ日が1日あって、実質保育園に行ったのは7日だけです。

因みにうちの子は保育園ではうんちは一切しない子で、オムツもメガパック(54枚入り)を持って行っています。

先生にそれとなく、1日に何回オムツを替えますか?と聞いたところ、1日3回で多い日は4回ですと言われました。

仮に毎日4回替えていたにしても、4枚×7日間=28枚で、どう考えても54枚なくなるわけないと思うんです。

同じ日にオムツ持って行ったA君のテープタイプのオムツはまだ半分以上残っていました。
先生がテープタイプは替えるのが面倒臭いから、うちのオムツを使っているんだと思います。

ここ数ヶ月我慢をしていましたが、そろそろ言ってもいいのではないか?と思います。

皆さんはどう思われますか?
また、言うとしたら、どのように言われますか?

*オムツは保育園で処分してもらっているので、1日に実質何枚使ったのかはわかりません。
*せめてもの抵抗としてパックだけではなくオムツ1枚1枚に名前を書いて持って行っているのに、今でもこのような状況です。

コメント

deleted user

ここに書かれていることそのまま園長先生に伝えてみては?オムツだって安いものじゃないですし、毎回毎回他人のために買ってると思ったら腹たちますよね!

  • 10383860

    10383860


    ご回答ありがとうございます。

    同じこと思っていました。
    人様の子のために買ってるわけではないのにと。

    頼りない園長先生ですが、今日のお迎えの時に言ってみます!

    • 2月14日
さんた

なんか読んでて腹が立ってきました!笑

A君ママ!パンツタイプって言われてるんだから、言う通りパンツタイプもって来い❗️笑

メリーズラッキーってなんだ??怒

普通の人間なら、A君ママが自ら
うちの持ってきたオムツとは違うものが使用されてますよ?って保育園に言うべきだと。😤

保育士さん達も、忙しいからとか面倒だからって他の親御さんがもって来た物を無断で使用するのは盗っ人と一緒です!
それが保育士さん達の仕事ですし、お給料もらってるんですから、金額どうこうでは無く、指摘されてもおかしくないと思います!

ファイトです!

  • 10383860

    10383860


    回答ありがとうございます。

    私も腹たってます!(笑)
    言いたいこと代弁していただいてありがとうございます。
    今日お迎えに行った際に言ってみようと思います!

    • 2月14日
  • さんた

    さんた

    グッドアンサーありがとうございます😊
    他の方とのやり取り?続きを拝見しましたが、園長さんも事を大きくしたくないみたいな感じですね😖
    面倒かもしれませんし、難しいかもしれませんが、交換した?使用したオムツを毎回持って帰る(嫌ですけど…)とかすれば、絶対に不正は出来ないですね( ̄▽ ̄)笑

    • 2月15日
ちよ

わたしならオムツの減りが早いし、他の子のママさんから違うオムツ履いて帰ってくるって聞きましたのでオムツ間違ってませんか?って普通に言いますね。

  • 10383860

    10383860


    かなり意図的だとは思うんですが、そのように聞いてみます!

    回答ありがとうございます。

    • 2月14日
まなぴー。

私なら文句いいますね!!
いくらなんでもへりが早すぎる。オムツもただではないのに。
へりが早いなら一度開封して、一枚一枚オムツに子どもの名前を書いてわたしますね!

  • 10383860

    10383860


    回答ありがとうございます。

    流石に早すぎてびっくりしました。
    オムツも高いのに本当に腹が立ちます。

    • 2月14日
ちちこん

言ってください。
確かに変なことを言って、子どもが不躾に扱われたらという思いは理解できますが、遠慮ばかりしてるのもダメですよ。言葉でしか伝わらないこともあるので、ぜひ説明してください。

  • 10383860

    10383860


    少々難ありな先生なので、私が何か下手なことを言ったら...っていう懸念もありました💦
    でも、言ってみます!
    ありがとうございます。

    • 2月14日
むう

怒っても良い事だと思います‼︎
親が買って持って来てるオムツに文句を言う保育士もどうかと思いますし、信用もなくなります!
A君のママのラッキーという言葉も私なら考えられません。
私がA君ママの立場なら「ウチの子に他の子のオムツを間違って履かせてますよ」と保育士に言います。旦那さんの言うケチケチとはまた違うように思います。親は働いてるお金を払って、保育園を信用して、大事な子どもを預けてますし、オムツにちゃんと名前も書いてある訳ですから、我慢する必要はありませんよ💦

  • 10383860

    10383860


    回答ありがとうございます。

    ケチケチじゃないですよね!
    私たちが一生懸命働いたお金で買ったオムツなのに、この先のことを考えると絶対に言うべきですよね。
    正直、園長先生も担任の先生もいい加減すぎて信用はできません💦

    • 2月14日
しーさん

保育園に勤務しているものですが、クラスに3名しかいないのにそれはおかしいです💦
それに欠席があったりするのに10日間は減りが早すぎると思います!
おむつをかえる時間は園によってだいたい決まっていると思いますが多くても最大5枚程度かと思います💦
担任に聞いたり言いづらいのであれば園長や主任などに相談してみても言いと思いますよ☺️

  • 10383860

    10383860


    回答ありがとうございます。

    実際に働いている方からそう言っていただけると、おかしいっていうのが間違ってなかったんだ!って思えます。
    私も頭の中でマックス5枚で計算していたのですが、毎回毎回すぐに無くなるんです💦
    それに替えてる回数は予想より少ない3回でした💦
    もう今日お迎えに行ったら絶対に言おうと思います!

    • 2月14日
  • しーさん

    しーさん

    ちなみにうちの園は、お着替えのカゴに1日5枚程度名前をいれて持ってきて頂いています☺️
    こういう保育士がいると保育園や保育士の信用が失われて悲しいです💦

    • 2月14日
  • 10383860

    10383860


    今日園長先生からも同じ説明を受け、毎朝1人5枚ずつカゴに入れて管理してますし、間違いはないと思います。と言われました。

    では、どうしてこんな異常なスピードでオムツがなくなるのか?なくなったオムツはどこにいって何に誰に使ったのか説明はできますか?と聞いたら、ただ一言、それは説明出来ませんと答えられました。

    もう管理がずさんすぎて言葉もでませんでした💦

    • 2月14日
  • しーさん

    しーさん


    えー💦
    説明できませんは施設長としてかなり無責任ですね!
    本当にこまめにかえてくれていてなくなっているのならわかりますが、同じ時期に持っていたテープの子の分は減りが違うんですよね?💦
    しばらく様子を見て、大変かもしれないですが枚数など証拠として記録してみてもいいかもしれないですね!
    それでも改善されないようなら役所など大きいところに相談してみてもいいと思います。
    かなり保育がずさんな気がします。。

    • 2月15日
tomooo

私なら完璧クレーム入れてます!!!
園のオムツじゃないのに!
むしろ今まで無断で使った分返して欲しいくらい腹が立ちます!
オムツはパックで持っていかないといけないのですか??
私は毎日必要な枚数しか持っていかないですよ!

  • 10383860

    10383860


    回答ありがとうございます。

    私も返してほしいぐらいです!
    でも実際問題今までどれくらい使われたのかわからないし、返すといっても現金?オムツで?と考えると言えないです(笑)
    いいアイデアですね✨
    今度オムツがなくなったらそうしようと思います!!!

    • 2月14日
hana

園長先生にクレーム入れてください!3人しかいなくて3人ともメーカー違うのに間違えるなんて普通有り得ません💦
1枚30円だからって何枚犠牲になってる事か💧
特にテープタイプと間違えてるのはかなり意図的だと思います。
園長先生に伝えて、毎日最低限のオムツだけ持参するようにしてはどうですか?

  • 10383860

    10383860


    回答ありがとうございます。

    私も3人しかいなくてみんなメーカー違うのにこんなに間違えるか?と思っていました。
    テープタイプの件は絶対に意図的ですよね💦
    今日のお迎えの時に園長先生に伝えて、今度オムツがなくなったら毎日最低枚数ずつ持っていくことにします!
    お金の無駄だし、信用できたもんじゃありません😭😭

    • 2月14日
  • hana

    hana


    保育園とはまた違うんですが、仕事でお子さんのオムツ替えします。棚にそれぞれ名前書いてオムツを置いて、間違えないように使ってます💦
    園長先生の反応も微妙でしたら保育園課とか、さらに上の方に報告してもいいかと思います💦オムツとはいってももはや窃盗だと思いますよ💦

    • 2月14日
  • 10383860

    10383860


    今日園長先生に言ってみたのですが、「すみません、これから気をつけます。故意ではないです。」だけでした。
    なんだかガッカリです😞

    • 2月14日
  • hana

    hana


    うわー、ガッカリですね💦
    まあ、担任の先生が「故意ではない」と言えば園長先生はそれ以上何とも言えないのかも知れませんが...
    とりあえず今後改善されるかどうか様子見ですね。
    オムツ持ってく際は何枚をいつ持っていったか、いつなくなったかメモでもしておいて、辻褄が合わなかったら市などに一言言ってもいいと思います💦

    • 2月14日
  • 10383860

    10383860


    そうですね。
    オムツを替えてる本人が、故意じゃないと言い張れば園長先生もそう言わざるを得ないですよね。

    これからの様子を見つつメモも取りたいと思います。
    良いアドバイスありがとうございます😊

    • 2月14日
さえみき

保育士してました。
それはありえないので、先生に言ったほうがいいと思います!
あきらかにいけないことだと思いますよ。園側に非があります。この件はクレームではないですよ✨
確かに家にいるよりかはオムツを変える回数は多いと思いますが、減り方が異常だと思います(´・ω・`)

  • 10383860

    10383860


    回答ありがとうございます。

    最近モンペが多いので、そう思われたくないのもあって、なかなか言えなかったのですが、クレームではないと言っていただき安心しました。
    今日のお迎えの際に言おうと思います。
    減り方が異常すぎて、毎回頭にハテナ❓❓❓❓がたくさん浮かびます💦

    • 2月14日
  • さえみき

    さえみき

    正直、ここのサイト見てても最近は本当モンペが多いです😅
    でも、これは明らかにおかしいですしもし他の子のオムツを故意に使ってたとしたら最低ですよ。
    確かに間違えて履かしてしまうことはあります(´・ω・`)でも、その時はそのお友達のを1枚いただき、お迎えどきに双方の家に謝罪してました。オムツも高いですし、きちんと伝えた方がいいと思います😅

    • 2月14日
  • 10383860

    10383860


    そこまで丁寧に対応していただいてたら、私も文句なしです!

    今日園長先生に言ってみたのですが、「すみません。これから気をつけます。故意ではないです。」だけでした。
    え?それだけ?ってなんか拍子抜けしました😞

    • 2月14日