※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい ♡ 3人年子まま
妊娠・出産

切迫早産でシロッカー手術を予定。手術後の経過や複数回の手術経験についての情報を求めています。



上二人が切迫早産だったため
シロッカー手術を再来週辺りにします。
(今日の検診で子宮頚管無力症かもって言われました)

シロッカー手術された方で
手術しても頚管短くなってしまって
結局長期入院された方いらっしゃいますか?

又、上の子は切迫早産だったけど
二人目、三人目はシロッカー手術して
入院しなくて済んだという方も
いらっしゃればお話聞きたいです、、!


コメント

杏仁豆腐

二人目のとき
切迫流産で、緊急入院、同時に同時に手術。
術後、お腹のはりがひどくて、点滴MAXでしたが、1週間で退院でき、その後、安定。

三人目、はやくからシロッカーやると言われていてやりました。
術後、そんなはりもなく、1週間で退院。しかし、2番目の子の抱っこなどで、圧や、無理がかかってしまい
退院から2週間後の検診で
抱っこ禁止と自宅で絶対安静にしてと言われ。。。
しかし抱っこしないわけにわいかず、、、1週間後の検診で、入院するしかないと言われてしまいましたが長期間も
子供たちを預けられる人がいないため、入院を断り、家でなるべく抱っこしない、無理しすぎないようにして、なんとか抜糸の36wまで持ちこたえました(^o^;)

  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    結局二人とも入院しなくて済んだのですね!
    私もそうなればいいのですが、
    先生に聞くと手術しても内側から
    開いてきちゃって入院になる人も
    いるから、と言われて怖いです、、。
    私もなんとか36週まで持ちこたえ
    たいです(´・ω・`)

    • 2月14日
  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    縛っても、破水はしてしまいますから、こわいですよね(T_T)
    ビクビクしてましたもん(T_T)

    縛っても、無理なさらず、
    できるだけゴロゴロするようにして
    持ちこたえてくださいね‼

    • 2月14日
  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    そうですよね😭
    仮に頚管が短くならなくても
    破水しちゃう可能性もありますよね😭

    ありがとうございます😭💗
    安静にしてもちこたえたいです、、!

    • 2月14日
沢蟹

マクドナルド術ですが、ご参考までに…。

一人目妊娠中に、子宮頸管無力症と診断されました。そして現在二人目妊娠中で、13週で予防的にマクドナルド術を受けています。

現在33週ですが、術後は入院無しでここまで来られました!手術直後は張りや破水?の兆候が少しあったのですが、一時的に点滴の流量を増やし、事なきを得ました。入院そのものも、予定通り7泊8日で退院できています。

仕事はさすがにドクターストップがかかり、手術から現在まで休職し、そのまま産休に入ります。ですが、日常的な家事や、上の子の保育園送迎など、近隣の外出もできるレベルの自宅安静です。たまに動きすぎて張りを感じる時は、できる限りすぐ休むようにしています。そのおかげか、32週の検診でも頸管長は35㎜以上をキープしています!

実は私、切迫早産ではなくて、早産既往なんです…。前回は26週で出産しています。ですので、ここまで重度の頸管無力症でも、持ちこたえられることもありますよ、ということで。お互い、安産になりますように。

  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    お返事遅くなってしまいすいません。
    子宮頚管無力症ならシロッカーをすれば
    ほぼ大丈夫だと言われたのですが
    私は張りやすい体質で、
    頻繁に張るなら手術をしても
    短くなって結局入院になる人が多いと
    先生に説明され、迷ってます。
    沢蟹さんは張りやすい体質だったり
    しますか、、??

    • 2月20日
  • 沢蟹

    沢蟹

    私は第一子の時は、ほとんど張らなかったんです。なので、確かに縛るには打ってつけのタイプだと思います…。今回は週数が進んできたせいか、結構張りを感じます。でも手術のおかげなのか、34週で30㎜はキープできています。あとは、上の子がいてどこまで安静にできるかですよね💦

    • 2月21日