※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
An。
ココロ・悩み

女友達のライフステージの違いによる悩み。結婚や子供の有無で気を遣い、独身の友達との関係に戸惑いを感じる。流産経験もあり、友達の妊娠に敏感。女性の悩みに共感します。

女友達についてです。私だけでしょーか?

ライフステージの違いですごく気を使います。

女4人、仲がよく今も定期的に集まって遊びます。

最初にうち1人が結婚して、今では子供が2人。

次に私が結婚、そして去年子供が産まれました。

そして、3人目も結婚して現在妊娠中。

最後の1人は、婚活中でしたが疲れたからやめた!と言って独身です。

今度また集まろうという話ですが、私がもし独身なら羨ましいしし、集まりに声かけられても行きたくないって思うかもしれません。

彼女はそんなそぶり一切見せないけど

昔、婚活の相談を受けたりもしてたし

子供が欲しいとも言っていたので

なんだかその手前気を使います。

私自身、流産経験があり不妊クリニックに通っていたこともあり余計に友達の妊娠出産には敏感だったので、妬みやすいのかもしれませんが、、、

今では独身の友達に

彼氏いるの?

なんて、聞くことすら怖くてできません。

女のライフステージの違いによる悩みってなかなか大変です💦

皆さんはそんな事ってありませんか?👀💦

コメント

deleted user

親友なら特に思いません。多分向こうも私に対して僻んだりとかは無いと思います💡
でも普通の友達なら少し気を使うかもしれませんね😅独身の子が独身を貫くキャリアウーマン的な感じで成功してるなら全く問題なさそうですが、婚活とか不妊とかそういうワードが出てくるとまたややこしくなりそうですね💦

deleted user

あります!なので、言葉にはものすごく気をつけます😣

ウチの母曰く、年取ってからも、孫がいるとかいないとか、そういうライフステージの違いによる悩み、あるみたいです😩

ひろ

わかります。
結婚したかったけど、諦めた独身の子には気を使います…

三人で仲良しで、わたしが旦那子供いて、一人がバツイチ子持ち、もう一人が独身です。

正直、わたしは幸せいっぱいですが、三人で飲むときには自分から家庭の話は一切しません。
聞かれたら答えるけど、幸せ感はかなりおさえてますよ。

聞かなくてよいことは聞かない。
話さなくてよいことは話さない。
せめて自分だけでも。
それで丸く収まり、また次の飲み会にその子も来たら、問題ないということじゃないでしょうか。

きこりん

私自身が出遅れた身です💦
彼氏の有無聞かれても気にしませんでした。むしろ独身の私でも会話に参加出来て逆に気を使われなくて楽な付き合いでしたよ(笑)
そのお友達は集まりに誘われて気分が乗らなかったら行かないと思うので参加しているならそこまで気を使うことないと思います。

さわ

私の友人達が特殊なのかもしれませんが、気を使った事はないです。友人と会う時は子供に会いたい!と言われない限りは子供を預けて1人で友人に会います。そして子供の話はほとんどしません。私より年上で結婚していない友人もいますが、彼氏いるの?結婚しないの?なんて聞こうと思った事もありません。逆の立場で考えたら上から目線で嫌だと感じるからです。結婚して子供を産んでも私は友人と会いたくて会っている訳で、友人も私に会いたくて会ってくれます。私の結婚や出産に興味がないので私も言わないだけです。会うのが嫌だと思われればその友人とは会わないってだけの話です。

なまはるまき

分かります!
私が今年33歳になるのですが、

友人も33歳になる年齢。彼氏いた事無い。あまり美人なタイプでは無い。未だに料理全く作れない。それなのに結婚願望がある。

という状態でどんな話振って良いか困りますし未だに家に遊びにおいでー!と声かけられません。
他の子が招集かけた時に集まってドラマとか他愛も無い話するくらいで恋愛状況なんてとても聞けません。

他の未婚の友達も、自分から遊ぼうと声を掛けにくいです。

「結婚興味ないよ!」と吹っ切れてるタイプだったら良いんですけどね。

はじめてのママり🔰

本当の友達なら、友達の幸せを妬んだりしないし、気を遣われるのも嫌なので特に何も気にしません。
結婚、出産だけが人生の幸せじゃないし、独身の子には独身の子なりの幸せがありますし。
私は結婚して、子供ができて世界で一番幸せだと思ってますが、友達もみんなそれぞれの幸せを噛み締めて生きてると思ってます。

結婚しなよ、子供うみなよみたいなことは絶対言いませんが、最近どうなの?とか全然聞きますし、むしろ友人の方からおおっぴらに話をしてきます。
彼氏ができないや、今月生理がきてしまったや、彼氏がプロポーズしてこないとか全然話してくれますよ。本当の友達ですし、私も本気で相談に乗って答えます。

あまり考えずに四人で過ごす時間を楽しまれたらいいかと思います!!

柊0803

逆に変な気を使いすぎている様な気がします。

私も全く同じなのですが(4人中3人結婚&出産済み、一人独身。38歳)
全然気にしませんね~

私と友人は毎回子連れになってしまうのですが一応「どうするー?」とは聞きますが「行く行く!」と毎回来てくれるのでこちらも気にしていませんよ♪嫌なら来ないでしょうしね。