※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ
家族・旦那

今、訳あって私の実家に家族で住んでいます。旦那はうちの実家に来るこ…

今、訳あって私の実家に家族で住んでいます。

旦那はうちの実家に来ることやうちの両親のことを嫌がったことは一度もなく、むしろ一緒にゴルフに行ったり仲良いほうなのですが、一緒に住み始めてからなんとなくいつもと雰囲気が違います。
ちょっとピリついているというか…別に怒ってるわけではないけど、話しかけずらい雰囲気で、こっちに少しマイナスの事があるとキツイ言い方になったり。

普段はふざけたり、笑って過ごすことが多いから、なんか寂しいし不安になります。
前に子どもが生まれて里帰りしている時も同じような態度でした。その時は私が産後だからナイーブになってたんだ…と思っていましたが、どうやら旦那がうちの実家に長くいるとそうなるようです。

ちなみに3月末まではうちの実家に住む予定です。
やっぱり妻の実家に住むというのはいくら仲が良くてもしんどいんですよね。しかもうちの実家に住む事で職場も遠くなりそれも負担になっていると思います。

少しでも旦那が気持ちよく、楽しく過ごせるようにしていきたいです。
私もずっとこのピリピリした感じだと話しかけるのも気を使ってしまい、夫婦の関係も悪くなりそうで。

何かアドバイスあればコメントいただければ嬉しいです。

コメント

くみ

私も義実家とは割と仲が良い方ですが、長く住むとなるとやっぱりちょっとキツイですね💦休みきれないというか...💦
お子さんをご両親に見てもらってランチデートとかは難しいですかね?(>_<)
2人でゆっくり過ごせば旦那さんも少しは充電できるかなと😊

• あーこ

あーこ

コメントありがとうございます!本当にいくら仲よくても毎日は息がつまりますよね💦休日は主人がリフレッシュできるように過ごしてみようと思います(^^)

• 2月14日
ひろ

やはり両親含め仲良くても多少なりの実両親じゃないし、気を遣かったりでストレスが溜まってるんだと思います(*´-`)
私も義両親 仲悪くないし良好な関係だと思いますが一緒に住むとなると気が狂いそうです!気疲れで(〃ω〃)

旦那さん偉いですよ!

「これから少しでも旦那が気持ちよく、楽しく過ごせるようにしていきたい」という気持ちがあるなら旦那さんを労わり旦那さんが少しでもしんどくないように大事にするしかないですよね(〃ω〃)

yu--kaさんも体調もありますし、あまり悩まず頑張って下さい(^。^)夫婦仲良くいきますように♡

• あーこ

あーこ

本当に主人には感謝しています。
    事情があるにしろ、文句ひとつ言わずうちに住んでくれていて…
    だからこそ気持ち良く過ごせるよう私ができることはやってあげたいなぁと思います😌
    4月からは主人の実家に住むので立場逆転です🤣💦
    お互いに思いやりをもっていけたら…と思います🌸

• 2月14日
鮎

妻の実家に住んでるから、とかではなく、嫁が旦那側の実家に住むことでも多少のトラブルが多発している通り、「自分以外のひとはみんな昔から家族で勝手知ったる仲のところにひとりだけ他人の自分」っていうストレスってやっぱりきついものだと思いますよ😣
ご両親と仲が良くても、仲の良さは正直関係ないです💦仲良くても気は使います。気を使うことは疲れるので、ストレス溜まってピリピリしちゃうのかと思います😢必要なものは距離感かと。。。

でも一緒に暮らしてたら距離感も何もないので、何においてもyu--kaさんが間に入り、ワンクッション置くことでだいぶマシになるんじゃないかと思います💡
私は夫にそうしてもらってます。

旦那さんとご両親だけの空間を作らないとか(お出かけ(ゴルフなど)も含めて)。旦那さんとご両親だけで会話をさせずにyu--kaさんも会話に入るとか。

• あーこ

あーこ

コメントありがとうございます(^^)私も逆の立場だったらやっぱりきついと思います😢💦
    少しでも気持ちよく過ごせるよう、私がクッションとなれるよう努力してみます😌

• 2月14日
めーこ☆

うちも、うちの両親(実母・実母の再婚相手(周りに気を使わない人))との仲も良好で、この前まで5年程私達の夫婦の家に親が同居してましたが、一緒に住んでから気を使うのか夫が両親がいる時はあまり話さなくなりました💦

同居解消してから、夫に聞いてみたら、嫌いとかは全くなく、一緒に住んでいると生活リズムや話す話題が違うからやっぱり気を使うとの事でした😅

ちなみに、うちの親は起床3時過ぎ、就寝20時(以前は起床5時半、就寝22時)
私達夫婦は、起床6時、就寝23時だったので、母の再婚相手の仕事が変わり以前と生活リズムが全く変わり、お互いが生活するのに大変だからと、同居解消となりました💦

解消してから、夫も生活しやすくなった様で、以前の様によく話すようになりました💡
娘の私でさえ、母に気を使わなくても母の再婚相手には気を使っていたので、夫からしたら、母にも再婚相手にも気を使って大変だったと思うので、話すのが少なくなったのも仕方なかったかなと思います💦

うちは、同居中は、休みの日や、両親がいない時間はなるべく夫と話したりスキンシップの時間を取るようにして、両親がいる時は私が間に入るようにしていました💡

• あーこ

あーこ

コメントありがとうございます!詳しくお話し聞けて嬉しいです😌普段と違う様子になると心配になりますよね。
    スキンシップや会話の入り方など気にかけてみます💓

• 2月14日
m

私は妊娠して絶対安静の指示がすぐに出たので何ヶ月か私の実家に住んでもらったことあります。その2ヶ月前から他の理由で住んでました。
両親と旦那も同じく仲が良いです。
職場も少し遠くなりましたが、普通に快適に過ごしてくれてました。
私が寝たきり+24時間悪阻だったので、両親と旦那でご飯も食べていました。
よく嫌がるとか聞いていましたが、うちは何も変わりなかったです。
流産手術後、しばらくしてから帰ろうとしていて、しばらくしても帰る気配が無く、父がもぅ帰らなあかんやろ(義実家同居のため)と言い出すと、両親がいない所で私に、何で帰らなあかんの?と言ったぐらいです。
何が良かったのかアドバイスしたいのですが…分からないんです。

• あーこ

あーこ

コメントありがとうございます(^^)
    両親と旦那さんが仲がいいとこちらも嬉しいですよね♡
    全員が気持ちよく過ごせるのがなによりですね😌❤️

• 2月14日