※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーこ
その他の疑問

一条工務店でおうちを建てられた方に質問です💡オール電化のメリット、デ…

一条工務店でおうちを建てられた方に質問です💡

オール電化のメリット、デメリット、ガス併用のメリット、デメリットを教えてくださいm(__)m

一条工務店でオール電化すすめてるので、メリットはよく聞くのですがデメリットはあまり伝えられずだったり、逆にガスのデメリットは出るのにメリットはあまり伝えられなかったりしてるので、実際に住んでいるかたの意見が知りたいです(^^)

• ぶーこ(1歳8ヶ月)

コメント

あやか

あやか

オール電化はソーラーパネルを乗せていれば電気代が安くなり今より光熱費が抑えられるのでとてもいいです!
でもソーラーを載せないのならば電気代は今と変わらないかちょっと高くなります。
ガスじゃなくてオール電化にすればガス代はかからないと言うだけなのでメリットデメリットというよりかは、ソーラー次第になってくるかと思います。

• 2月14日
  • ぶーこ

ぶーこ

ソーラーパネルも迷ってます😢
    外しても大丈夫なように今ソーラーありで計画してて、9キロまでなら載せられると言われました💡 やっぱりソーラーのせるならオール電化の方がいいのですね💡 エコキュートのお湯貯める所が洗えないこと、IHな事がひっかかりオール電化踏み込めずにいます😭

どちらもデメリットメリットあるので最後は自分達がどうしたいかだと思うのですが、実際に住んでる方の意見も聞いてみたいと思い質問させていただきました😭

• 2月14日
ふみころん

ふみころん

⬆︎あやかさんもおっしゃっていますが、オール電化にするならソーラーパネル乗せた方が得です✨

暖房器具などの電化製品によって、電気代がかかるものはモロに電気代が上がるので、電化製品もエコなものがいいですよ。

停電するとトイレもキッチン類も全て使えなくなるのでそこがデメリットかなと。
ガスだと停電してもガスは使えますからね。簡単な料理は出来そうですが、電気だと湯を沸かすことすらできなくなります。

なので、ソーラーパネルから家に電気を直接流せるようにしたりして停電の時には過ごします。ただ、太陽が出ていれば…の話ですが。。天気が良くなかったり、夜は不可能です。
電気自動車から家に電気を流せるシステムもありますが、まず電気自動車がなくてはならないですよね。工事も必要ですし😅
停電になることは滅多にないですが、いざという時に知らないと困りますよね💦

エコキュートを付けて、お湯は沸かしています。

太陽光つけるなら蓄電池もあった方が電気を貯めておけていいですよ。

補助金もおりるので、自治体に相談に行かれてもいいと思います。

オール電化と言っても、意外と奥が深いです。色々調べて、補助金なども含めて、つけた方がいいか、つけずに電気、ガス…で暮らすかは人それぞれです✨

• 2月14日
  • ぶーこ

ぶーこ

ソーラーパネルは9キロまでなら載せられると言われました💡

調べれば調べるほどオール電化は奥が深くて難しくなってきてしまってまして😢どちらにもメリットデメリットはあって最終的には好みになってしまいますね😭
    光熱費を抑えるならオール電化でソーラーパネルのせた方が安くなりそうなのですが、停電したときや交換の時になった事も考えていかないとですね😢

補助金がおりるかも、自治体に確認して決めてみます😭💡

• 2月14日
  • ふみころん

ふみころん

9キロは凄いですね!
    時期によってはプラスになりますよ✨
    9キロないくらいですが、
    冬なのに売電価格が4万だったりします🎶
    旦那の兄の家も一条さんで二世帯なんですが、エコキュートや蓄電池は付いていませんが、電気代が高くて困ったこともないようですね。
    それに機密性の高い家なので、床暖房だけで家の中がとても暖かいので、エアコンなどの暖房器具は使っていません。

• 2月14日
  • ぶーこ

ぶーこ

ただ、9キロだと売電もすごくなるので、税務署に行かないといけないと言われました😂
    9キロはすごいのですね💡

冬に売電4万なんていいですね(^^)
    プチ収入なりますね💡
    旦那さんのお兄さんとかもオール電化ではなくてガス併用の太陽光のせている感じですか😌

• 2月14日
  • ふみころん

ふみころん

お兄さんのところもオール電化ですね。

• 2月14日
  • ぶーこ

ぶーこ

オール電化なのですね💡
    エコキュートついてないとあったのでガス併用かと思ってしまいました😭

オール電化でもソーラーのせれば高くならないのですね💡
    ありがとうございますm(__)m

• 2月14日
  • ふみころん

ふみころん

あ!ごめんなさい💦エコキュートは付いてますm(_ _)m💦

何より機密性の高い家と、保温性の高いお風呂が最高ですので、やっぱり一条工務店にしてよかった!と思いますよ🎶

あとは、何をつけるかですよね😅とっても悩むと思いますが…
    同居してるおばあちゃんは、IHが使いづらいからオール電化は反対だったんです。火がいい!って言い張ってましたが、IHになったらなったで、使いこなしてますね(笑)

• 2月14日
  • ぶーこ

ぶーこ

早く一条に引っ越したいです😂

使いこなしてるのですね💡
    IHは火力の調整難しそうですもんね😢

• 2月14日
  • ふみころん

ふみころん

自分流にしていくまでに少し時間はかかりますが、炒め物が一番戸惑いましたね😅
    フライパン振って炒めてたのに、
    振ると火から離れちゃうので、混ぜ混ぜ時々振り振りで、落ち着いたチャーハン作りとなりました(笑)

• 2月14日
  • ぶーこ

ぶーこ

間違えて下に送ってしまいました💦

• 2月14日
ぶーこ

ぶーこ

そんな感じで料理するようになるのですね💡
宿泊体験でステーキ焼いただけでいまいちわからずでした💦

私フライパンふると散らばってしまうのでいつも落ち着いたチャーハン作りです😂笑

• 2月14日

「その他の疑問」に関する質問