※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2日間高熱と頭痛が続き、右胸にしこりが残っている状態。乳腺炎の可能性があり、桶谷式マッサージで解消できるか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

昨日、一昨日と2日続けて高熱.頭痛が出ました。
高熱が出る数時間前から右胸が凄く痛く、珍しくパンパンになっていたので乳腺炎だと思ってます。
ママ友等に相談すると、ひたすら吸ってもらって搾乳してたら治るよと言われ2日間体勢を変えたりして頑張って吸ってもらいました。
今は熱も下がり、頭痛もありません。
ですが胸にしこりのようなものが残ってる状態です😭
激痛という痛みもありませんが、触るといつもと違うなーと違和感ぐらいの痛みです。

もし予約が取れれば今日、桶谷式マッサージを受けにいこうと思うのですが、膿が溜まってる場合、桶谷式で解消されることはあるのでしょうか?
乳腺外来に行こうか迷ってはいるのですが、切開等が怖く、できればマッサージで治れば…と希望を持っています💦

経験された方、アドバイスいただけたらと思います。

コメント

ka

吸ってもらうときにしこり部分を圧迫しながらあげてみてください(^^)
徐々にですが解消されると思います!!

  • ママリ

    ママリ

    熱が下がって、痛みが落ち着いてきてるということは、治ってきてるということですかね?しこりは急になくなるわけではなく、ちょっとずつなくなっていくんですか?
    質問ばかりですいません😭

    • 2月14日
  • ka

    ka


    多分治ってきてるんではないかと思います!
    わたしは高熱と頭痛だけで、胸に違和感なく病院に行ったんですが、胸の上部分が少し赤みを帯びていて、乳腺炎と言われ数回マッサージしてもらったら古いお乳が出てきました( ;∀;)
    そのときしこりはなかったのですが…

    つい最近 白斑ができ、おっぱいがパンパンでしこりもあり…
    体勢を変えたり、しこりも圧迫しながら授乳してたら、2日か3日で解消されました(>_<)

    あくまで私の場合なので、ひどそうならマッサージ行かれたら良いと思います(*^^*)
    膿が溜まるとその部分が変色したりすると聞きました(゜゜)
    多分ですが切開までは行かないと思います(;_;)

    • 2月14日
  • ママリ

    ママリ

    私もマッサージで古いのが出てきたらいいんですけど💦
    痛くないからってほっといたらひどくなりそうで怖いです。
    でも切開までは行かなそうと聞いて安心しました!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月14日
ゆりな0205

私も胸が痛くなり母乳外来に行きました。対処法ややり方を教えてもらいましたよ。私は乳首の先っぽでしか吸わせられておらずそれも乳腺炎なりかけになっていました。
ひたすら吸わせて、授乳中もしこり部分を軽く押しながら授乳してください。あと、しこり部分を軽く押しながら乳輪部分を持って絞るのも効果的です。一日何回もやってください。しこりの部位によって効果的な授乳体位は、しこり部分に対して赤ちゃんの下顎がくるのがよいです。1回母乳外来言って色々教えてもらうのもよいですよ。

  • ママリ

    ママリ

    今まで体勢とか変えなくてもこんなことならなかったのに…って感じですけど、なってしまったもの仕方ないですね😭
    まだまだ母乳で育てたいので、助産院でいろいろ学んできたいと思います!

    • 2月14日
ゆりぴぃ

私も乳腺炎なったことあります💦
ネットで色々調べていたら、切開する場合があることを知り怖かったです😰
私が出産した産婦人科は母乳外来がなかったので、探して予約入れてマッサージ受けました😊
たしか、葛根湯も出されたような気がします👌
聞いてみましたが、切開するまでになる方はあまりいないそうです🍀

  • ママリ

    ママリ

    ほんと怖いです😭ここでも切開した方結構いるみたいで…(´△`)
    一番近くの桶谷式の助産院に予約入れたのでマッサージしてもらおうと思います!

    • 2月14日