※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

出産準備の情報はクリニックでの日程確認が難しい。ネットで調べるも、必要なものか迷う。

みなさん、出産に向けて必要なものはどうやって確認されましたか?産院でしょうか?
クリニックの受付にお知らせ的な感じで出産準備のお話というものの日程が張り出されてるのですが、毎回平日で💦しかも2時間ほど…働いているので参加できなくて😩
ネットで調べたりしてはいますが、いざ買いに行くと「本当に必要なのか?」と思って買わずに帰ったりしちゃいます(笑)

コメント

黄緑子

周りの子育て経験者によく赤ちゃん用品売り場にあるリストを見せて聞くのが1番!!

あっちゃん

入院中に必要なものですか?
産後退院したあとに必要なものですか?

わたしは、たまごクラブ読んでました💗

しーちゃん

入院準備に必要なものは病院に確認が1番ですね☺必要なものは病院によって違うので、同じ病院で出産した人が周りのいるなら聞いたら良いですけど、他の病院で出産した人のことは参考にならないかなと😅😅

はじめてのママリ

赤ちゃん本舗などで揃えるものリストをもらいました(^^)
自治体で違うと思いますが、母子手帳もらった際に役所でもくれました!

でも記載されているものは全て必要ではないです😅
うちは最後まで完母で育ったので哺乳瓶や消毒関係は一切使いませんでした😂

生まれてからでも揃えられるものが多いので、赤ちゃんのオムツや肌着など最低限でいいと思います(^^)
産後1ヶ月は通院などない限り外出しないので50の洋服も最低限しか揃えず
お出かけするようになる3ヶ月頃に切れる70くらいの洋服を少し買い足しました(^^)
でもすぐ大きくなるので50、60の洋服や肌着はあまり要らなかったです!

むーたん

アカチャンホンポや西松屋に、ご自由にお取りくださいってゆうリストが置いてあるので、それみながら買いましたが実際そんなに買わなくて良かったな〜と思いました😅
自分は初参だったから心配であれこれそろえちゃいましたが、経験者の先輩や親が、いらないって言ったものは本当にいりませんでした💦

最低限の肌着とオムツがあれば、あとは生まれてからでもドラッグストアやネットで買えますよー!

  • むーたん

    むーたん

    初参じゃなくて初産です!笑

    • 2月14日
里織

出産準備なら必要なものをお店で聞くのもいいですが、必要ないものも勧められました(笑)先輩ママさんに聞くのが一番かなぁと思います🍀

ちなみに入院に必要なものは、検診の際に病院で冊子をいただいたのでそれを参考にしました(^^)

ひよこの妻

産院からもらった入院のしおりに書いてあった持ち物持って行きましたよ!

れっど

私はクリニックからもらった冊子に書いてあった持ち物にプラスして
ネットで調べた、必要そうなものを持って行きました!
クリニックで準備してあるものが結構あったので
参加できないのであれば、電話や受付の人に確認するといいと思います!

絶対必要だと思ったのは、定番ですがペットボトルにストローを付けることができるキャップです!
あとリップクリーム!お部屋が乾燥していたのと、普通分娩だったので痛くて叫んでいたので唇ガサガサでした!産後は陣痛で叫びすぎて喉がガラガラだったので、のど飴もあると便利でした!(個人差あると思います)