※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
その他の疑問

加湿空気清浄機ここ1年以内ぐらいに買われた方!メーカーや品番(わかれば…

加湿空気清浄機ここ1年以内ぐらいに買われた方!
メーカーや品番(わかれば)、手入れのしやすさなど教えていただけると助かります。

使うのは主に6畳の寝室(就寝時の乾燥対策)です。
日中は仕事、保育園なのと休日も大抵外出しているので1日中稼働…という事もあまりないと思います。

エアコンが寝室隣接のリビングにしかないため、寝室も襖は取り外して常に開けっ放し、LDKが約14畳、合計すると20〜21畳になります。

漠然と2〜3万ぐらいで買えるかなと思っていたら、5〜7万ぐらいの機種をゴリ押しされたので、踏みとどまってしまいました😅

買うならダイキンかシャープかなぁとは思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

12月にDAIKINの加湿空気清浄機購入しました!
1番新しい機種で6万しましたがすごくいいです。お手入れも簡単です。
高いですが私は満足です😊

  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    回答ありがとうございます!
    同じものを検討しているかもしれません☺️
    どちらかというと私自身はダイキンがいいかなと考えているので参考にさせて頂きます。

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    型番はMCK70U-Wです。
    空気清浄機はDAIKINがいいと聞いていたので即決でした。

    • 2月14日
  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    昨日見たのそれです!!!!
    シャープの同クラスのものと比べると、フィルターなど部品交換も不要となっていていいなぁ!と思ったのですが、下の方が10年も持たないと言ってくれているので、もう少し考えたいと思います😭

    私も今使っているものが10年ぐらい使えると言われていたものの、結局4年ぐらいでダメになったんですよね💦

    • 2月14日
とと

加湿空気清浄機はシャープを使ってます✨
家には2台と職場も品番は違いますがシャープの加湿空気清浄機があります🙂たまーに必要なヒィルターのお手入れが少し面倒くさいです...が他のメーカーがどのようなお手入れが必要なのかがわからないので何とも言えません😂
でも静かだしいいですよ😊
寝室の6畳であれば2〜3万くらいので十分と思いますが20〜21畳で使う事があるのであれば6畳用では効かないので価格は高くなりますね😭

  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    回答ありがとうございます。
    フィルター掃除面倒ですよね。
    昨日説明を聞いた時、シャープもダイキンも掃除機で吸うぐらいと聞きましたがどうなんでしょうか…笑

    寝室のふすまは開けっ放しなのですが、リビングと合わせるとL字型のような間取りなのでそんなに逃げていかないかな?とは思うのですが…

    また違うお店も見に行ってみます。

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

1年以内ではないのですが、
加湿空気清浄機を5年使って、匂いとフィルターに限界を感じたので買い替えたところです。

加湿空気清浄機は10年フィルター取り替えなくてもいけるプラズマクラスターでしたが、10年はまず持たないと思った方がいいです、私は気になった時に掃除くらいでしていたのですがもう4年目とかで匂い出てきました。かなりマメに掃除して、塩素系に付けて除菌してとかやって6.7年…、もう駄目だな、フィルター交換だなと思う頃には、フィルター部分3カ所くらい全部取り替えようと思ったら、新しいの買った方がいいやってなる値段です。
値段と手入れがとても大きい製品だと思います。

それで先日また加湿空気清浄機を買うか悩んで、ママリで全く同じ経験をした人に話を聞き、空気清浄は窓開ければ済む話だし、手入れの楽なスチーム式の加湿器を購入したとのことで、私もスチーム式が気になっていたので同じものを購入しました。

電気代は高いみたいなのですが、手入れは楽だしカビとか生えない構造だし、また加湿空気清浄機買うよりかは良かったかもなと思っています。

取り敢えず加湿空気清浄機は使ってみると、2度目は悩むな…って商品ですね(^^;)

  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    回答ありがとうございます。
    うちも4年使ったものがあり、寿命を迎えたので実は買い替えなんです💦

    10年も持ちませんよね…
    前の機種はシャープでもダイキンでもないのですが、フィルターをつけ置き洗いしたりかなり面倒で(これは週1、これは月1…みたいな感じで、手入れの部品がたくさんありました)

    結局部品が消耗でダメになって、持込修理なうえに交換にも数週間、1〜2万はかかると言われ、それなら買い替えたほうが…となりました。

    スチーム式って象印とかですかね?💦
    実際加湿効果感じられますか?象印はポットのような形で手入れすごいしやすそうだなぁと感じたのですが☺️

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シャープでも似たようなもんです、4年目には幼い頃嗅いだことのある、金魚が死んだ水槽の匂いがしてきました(^^;)

    はい、象印のポットみたいな形のやつです。
    使ってた加湿空気清浄機の加湿も、後半効いてんだか何だか分からなくて(表示の所40くらいまでしかいかないし、部屋の湿度計はもっと低く出るし)、
    よく私、ティファールの湯沸かし器の蓋開けっ放しでボコボコさせて加湿してたんですけど、スチーム式ってそれに似た状態で、分かりやすくあったかい湯気が出て一気に湿度が上がるのでほんわりします♪

    うちはマンションで気密性も高いので、湿度ある程度上がったら切るので、一日中とか付けてないです。
    持ち運びも加湿空気清浄機に比べたら楽なので、寝る前に寝室に持って行って、シューっと加湿させてから切って寝たりしています。

    まだ買ってそんなに経ってないので掃除はそこまでですが、多分ティファールと一緒でカルキが付くんだろうなって感じです。
    ポット洗浄のやつが使えるようなので、それ使ったりしますかね、でもティファールもカルキ取れないやつはもうつけっ放しなのでそんなに気にならなそうですよね(^ ^)

    • 2月14日